アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

意味と読み方・使い方を教えてください。

A 回答 (5件)

よってたつ


意味はつまりはという意味
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/15 16:20

意味、違うと思うんですけど・・



「依(拠)って立つ」というのは、「依(拠)る」を強調した言い方です。
何かに「依って」、そちらを土台として「立って」いるイメージを創造してください。
「~に依って立つ」と言ったら、「~に依拠している」「~を根拠・基準にして、
物事を考えている」というような意味です。

実際には、「依って立つ~」という使われ方の方が、多いですね。

例: 我々の社会は日本国憲法に依って立っている。
   彼らはあいつに惑わされて、依って立つべきところを見失ってしまった。

その他、google なんかで検索して、実際に使われ方を見てみると良いかと。
http://www.google.co.jp/search?q=%E4%BE%9D%E3%81 …

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%E8 …
    • good
    • 2

「よってたつ」と読みます。



「依って」(「拠って」とも書く)は「当日のお天気によっては」
とか「ことと次第によっては」の「よって」と同じで根拠や基礎を
表します。

「依って立つところ」という形で使われることが多く、

彼の判断はいつも依って立つところがはっきりしない
ことごとく失敗して、もう依ってたつところがない

などとなります。「依って立つところ」=根拠、基盤、後ろ盾
ってな感じですかね。
    • good
    • 1


公正な税制と公正な裁判に依って立つと思います
    • good
    • 0

他の意味ではいきつくところはという意味

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!