プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何故、公明党は小選挙区に候補者を出さずに、比例区だけに候補者を出してるのでしょうか?
こういうやり方には創価学会が関係してるのでしょうか?

A 回答 (8件)

公明党は小選挙区にも候補者を立てています。

http://www.komei.or.jp/election/shuuin09/candida …
ただ弱小政党なので、むやみに立候補しても得票率が少なくて供託金没収となってしまうので割が合いません。また友党である自民党はほとんどの小選挙区に立候補者を立てていますので、かち合って共倒れになることを避けてもいるでしょう。
    • 0

他の回答者様がおっしゃるように、小選挙区では8人立候補してます。

もし時間があるようでしたら公明党でぐぐって見てください。
HPに候補者一覧があるはずです。

ちなみに・・・

回答者様の一部で誤解をしてらっしゃる方がいるようなので、場違いですが少し助言を。

選挙の度に引っ越すという情報は一部の週刊誌やメディアのデマです。
※損害賠償で訴えられまくってるあの雑誌ですね。
都議選じゃなおさらありえないです。引っ越す前の地域が手薄になるだけじゃないですか。どんなバカでも分かる事です。

それに、みんな仕事もあれば家庭環境もあるだろうし、選挙のたびにいちいち引越ししてられませんよ。そんな党があったらそれこそ反民主主義ですね。事実関係ちゃんと調べたのでしょうか?

質問と関係ない発言をしてしまいましたこと、お詫び申し上げます。
今回の選挙は政権選択と同時にこれまでの実績で決めるべきですよね。自分も各党のマニフェストをチェックしてるところでした。
    • 0

他の方の回答どおり、僅少ですが、小選挙区にも公明党は候補者を出していますよ。

こういうやり方も何も、いくら創価学会員が今日では増えているとはいえ、日本の全人口の約一割程度なのです。こういう状況では、小選挙区にむやみに立候補したところで、落選が続出するでしょう(とりわけ地方では)。

比較的学会員の数も多く、当選の可能性が比較的高い所だけに、小選挙区では立候補しているのです。労力とか費用を考えると、常識的に当然たどり着く結論です。どこかの弱小野党みたいに「下手な鉄砲も数打てば当たる」式の、めったやたらに全国的に立候補してことごとく落選などといった、非効率かつ無責任なやり方は、公明党はしないのです。それでもなお、非学会員(外部の人)の協力がなければ、当選はおぼつかないのです。それゆえ、世間からは何かと反発されていますが、友人・知人など外部の人に公明党の支援を要請するのです。比例区だって、同じです。それは、公明党が、真に民衆(言うまでもないですが、非学会員も含めて)のための政治を行っているという自負があるからです。
    • 0

公明党小選挙区立候補者は

東京12区大田昭宏
神奈川6区上田勇
大阪3区田端正広
大阪5区谷口隆義
大阪6区福島豊
大阪16区北側一雄
兵庫2区赤羽一嘉
兵庫8区冬柴鉄三
小選挙区に公明党の候補者は居ます
    • 0

公明党は選挙上手(皮肉を込めて)ですから、絶対に勝算が見込める選挙区なら候補者を立てますが、そうではない選挙区には候補者を立てないのです。

候補者が立たない選挙区にすんでいる公明党支持者は候補者が立っている選挙区に選挙3ヶ月前に引越しして、候補者の立っている選挙区での投票権を得てその候補に投票したりしています。
 だから都議会議員選挙において、都議会与党の自公のうち、自民党は壊滅状態になったものの、公明党は現有議席を維持したでしょ。
    • 0

自民党との選挙協力がありますから8選挙区(学会会員が多いところ)以外では自民党に投票するようになっています。

例えば兵庫8区では小選挙区には「冬柴」全国区には「公明」と書くように教えられます。
小選挙区に公明候補が居ない選挙区では小選挙区では「自民候補」と、全国区は「公明」と書くように具体的に名前も指示されます。

なので上記選挙区では自民党候補が出ていないはずです。この選挙区の自民党員は公明候補に入れるよう指示されます。これが嫌で自民党を離れた人も多いです。
    • 0

創価学会とは無関係。

ちなみに、8小選挙区で立候補してます

もう40年前から、自力で当選させられない選挙区では、
政策協定結んだ、民社党、社会党、社民党、新生党(小沢一郎党)
民主党、最近では自民党の候補者に協力して、
その代わり、自分の小選挙区と比例区に票まわしてもらいます。
公明党だけでなく、国民新党、新党日本、社民党どこも、同じ
ことですよ。
    • 0

自民党との選挙協力です。

小選挙区は自民党に譲っているんです。
    • 0