幼稚園時代「何組」でしたか?

今日友達に次のような質問をされました。
「視聴率が必ず100%になるような番組を作るにはどう作ればよいか」
なぞなぞでも何でもありません。普通にある方法を用いることによって可能なことであるようです。どなたかわかる人はいらっしゃいませんでしょうか。お願いします。

A 回答 (5件)

日本でのテレビ視聴を前提とし、「視聴率」という言葉が


「番組平均世帯視聴率」を表しているのであれば、そんな
方法はあり得ません。

番組平均世帯視聴率は、ものすごく大雑把に定義してしまうと、

番組を見ていた世帯数÷TVを所有する世帯数×100

です。従って視聴率が100%になるためには、少なくとも
全世帯がTVをつけている必要があります。その上で
全世帯が同じひとつの番組を初めから終わりまで1分も
欠かさずにつけっぱなしにしていないと100%にはなりません。

関東や関西を例に取れば、一番TVが見られている時間帯
であってもTVがついている割合はせいぜい75%です。

視聴率調査の長い歴史を振り返っても、全世帯でTVが
ついていたことは一瞬たりともありません。

「真の視聴率」ではなく現象面で100%という数字が出るよう
に操作するだけで良いとしても、関東や関西で600世帯ずつの
サンプル世帯を全て調べ上げて買収するのは事実上無理だと
思います。
    • good
    • 0

こんにちは、mondayと申します


いいですねー、こんな問題大好きです
>視聴率が必ず100%になるような番組
というのを、広く取って「作られたモノを必ずみる」ということなら「一本しかとらなかった自分の結婚式のビデオ」ってのはどうでしょう。

もうひとつ、放送局がひとつしかない国で作る番組
#3さんの「占拠率」という言葉を借りると、ほぼ100%になりますが(^^)

さらにもうひとつ、「玉音放送」「占領放送?」も当てはまるかも、でもどちらも戦争が絡んでくるので・・・

そういえば、昭和天皇のお葬式の時も、NHK第2を除いて、各局同じ画面を流してたこともあったなー。あの時も「番組」としての占拠率は高かったんだろうなー
正解を書いてから、締め切ってくださいね(^^;)
    • good
    • 0

向こうに書いたら消されたので書き直し^^;



すでに出ているように視聴率を100%にする簡単な方法は存在しません。やるなら
・TVを全部破壊する
・機械のある家全部にむりやりその番組を見させる
・リサーチ会社の結果をごまかさせる
・・・簡単ではないです。

#2の方法でジャックしても視聴率は100%にはなりません。(そのTVが消えていたらカウントされないから(下記例で見るとNTVがLTVとMTVをジャックしても60%にしかなりません))

多分友人の答えは「視聴率100%」ではなくて「占拠率100%」だと思います。
占拠率100%でしたら誰も見ない様な時間にその局だけ番組をやれば・・・あ、そうか砂嵐でも0.1%とかあるそうなので無理かも。

*視聴率と占拠率の計算方法
簡単な例で^^
ここに5世帯(A~E)があります。
TVがこうかかっていたとします。

A NTV NTV OFF
B OFF
C OFF
D MTV
E LTV NTV
(OFF・・・消えているTV)

このとき各局の視聴率は(見ている世帯数)/(全世帯数)なので
LTV=1/5=20%
MTV=1/5=20%
NTV=2/5=40%
となります。

占拠率は(そのTVの視聴率)/(全TVの視聴率)ですので
LTV=25%
MTV=25%
NTV=50%
となります。

実際にはこのように使われます。
例 2月28日午前3時からTBSが生中継したヤンキース・松井秀喜選手の初オープン戦「ヤンキース対レッズ」の場合、視聴率は2.9%、占拠率は42.4%です。
概算して全世帯の約20件に1件のTVが電源がついており約40件に1件の割合でこの放送を見ていたことになります。
(BSデジタル放送、ゲーム、ビデオなどは計算対象外ですので実際は多少ずれます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長々と丁寧で細かい説明ありがとうございました!!

お礼日時:2003/04/16 00:59

#1の方の方法以外ありえませんね。



ですので、ちょこっと意地悪く解釈して…
すべての局をジャックして、何らかの番組を流す。
すべての局を合計すれば視聴率100%になるかと・・・(笑)

ただやはり、#1の方の方法で無いと、
テレビを見てない人も居ますので100%に届かないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、やっぱりそうなんですかねー。ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2003/04/16 00:58

視聴率を量る機械をつけてるお宅は内緒らしいんですが、そのお宅を全部見つけ出し、その人たちにお願いしてその時だけその番組を見てもらう。

 

キムタクの深夜番組で視聴率100%目指すぞ~みたいなことやってて、ウタダヒカルを呼べば何とかなるだろうとかやってたけど、実際どうなったかわかりません・・・・HighTVだったっけ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/16 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!