プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は風邪をひくたびに扁桃腺といわれて、小学生のころ腫れすぎて入院したこともあります。それで4日前に痛みだしたので3日前に病院に行き
抗生物質を処方されました。ただ今回は熱もあまり出ないし薬を飲み始めて3日で喉の痛みも熱もほとんどありません。薬はあと今日、明日の分だけなんですが
全部飲み終わるまで仕事等休んだ方がいいですかね?それと喫煙はやめておいた方がいいですかね?通常通り職場復帰するのには痛みが取れて何日後がメドとかありますか?

A 回答 (2件)

つい先週 私の息子も扁桃腺炎を起こし


高熱が出て 喉には 白いポツポツが多数発生し 腫れまくってました
年に数回 扁桃腺炎を起こすようなら 手術で取った方がむやみに腫れなく楽になると医師から言われ 
現在 服薬 検査(息子は無呼吸・アデノイド・副鼻腔炎にアレルギー原因)続行中です

質問者様の質問ですが
仕事の勤務内容が体力を消耗する様な(力仕事等)
ハードなお仕事でしたら 疲れからぶり返しやすいとのことです

医師から言われたことは
抗生物質は きちんと処方された分を服用し
処方分を飲み終えたからと言っても まだ治りきってない場合もあるので 少し長く服薬するように とのことだったようです

そして 喫煙は極力控えたほうがよろしいそうです
ちなみに 長男は 気づくと水かイソジン等で こまめにウガイしてました
前回より はるかに腫れの引きが早く感じられました

息子からの経験でしたが ご参考まで・・
扁桃腺 辛いようですね・・・
お大事なさってください
    • good
    • 0

扁桃腺の場合はお薬がきけば後は治る一方だと思うので


体が許すのであれば、きついお仕事でなければ休むことはないと思います。
ただ疲れやすい、体力がないからそうなるわけですから
そこはご自身の判断ではないでしょうか。
飲み薬の抗生物質で利く間はそんなにひどくはないと思います。
ひどい時は点滴しないと薬なんかでは治りませんから。

もちろん喫煙は控えるに越したことはありません。
血流が悪くなり病気の治りも遅くなります。

が、熱も出たでしょうし体はお疲れだと思いますので
定時に帰るなどして、自己管理をきちんとされることでしょう。
痛みも熱もなければ大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!