プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族5人(大人)で一軒家に暮らしています。水道・高熱費が高いです。
(1)電気15,000~20,000
(2)水道25,000(2か月)
(3)ガス20,000
以上です。毎月支払いしてますが色々聞くと皆が驚きます。
だいたい家族で住んで光熱費は、いくらぐらいですか?

A 回答 (4件)

40代夫婦、祖母、子ども二人の5人家族です。


このご時世でうちも収入が激減してなんとか光熱費や公共料金を倹約しようと躍起になってますが、なかなかですねぇ・・・
水道、ガスは地方によって基本料金から使用料金が異なりますから一概には言えないと思いますが、電気料金はちょっと高いですね。
うちは夏場の7月中旬から9月上旬ころまでエアコン(全館クーラー)を使うと2万円弱かかります。冬場は灯油代が1万5000円くらいかかりますね。
毎月のように電気ガスが2万円もかかっているようだとやはり驚きますね。
意外に消費電力を気にしていないのが薄型テレビですね。水道で言うとトイレ。音を気にして流すとか家庭でやり始めると大変です。
ですがガス代はやはり解せません。
たま~にですが二重請求や登録などが違っていたりして他の家の請求が来ることもあるようです。
電話料金ですが十数年前知人の家で本当にありました。
身に覚えのない請求は問い合わせてみるのもいいかもしれないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なかなか節約できなくて、家族の協力が必要なのですが無感心で困ります。

お礼日時:2009/02/11 09:59

水道代のみ。


 東京都の5人世帯二ヶ月の平均使用水量=61.2m3、その代金:16,077円
 2.5万円は多いと思います。使用水量をチェックした方がよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なかなか節約できなくて、いつもメーター検針の方に驚かれます。

お礼日時:2009/02/11 09:57

他人と比較してどうこうという問題ではないと思います。



私が実家暮らししていた頃、大人5人でも半額程度でした。
母親が倹約家(ある種ケチ(笑))だったので、事あるごとに節約に努める
ようお達しがあったおかげでしょう。

ご本人が高いと感じているなら、節約するための手立てを考えましょうう。

生活パターンがバラバラであれば、少しでも合わせる努力をする。
連続した時間帯で風呂に入るとか、1つの部屋にいる時間(=団欒)を
長くするとか。
特に冬は各部屋で暖房器具を使っていると目が飛び出るほどの請求が
くることがあります。

みんなが好き勝手にバラバラに生活していたのでは1円も安くはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。生活パターンが大人なので好き勝手やって、なかなか節約できないのが悩みの種です。

お礼日時:2009/02/11 09:55

こんばんは。



大人5人で暮らしているならそのくらいかかっても普通では?
水道やガスは住んでいる場所によって全然値段が違いますので、驚くのは隣の町に住んでいる人だったりしませんか?
ちなみに、私の住む町と隣の市では、水道料金が3倍違います。

家は3人家族ですが、まあ半額くらいです。
でも昼間家にいるかどうかとか、どのくらい料理するかとか、家によって全然違いますからね。

節約出来るなら節約を考えてもいいと思いますが、無理なく支払えるならあまり気にしなくてもいいと思います。

ここで聞くより、その驚いている人たちに、家族の人数や値段を聞いてみた方が参考になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。市で違うんですか?初めてしりました。不景気なので少しでも節約したいとおもったので。家にいるのは昼間、母だけです。

お礼日時:2009/02/11 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!