プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実験から求めた点をグラフにしたところ添付のような曲線になりました。
この点から近似する式を出して、条件を変えた場合の値を予想したいと思うのですが、小生の頭が悪く導き出せません。
加える条件はY軸の値で、求める値がX軸の値です。
X軸は対数です。
見た感じでは指数関数的な減衰曲線に似ているような気もするのですが、どうにもこうにも途方にくれてます・・・
式の求め方、あるいはエクセルなどを使って予想する方法、参考になるURLなどご存知の方、ご教授をお願いします。

【補足】
添付の絵には2本のカーブが描かれていますが、それぞれXの値は、下記のようになります。
ピンク:39,92,301,1754,108432
青:45,81,258
添付のグラフは、ある物質の寿命を表しています。
条件(Y軸の値)が低くなると寿命が長くなり、実験で求めるには何十年も掛かってしまい現実的でないと考えています。
そのため、カーブに近似する式を求めて寿命を予想したいと考えています。
実際には、Xの値がもっと大きな値になるカーブの曲線を予想したいと思っているのですが、今現在も実験中で値が出ていません。
添付の絵の例では、青い曲線から緑の点を予想するようなイメージです。

漠然とした質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

「グラフ上の3点から近似式を出すには?」の質問画像

A 回答 (4件)

考え方だけ

・横軸の対数を止めればほぼ直線になるはずです
 自分でグラフを書いてみてください。
・最小自乗法(単相関、単回帰など)でXとYの式を求められます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
>自分でグラフを書いてみてください。
やってみましたが、小生のやり方が悪いみたいで、直線になりませんでした。
もう少し、考えてみます。

指数回帰がいいかも。

• 0
この回答へのお礼

指数回帰、自信ありませんけど調べてみます。

縦軸も対数にすると、最小二乗法で線形近似したら、幸せになれそう。

• 0
この回答へのお礼

もう少し、考えてみます。

物質の寿命なら放射性物質の壊変の式、 dN/N=-λdt ⇒ N=A*exp(-λt) の形かな?と思いましたが、

どうも合いません。で、
生データの縦軸の数値を読み取ってx、横軸をyとし、
改めて Excel で横軸に1/x、縦軸に ln(y) を散布図プロットしたものを下に示します。
よい直線性を示していますね。
dy/y=-a・dx/x^2 の形ですが、実験内容が不明ゆえ考察は遠慮します。
「グラフ上の3点から近似式を出すには?」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

早速のご指導ありがとうございます。
これを手がかりに、もう少し考えて(悩んで)みます。

>実験内容が不明ゆえ考察は遠慮します。
縦軸は、投入エネルギーです。
エネルギーの投入はパルスにより投入されます。
投入と非投入で1サイクルで、横軸は破壊に至るまでのサイクル数です。
破壊は、投入エネルギーに対する熱膨張と収縮による機械的ストレスにより起こります。
これ以上は、書けませんので、この範囲で何か考察して頂けるならお聞かせして頂きたく思います。