プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日の大阪の最高気温は34度です。 東京は32度、名古屋も32度、那覇や石垣島でも32度です。 とにかく大阪は日本で一番暑い地域になったような感じがします。

東京出張から帰った友人は、新大阪駅で新幹線から降りた瞬間、「あっ、空気が重い!」 と感じたようです。 つまり気温が高くて湿度も高いという事です。

なんでこんなに大阪が暑くなったのですか? 実際、毎日の天気予報を見ても沖縄よりもうんと暑いです。

緯度? 大阪は沖縄よりずっと北にあるから、これは違いますよね。

海流の関係? 大阪は太平洋に直接面していません。 だからこれも違う。

大都市でヒートアイランド状態になっているから? それだったら、東京の方がもっと暑くなりますよね? それに名古屋や福岡なんて大阪と同じくらい人口が密集していると思います。 なのに、なんで大阪だけ?

A 回答 (7件)

大阪の芸人さんはパワーがありますね、なぜかというと「ゼニのためや」だそうで。


天気も負けずに「ゼニのためや」で頑張っているのかもしれませんね。

冗談は置いといて、高校のとき兵庫県出身の先生に聞いた事があります。
大阪は中国山地、四国山地、丹後山地、金剛山地と周りをすべて山に囲まれています。
正面には淡路島がありここにも山があります。
四方八方を山で囲まれて風の通り道がないですよね。
また瀬戸内海は内海になるのでそれほど涼しくない(地中海性気候の日本版と思ってくれと言われました)とか。

周りが山で地中海性気候なら絶対暑いですね。
私も何度か夏の大阪に行きましたがめちゃくちゃ暑かったです。
大阪に初めて行った1970年の万国博覧会のときはめまいがしましたし、会場内で熱射病による死者が出ました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難うございました。
なるほど、周囲を山脈と内海に囲まれてしまって風の抜け道が無いから暑いわけですね。
何だか、「暑い」というと、すぐに沖縄とか九州をイメージしてしまいますが、多分、大阪が一番暑い都市になっているように思いますね。

お礼日時:2009/08/21 11:23

そうですか? 大阪市内に行くと海に近い平野は風があってさわやかだなと感じます。

 

、、、で京都へ帰ると温度・湿度は大阪とそれほど違わないと思いますがほとんど無風状態なのでうんざりします。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
たしかに京都は盆地で冬は寒く、夏は暑いと聞きますね。
そのため大阪の方が爽やかに感じるわけですね。

お礼日時:2009/08/21 11:44

確かに大阪は東京などより暑いですね。

でも別に今に始まったことじゃないです。

ちなみに夏に沖縄や鹿児島に行ったことありますか?大阪と同じ気温であっても、それ以上に強く太陽が照り付けます。暑いというより痛いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
夏の沖縄は行った事が無いのですが、なるほど紫外線がうんと強くて暑さの感じ方が違うわけですか。天気予報の気温だけ見ていると大阪の方が気温が高い日が多いですが、不思議ですね。

お礼日時:2009/08/21 11:43

大阪は晴れてますもん


沖縄は雨、名古屋、東京は曇り、だから温度に差があります

東京名古屋が暑い日もありますし

短期的に温度を見ちゃダメですよ

冷房の効いた新幹線に3時間も乗ってりゃ、そりゃ駅出たら暑いですって
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
質問文に挙げましたが那覇の昨日は曇りだったので参考にならないと思って隣の「晴れ」の石垣島を例に挙げました。
それでも大阪の方が気温が高かったです。

お礼日時:2009/08/21 11:36

 地形的には、盆地など周りを山に囲まれたところは、熱が逃げないので


どうしても暑くなります。東京は広大な関東平野に位置することと、南が
東京湾になっているので、まだ熱気が逃げやすいのです。

※シーフロントに立ち並ぶ高層マンション郡が熱気を閉じ込め、
 ヒートアイランド現象を助長しているという現状はあります。

 いっぽうで大阪は、三方を山に囲まれており、しかも大阪湾も
淡路島にふたをされており、内海のようなものです。そのために
熱気が滞留してしまい、どうしても気温が下がらないのです。

 たとえば和歌山市は大阪より南にありますが、太平洋に直接
抜ける位置にあるので熱気が逃げ、大阪よりも気温は低くなります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございました。
なるほど、やっぱり周囲を山と海に囲まれてしまって風の抜け道が無い事が原因になるわけですね。
勉強になりました。

お礼日時:2009/08/21 11:32

大阪湾、大阪平野は温泉地帯です


地盤沈下防止のため前面掘削禁止になっているので意外と知られていないのです
厚いのはそのせいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
大阪の地下は温泉地帯になっていて、そのため他の都市より暑くなっているわけですか。
ただ、そうすると伊豆半島はもっと暑いのかなと感じてしまいましたが、別の理由でそんなに暑くないのでしょうね。

お礼日時:2009/08/21 11:16

あの・・・大阪って昔から東京より確実に暑いですよ。



もう40年くらいになりますが(トシが分かるな)、東京から大阪に
引っ越して、夏場暑くて眠れなかったことを記憶してますもん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお答え、有難うございました。
そんな昔から大阪は暑かったわけですか。
でも、どうしてなんでしょうね?
九州や沖縄より暑いなんて、普通あり得ないと思うのですが ・・・

お礼日時:2009/08/20 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!