プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「長短」のように、反対の意味を持つ漢字で構成された
二字熟語を教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

これは宿題かな?まあ、そうでないと信じて…


反対の意味を持つ形容詞・動詞等を考えていけばよい。大きいに対して小さい―大小。強いに対して弱い―強弱。凸に対して凹―凸凹(でこぼこ)。喜ぶに対して怒る―喜怒。いくらでも探せば見つかる。
    • good
    • 90

明暗 善悪 有無 上下 前後 生死 勝負 損得 白黒 多少

    • good
    • 251

大小、左右、東西、南北、優劣、上下、寒暖、高低、長幼、男女、雌雄、黒白、和戦、貴賎、硬軟


 さほど苦労せずにこのくらいは思いつくのですが。それに、人に聞いて知ったところで何か意味があるのでしょうか?言葉に限らず、苦労せずに手にしたものは往々にして身に付かないものですよ。
 
    • good
    • 97

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!