プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族と上手く行きません
反発してしまいます。
恋愛ではありませんが・・・

A 回答 (4件)

nitetusさん、貴方のバックグラウンドがこれではよく解かりませんので、一般的なアドヴァイスとして書きますね。

家族と上手にやっていけない、イコ-ルどうやって生きていったら良いのか分かる、分からない。と言うのは、唐突すぎます。皆さん、一生懸命生きているのです。
これを忘れてはいけません。例えば、私も若い頃、家族っていやでした。なぜなら私は末娘で親、姉妹、がいろいろな事を命令したり、否定したり、依頼される境遇にいたからです。(あれやっておいて、これやっておいての世界)
私は1番下だから、上の言う事は聞かなければ、、、なんて子供心にそう思い込んでいました(今思えば怖いですね)とても毎日イヤな気持ちでした。社会人になってから、アメリカへホ-ムステイをしました。(もちろん自分の貯金で)その米国人のお母さんは、私の事をいつも誉めてくれるのです。ささいな事でも。
私は何か晴れ晴れとした気持ちになり、この気持ちをいつも持ち続けています。
日本人は他人様のことも、あれはおかしい、これは変だとか、こうした方がいいとか、そんな事をしては皆に笑われる、とか(私の家族の得意な会話です)
聞いてる方も不愉快ですよね。私は1度、「どうしても自分で出来ない事なら手伝うけど、自分で出来る事は人に頼らないで自分でやってほしい。それから、私に対して否定的な会話は今後一切しないでほしい。私なりに一生懸命生きているので」と言いました。何年も前に。 それでももう忘れているのですね。くだらない事を言います。言う方はただ、言ってるだけの感覚ですね。 最近は聞き流しています。(こうなるまでにちょっと時間がかかりましたが)
心の中ではアラ又言ってる、、、と思いながら。別の事を考える。好きな人の事や旅行の事や楽しいことね。

その他にも困った事、悲しい事が必ず人生にはやって来ます。絶対に来ます。それはそれで受けてたちます。人生の1ペ-ジだから。自分で解決できない時は必ず誰かに話すことです。 例え解決できなくてもね。
その時期が少し過ぎたら、明るくなる歌を聞いたりします。最近は和田アキコの「あの鐘を鳴らすのは貴方」という曲を偶然に聞く事ができました。 その詞の中に「街は今孤独の中」という言葉があり、、そうか、みんな孤独なんだな、、、なんて思いましたら、少し気が楽になりました。
日本のテレビCMを見すぎるのもよくありません。どれも”こましゃっくれた子供”と一緒に家族が幸せを演じていますね。あれは全部ウソだと思ってください。幸せ芝居をしているだけです。悩み、悲しみのない人はいません。

家族と上手やろうなんて思うと余計なストレスがかかるだけです。フツ-に過ごすようにしてください。波風たてないように。いちいち反発せず。(心の中でフン、又言ってる)位に思い、うん、うんと言って、心の中ではご自分の好きな歌を歌っていて下さい。これが1番だと思いま
す。 長くなってごめんね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
お返事が遅れてすいません。
あれ以来なんとかやっています。
なかなかchuchukuさんの様に上手く
いきませんが、

年齢や性別が分からないので何ともいえません。

ただ眠れずパソコンに向かっている貴方がほって置けなくてアドバイスさせてもらいます。まだ高校生位かなと思ったりしますが、自立の時期ですね。もしそうでなかったら自分以外の人はみんな自分を磨いてくれるために存在するのだと達観できませんか。自分の障害になる人、助けてくれる人みんなソウルメイトだと。気持ちが嵩じてしまって素直になれない貴方がいるのなら、一時的でも家族から距離を置けませんか。距離があるとつき物が落ちたようになんでもないことに思われたりしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

良きアドバイス有難うございます。

いくつのどんな方なのか・・・あなたの名前をクリックしても推察できそうなものがあまりにも少なくて・・・ただ、わかるのは煮詰まってるってことですね!

この時間帯ですもの・・・

自分も若い時に家族が嫌いでした。特に父が嫌いでした。自分の思い通りに子供の将来を決めていく・・・。思い切り反発して自分のやりたいことをやって生きてきました。
そんな自分も結婚して家庭を持って・・・。今度は子供に反発される立場かもしれません。
・・・で思うことは、自分の子供はどんなことをされても受け入れるってことです。

あなたの家族、いまのあなただってちゃんと受け入れてくれてると思いますよ。

この回答への補足

恥ずかしながら29歳です。

• 0
この回答へのお礼

なんとかやっています。

おはようございます。

人間は一直線にしか話せないのに、頭の中はやたらといろいろな事を考えてしまいます。しかもバラバラに。

ni_tetsuさんの頭の中に散らかっている物をPCでも、ノートでもいいから、全部ぶちまけて、それを上手くつなげてみてください。

それでも繋がらない所は、いくつかに分けてもいいから、
そのつぎは、いらない所は捨てちゃって、
自分で「結構スッキリした」と思ったら、
もう一度、ここにおいで。
    • 0
この回答へのお礼

何度か使わせて頂きました。
なかなか次から次へと頭の中が
散らかって上手く行きません。