アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気屋さんや家具屋さんを探したけれど、わからなかったので教えてください。

うちのトイレの電気をかえたいと思っています。
いまは、ツイン蛍光灯というものがついていて、シーリングやカバーもなにもない状態です。(天井に10cmほどの穴があいていて、そこに蛍光灯の差し込み口があります)
現状、まぶしすぎるし、白すぎるので、できれば「うっすら黄色い光の電球みたいなもの」に交換したいのですが・・・・
差し込むところが蛍光灯用なので、対応できそうな電球がみつかりません。ここにつけることが出来るようなライトもみつかりません。
こんなとき、どうすればいいと思いますか?アドバイスください。

蛇足ですが。。。。
なにか自分でシーリングをつくるとか、既成のライトのカバーを流用するとかも考えたのですが、筒状のものでは底があいてるのでイヤなんです。
半透明のプラスチックの板を天井の電灯のあたりに貼ることも考えましたが、みためが素人の手作りっぽくなるのもいやで。。。
わたしの理想は、蛍光灯の差し込み口でつかえる電球がほしいのですが、逆ならともかく、そんな商品は存在しないのでしょうか?
または、コネクタのようなもので、蛍光灯の差し込み口にカパっとはめると、電球のソケットになるような便利グッズとか、なにかあれば、と思ったのですが。。。。。
よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

色を変えたいなら「電球色」と言うのがありますが、これでは満足出来ませんか?

http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku= …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電球色のものを探そうとおもいます。

電気屋やホームセンターを、あちこち、まわったけど、なかなかツイン蛍光灯の種類豊富な店がないです。
蛍光灯の品添えがいいところをご存知でしたら教えてください。

蛍光灯の場合は、たとえば13ワットのところに9ワットのものをつけるとかも、いけないのでしょうか?

同じワット数の同じ型の蛍光灯でなければ駄目です、器具には電流を制御する回路があり、13W型はそれに見合う電流で制御、9Wの蛍光灯では過電流となり蛍光管が壊れます。

白熱電球の場合は小さいのに変えるのは問題ありませんが
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明でした、ありがとうございました。

蛍光灯は蛍光管以外にいろいろ回路が必要です

部屋の蛍光灯や事務所などにある直管の蛍光灯もすべてワット数にあわせた回路になってます
お使いの物も一緒です
多分付きません
似ていますがワット数が変わると使えない設計になっています
使える設計になっていれば大丈夫ですが普通は使えません
ねじ込みの電球タイプなら使えますがそれ以外はだめです
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり使えませんでした。
よくわかりました、有り難うございました。

「わたしの理想は、蛍光灯の差し込み口でつかえる電球がほしいのですが、逆ならともかく、そんな商品は存在しないのでしょうか?」

ツイン蛍光灯は器具に専用の電子回路があり、電球は対応できません。

器具毎白熱電灯に変更する場合も白熱電球は蛍光灯の4倍程度の電気代と発熱を伴い、天井へ埋め込みは危険でそれなりの対応が必要です、勿論電気工事の資格無しでは出来ませんが

皆さんの仰る電球色の蛍光管に変更は可能です、同じワット数で
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>、同じワット数で
蛍光灯の場合は、たとえば13ワットのところに9ワットのものをつけるとかも、いけないのでしょうか?
ホームセンターの人は、小さいものに換えるのはいい、と言ってたのですが・・・・。

あちこち、まわったけど、なかなかツイン蛍光灯の種類がないです。
蛍光灯の品添えがいいところってどこでしょう…ヨドバシとか行くべきでしょうか。。。。

蛍光灯と電球は光る仕組みが違います

電球と交換できる蛍光灯はあっても蛍光灯器具につけられる電球は存在しません。
蛍光灯の場合ワット数も決まっているので器具そのものを取り替える意外方法はありません
電球色の物に取り替えると少しはましかな
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電球色のワット数の低い物にかえようかと思ったのですが。

蛍光灯の場合は、たとえば13wのソケットに9ワットのものをつけるとかも、いけないのでしょうか?
ホームセンターの人は、小さいものに換えるのはいい、と言ってたのですが。

しかし、一件目のホームセンターにはほしいタイプのものの、低いワット数のものが品切れで、二件目の電気屋にはそもそも置いてなく、三件めのホームセンターは違う種類のものしか置いてなかった。。。
蛍光灯の品添え露絵がいいところってどこでしょう…ヨドバシとか行くべきでしょうか。。。。