アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車専用道路は125cc以下禁止なので、
愛車アドレスV125だと自動車専用道路に乗れません。
当方、普段、80~100km/hで走ってますが、自動車専用道路に乗る事が出来ず、あちこちで不便な思いをしています。

が、125ccでも何かの改造をして、126cc以上にしてどっかに申請すれば、126cc以上になれるとききました。

どうすれば良いのでしょうか?
ちょっとネットでググってみましたが、探せず。

A 回答 (7件)

 50ccを80ccにボアアップするなどが普通なので、アドレスV125用のキットなんてないだろうし、あっても高いだろうなと思ってググッてみたら、とてもすてきなのがありました。



 156ccにボアアップするキットです。パッケージの内容はメッキシリンダー、ピストン、ハイカム、ウエイトローラーとガスケット類等です。(税込み37,800円)

 ずいぶんお得な気がします。ただ4ストなので、自分でやるなら技術が必要です。バイク屋に頼むと、4-5万ぐらいの工賃がかかりそうです。

 あとは改造申請ですが、これはたぶんかなり難しいでしょう。陸運局にでも聞いてみれば良いと思いますが、おそらく通らないと思います。したがって、改造した人のほとんどが、125ccのナンバーのまま、パワーアップしたアドレスを乗っているのだと思います。

 どうしても高速に乗りたければ、アドレスを下取りして、オーバー125ccのスクーターを買うのが一番てっとりばやいでしょう。

参考URL:http://www.motosports.co.jp/ad156_1.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。とても参考になりました。
キットを買うものなんですね。
自分でやる気はゼロなので、合計で8万くらいですか。。。。キツい。

前は、50ccのスクーターと、125ccのスクーターと、250ccのバイクに乗ってました。
50ccのスクーターが一番好きでしたが、当時の125ccのスクーターは大きめで小回りがきかずイマイチなじめず。
去年、アドレスV125を見つけ、「これなら50ccと同じ大きさなのに100km/h出せる」と喜んで乗ってる次第です。
なので、今より小回りのきかないデカイスクーターは購入する気になれず。

みなさんの回答を読んだところ、こりゃ、125ccのまま、強行突破かぁ?と思ってきました。(謝)

お礼日時:2009/08/25 09:56

126ccにしたいんですか?



・・・・出来ない事はないけれど、そのサイズに合致するピストンがドレなのか探すのに苦労しまっせ。
シリンダーはワンオフでボーリング必須。
インジェクションセッティングしないとダメだし。
手間と金額から見れば乗り換えた方が安い。

以前にも別車種(TODAY)を49cc→55ccにしたい!(要は改造には興味無いが二種登録したい、っつう事)どうすればいいんですか?・・・・っていうのありましたが・・・。
ビミョ―なボアUPははっきり言って意味ありません。

それからブレーキ。
大径ブレーキKIT、いくつか出てたと思いますが???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。
そぉすか。気軽に1ccUPってもんじゃないんですね。

私も改造には興味ないけど、「つかまらない」って事だけ考えてました。

> 大径ブレーキKIT、いくつか出てたと思いますが???

え?そおなんすか。バイク屋に騙されたか。。。。
情報を参考に、別のとこで聞いてみます。  
  自分で探せよ ー> 自分

お礼日時:2009/08/27 09:36
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがと。

お礼日時:2009/08/27 09:36

156ccで軽二輪で登録していた写真をどこかで見ましたが・・・わたしは大型も乗っていましたが,今はCBR250RRと通勤用でアドレス125に乗っています。

確かにメータ読みで100キロくらい出ますが60キロ以上からのブレーキングにとても不安を感じます。高速道路を走れる車両はフレームとかブレーキにそれなりのお金が掛かっているので安心できますが,アドレスで高速を走っても不安とパワー不足で高速は走りたくなくなると思います。高速を走りたいなら400cc以上はないと話になりません。アドレスは原付ですからそれなりにしか作られていません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

> 60キロ以上からのブレーキングにとても不安を感じます。

同感です。
先日、バイク屋に「かなり危ないのでなんとかブレーキの強化が出来ないか?」を相談したところ、「アドレスV125では無理」との返答でした。
あのブレーキ危ないですよね。100km/hからのフルブレーキで全然止まらない。
しかも、見た目、50ccなので、こっちが100km/hで走っていても、交差する道から目の前に曲がってくる車多数でとっても危険。
一般道は、目の前に飛び出してくる人達が多いですから。

けど、高速ならば、目の前に曲がってくる車は絶対にいないので、一般道100km/hより、高速100km/hの方がよっぽど安全ですよ。

お礼日時:2009/08/25 10:21

排気量を上げて126cc以上にすれば良い。


武川から156ccにするキットが出ています。
あとは、自賠責に加入して、陸運局に行って、軽2輪の登録をするだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外に高いんですね。

126ccになればいいので、数千円。。。ってイメージでした。
うー、です。

お礼日時:2009/08/25 10:12

出来ない事はありませんが、2さんの言うようにデメリットが多いです。



私ならアヴェニス150買います。水冷エンジンで静かですし、コンパクトで小回りもききます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.2さんのヴェクスター150と、
No.3さんのアヴェニス150をググってみました。

アヴェニス150はデカそうなので私の好みではありませんが、
ヴェクスター150は小さそうですね。

アドレスV125と比べて、17cm、6kgくらいしかデカくないだし。
(私にとって)大事な、最小回転半径も、
アドレスV125の1.8mに対して、ヴェクスター150は1.9mだし。

改造か、ヴェクスター150か、我慢か、強行突破か、、、(謝)

お礼日時:2009/08/25 10:10

アドレス110とアドレスV100に乗っていました。


ボアアップ(軽二輪登録)の事ですか?
軽二輪登録で、ぐぐってください。
任意保険料金が大幅に上がるので、私はパスします。
改造するなら、ヴェクスター150を素直に購入します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No.2さんのヴェクスター150と、
No.3さんのアヴェニス150をググってみました。

アヴェニス150はデカそうなので私の好みではありませんが、
ヴェクスター150は小さそうですね。

アドレスV125と比べて、17cm、6kgくらいしかデカくないだし。
(私にとって)大事な、最小回転半径も、
アドレスV125の1.8mに対して、ヴェクスター150は1.9mだし。

改造か、ヴェクスター150か、我慢か、強行突破か、、、(謝)

お礼日時:2009/08/25 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!