アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デザイナーの方にサイトのボタンを作成してもらっているのですが、大事なフォントで雰囲気を出したいと思っています。
機体番号や「この航空機にはJP-4燃料を使用せよ」とか、所々フォントが違うのですが、あれはどのようなフォントを使用しているのでしょうか?

A 回答 (3件)

多分、航空機各部に「NO STEP」とか「DANGER」とか書いてあったり


するもののことだと思いますが、字体はステンシル(stencil:型紙)
と呼ばれてます。
ステンシルテンプレート wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86% …
これは、航空機の製造・整備現場に「ステンシルマシン」と呼ばれる
機械があり、これで型紙を作ってスプレーで文字を機体に塗装します。
従って、このステンシルマシンの持ってる型がフォントなのですが、
基本はブロック体(?)で切れ目が入ってるのが特徴な位で、特に
名称が決まってるのかまでは解りません。

ステンシルマシン
http://shop.abs.fm/165_1525.html

フォントはここ↓に有るようです。でもリンク先まで確かめてません。
無料ステンシルフォントをダウンロードするには
http://futagami.web.fc2.com/stencil/stencilfont. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語ではなく日本語なんですよね。
このフォントはすでに入手済みです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/25 16:29

No.1です。


>英語ではなく日本語
あ、そうでしたか...。厳密に自衛隊仕様と同じかは解りませんが、
こんなの↓はありました。(でも有償)
既知情報だったら薄ーい情報ばかりで申し訳ありません。

日本語も収録するステンシル書体
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/11/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これはこれで良いですね。
ですが、機体のフォントは普通な感じで
http://qurl.com/1p9md

お礼日時:2009/08/26 19:17

No.1-2です。


画像を拝見して、全くの勘違いから出発して回答した事に気づきました。
機体各部のいわゆるコーションデータは英文のステンシル文字で書かれて
おり、これを使うことでミリタリー色を出したサイトデザインにしたいという
趣旨で、その事を指しておられるものと思っていました。

写真では、機体番号そのものこそステンシルで後から入れられてますが、
他の日本文の文字は一般の書体で多分デカール・シールで貼ったもの
に見えます。 で、肝心のこの書体がなんなのか...となると情報を全く
持っておりません。

軍用機でも民間機でも機体の塗装・表示はサイズ・書体・色等々厳密に
規定があるはずですが、シールならばその部品番号通りのものを貼り付
けると思いますので、使用フォントを正確に知ってるのはそれを発注した
自衛隊の部署と、製造した民間会社位ではないでしょうか。

どうしても類似ではなくそのものズバリのフォントを知りたい・手に入れたい
という事になると方法が私では解りかねます。 まー「国防機密」とまでは
行かないと思いますので、あっさり「解るよ」という方が現れてくれれば良い
のですが...。結局回答にならず申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雰囲気が出せたらそれで良いので分からなくても結構です。
その情報だけでもありがたいですから、

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/27 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!