アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットでこの文を読みました。だけど、その意味はよくわからないで、特に「~あん」という使い方です。お教えてお願いします。

A 回答 (5件)

怒気を含んだ、相当雑な口語です。



誰に需要があるのだよ。
(誰に需要があるのか、誰にも需要はない)

だから、そう言ってんじゃねえか。
(だから、そう言っているではないか)

この質問だけではなく,色々ありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

とても詳しい説明と例文までのご提供、大変勉強いたしました。ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/16 00:12

あるのだ→あるんだ→あんだ


幼児言葉でよく見かける気もします
しない→やらない→やんない
それ、くれない?→それ、くんない?
あのね→あんね
それで→そんで
荒っぽいと言うより、ぞんざいな・・、さらには精神年齢を疑っても・・という人も見受けられるようではあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しい御説明、ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/23 19:14


の世界ですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

動画までのご提供、本当にありがとうございます。

お礼日時:2023/06/23 19:14

ある の荒っぽい言い方です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

外国人にとって、「ます、です」など以外の言い方は大変です。ご説明、ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/16 00:12

あるんだよっ」を縮めたんだろうと思います。

もともとは「あるのだよっ」でしょうかね。理屈を言えば、「るの」のあたりが撥音便した、とかなんとかになるのかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど、音便ですようね。全然その所に思わなかったです。ご指導をいただき、ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/16 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!