アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オープンオフィスでファイルを作成しました。ウィンドウズでこのファイルを開きたいのですがどのようにしたら開けますか?オープンオフィスの拡張子は.odsです。よろしくお願いします

A 回答 (4件)

こんにちは。



私は、もう少し広い意味合いで質問を解釈しました。
質問は、「オープンオフィス」ではなく、「オープンドキュメント(OpenDocument)」のことではりあませんか?
ここらのいきさつは、ネットで読んだことがあります。公的機関や政府機関でも、固有のソフトウェアを指定することが出来ないので、そんな表現が出たのだったと思います。いわゆる、ODF と呼ばれるものです。

表計算の拡張子は、「.ods」です。

ods の拡張子は、「オープンドキュメント(OpenDocument)」の表計算共通のファイルフォーマットのことで、OOo だけのものではないはずです。Microsoft 側も、Excel等のアドインは作っていたはずなのですが、Microsoft の開発チーム人が、外部で発表しています。(日本語のサポートはありません。)いずれにしても、OpenDoducmt ファイル(ODF)は、Office 2007 のサポートになります。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4079157.html
>「ods」はOpenOfficeのcalcの専用ファイル形式で、Microsoft Officeでは読めません
これは、間違いです。

Excel 2007 のヘルプに、以下のように書かれています。

-------------------------------------------
OpenDocument スプレッドシート

「 .ods OpenDocument スプレッドシート。Google Docs や OpenOffice.org の Calc など、OpenDocument スプレッドシート形式を使用するスプレッドシート アプリケーションで開くことができる形式で Excel 2007 ファイルを保存できます。.ods 形式のスプレッドシートを Excel 2007 で開くこともできます。.ods ファイルを保存するとき、または開くときに、書式が失われる場合があります。 」

http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HP100141 …

-------------------------------------------

ODF Converter Team Blog ODFコンバーターの開発者ブログ
http://odf-converter.sourceforge.net/blog/

他には、IBM Lotus Symphony がなどがあります。(Wikipediaより)ただ、ODFの基本はあっても、それぞれは、基本のデリバティブです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Wendy02さんお礼が大変遅れて大変申し訳ありませんでした。オープンオフィスについて大変詳しく教えていただき大いに勉強になりました。お陰で無事ウィンドウズで開くことができ編集することができるようになりました。本当に有り難うございました。感謝!感謝!!です。

お礼日時:2009/09/08 20:47

OpenOfficeのインストールされていないWindowsのPCでOpenOfficeのデータを開きたい場合、そのWindowsのPCにOpenOfficeをインストールして下さい。



OpenOffice自体は無料のソフトですので、サイトからダウンロードすればインストールが出来ます。

サイトはコチラ:
http://ja.openoffice.org/
(OSがWin98/Meの場合は、左側メニューからバージョン2.4.2をダウンロードして下さい)

インストールが終われば、データファイルとOpenOfficeとの関連付けが行われるので、データファイルをダブルクリックすると自動的にプログラムが起動してデータファイルが開かれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

big_eggさんお陰で無事ウィンドウズでオープンオフィスを使用することができる様になりました。有り難うございました。

お礼日時:2009/09/08 20:49

拡張子.odsのファイルは、Open OfficeのCalc(表計算)ソフトのファイルですね。


この状態で保存の場合は、Open OfficeのCalcでしか開くことはできません。

Open OfficeはどんなOSで使用しているのでしょうか。
Windowでファイルを開けるのではなく、Windowsに適用しているアプリケーションソフトでファイルを開きます。
ですから、WindowsにもOpen Officeがあれば、そのまま開けます。
もしMicrosoft Excelが入っているなら、Calcで保存するときに、ファイルの種類を Microsoft Excel (拡張子 .xls)で保存してください。
Excelで、そのファイルを開くことができるようになります。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

s-uzenさんオープンオフィスのことをいろいろ教えていただきありがとうございました。Calcで保存するときにファイルの種類を Microsoft Excel (拡張子 .xls)で保存するとMicrosoft Excelで開く事ができる事は知りませんでした。有り難うございました。

お礼日時:2009/09/08 20:54

オープンオフィスでファイルを作成したのなら、オープンオフィスで開けばいいのでは?何か問題があるのでしょうか?

この回答への補足

f272さん投稿内容の説明が不足して申し訳ありませんでした。ウィンドウズで開く方法です、よろしくお願いします。

補足日時:2009/08/24 22:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

f272さん回答頂き有り難うございました。

お礼日時:2009/09/08 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!