プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
当社は商社です。通常の商品の流れはユーザーからの注文をメーカーに製造依頼し、メーカーからユーザーに直送が常です。
先日、在庫申請書が回ってきて、「回転在庫のため」との理由で当社の倉庫に数日間在庫し、当社からユーザーに発送致します。

何故、回転在庫のために当社で在庫する必要が発生するのかがよく理解できません。当人に確認すれば良いのでしょうが、転職したばかりで、聞きにくいこともあり、ある程度こちらで理解した上で確認したいと考えています。
恐れ入りますが、ご存知の方ご教示いただくと幸いに存じます。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

おはようございます♪

ユーザーからの納品要求日程が短くメーカーの加工時間が長い場合在庫が必要になります。
多くの場合は余計な手間を省くために商品はメーカー⇒ユーザーとし、伝票のみ商社経由とします。
なのでメーカーで在庫を持つことになりますが、高額商品や大きな商品の場合メーカー負担が大きくてまれに商社経由になる商品が発生します。
    • 0

その商品の納品書は把握していますか?

あなたの会社に納品されたのならば、納品書を元に売り上がっていなければいけません。
あなたの会社から発送するならば、あなたの会社から発送先の会社へ納品書を発行して売上なければいけません。

どうもメーカーが営業数字を達成するための架空取引の温床としてあなたの会社を使っているように思えます。
私の会社で以前行った人がいましたが、関わった責任者は解雇されました。
    • 0