プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年、パソコンを買い換えるために某家電量販店でパソコンを購入することにしました。
その際に店員が光に加入するとパソコン代を大幅に値下げしますよと言ってきたので、説明をきくことにしました。
今まで4~5年ヤフーBBのADSLを使用していて、月にだいたい3000円くらいということを告げると、光にしてもさほど変わらない料金ですよといわれ、これからは光だとも言われたので、そういう関係に疎い私はパソコンがものすごく安くなることに嬉しくて、ヤフーBBを解約して光に加入しました。

ですが、なんだかんだで月々7000円以上もかかっているのです。
明細をみて、余計なオプションは全部はずしました。
それでも月5000円以上はかかってしまうと思います。
こんなんじゃパソコンを安く買えても、ローン払ってるのと一緒みたいで、あの店員にうまいことまるめこまれたのかなーとなんか納得できません。

光に加入するというのは結局消費者がお得ってわけじゃないんでしょうか。
2年の縛りがあるので解約はできません。
ウチはインターネットの接続だけで、光電話も、テレビでネットをつなぐこともしてないのでものすごく損してるみたいです。

基本料金が5000円ちょっとなのでそれ以下は難しいですが、どうやったらもっといらないものを削ることができるのでしょうか?
単純に基本料金のみっていうのは難しいんでしょうか・・・
または、もっと活用できる使い方があれば教えてください。

2年すぎたらすぐに解約したいのですが、やはりこれからは光に変わってしまうので解約はしないほうがいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

電力系、通信会社に乗り換えればヤフーと同等かそれより安くなります。



金額からお住まいは、戸建か小規模の集合住宅だと思われます。
以前は、ヤフーとNTTで概ね5000円だったものが
12カ月までは、ほぼ同額の5000円程度
13か月以降2000円アップですから
支払額は、月7000円以上になります。
その代り大型商品購入時2万円から5万円の割引があったはずです。
この割引額を13か月目以降支払って行くことになります。

大抵、2年契約ですから2000円×12か月で24000円です。
また開通工事代金も考えると大損です。

これが、電力系ならずっと5000円台ですので大きな出費もなく快適です。
ただし、割引額は、期待できませんが・・・

あと店員さんは、敵です。
いくら優しい人でも利益のある商品を売ろうとします。
インターネットも同じです。
プロバイダや回線会社からインセンティブが入ります。
一般に割引額の1.5から2倍お店に入っています。

本当に得をしたいなら、割引額の小さな会社に入るべきです。

割引額より違約金が安くなった段階で乗り換えましょう。

この回答への補足

すみません。無知で申し訳ないんですが、電力系、通信会社というのはどういったところでしょうか?
割引額より違約金が安くなった段階で乗り換えということは、2年以内でも乗り換えができるということでしょうか?
違約金は一律ではなく、何ヶ月使用ごとにちがってくるんですか?
たくさんすみません。

補足日時:2009/08/27 10:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにそのくらいの大幅値下げがありました。
Wiiを無料なんてとこもあるくらいですからね。

お礼日時:2009/08/27 10:08

いろいろ考えて行くと価値観の問題になってしまいますが



>2年すぎたらすぐに解約したいのですが、やはりこれからは光に変わってしまうので解約はしないほうがいいのでしょうか?
確かにお店の方の説明の仕方もあったかとは思いますが 
ん~やはり
これからは光になっていきます ただ義務ではないので希望者 と言う事にはなりますが 

参考の情報ですが 
インターネットの利用状況は
まぁ アメリカですよね
それから諸外国
それからアジア
で 日本の位置と言うと世界の中でも 約39位程度だそうです
技術は有るのに利用者が少ないという事ですね
台湾.中国.などの 下の下と言う事のようです

インターネットに対しての捉え方がマイナーと言う事です
有用に活用されてる方より そうで無い方の方が多いと言う事のようです

店員の話も まぁ確かに売らなければいけない手前もありますよね
光にする事のメリットは沢山有りますよ
解約するマイナスより有用に利用するプラスのほうが活きますよ
プロバイダーを検討すると月額1000円程度は下がりますよね

因みに OCNだとしたら高いですよ メーカー系も高いですけど

まぁ ADSLを考えてもそんなに高くは無いと思いますけどね
でも ひかり電話にしないと高く成っちゃいますよ
基本料金も通話料も 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

意外ですね!
日本は上位だと思ってましたがそんなに低いんですか?!
そういわれてみればまわりも携帯のほうがほとんどでパソコンはそんなにいないと思いました。

お礼日時:2009/08/27 10:11

完全に丸め込まれたようです。


特に光回線の営業は、知識のない人に
あるはずもない必要性を訴えて
半分だまして乗り換えさせる例が多いです。

それはともかく、
1785円かかっている電話基本料について
ひかり電話にすることで525円にすれば
毎月1260円浮きます。
電話番号は今までと同じものが使えます。

ひかり電話(基本プラン)
http://flets.com/hikaridenwa/charge/index.html

2年後に工事費2100円払って固定電話回線に戻した上で
ADSLにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんかもうみなさんの回答にショックです!
なんでもっと早く気づかなかったんだろうと悔やまれます!
できることなら今すぐやめたいくらいです。

2年たったらすぐに戻そうと思います。

お礼日時:2009/08/27 10:09

光でも、フレッツ光のような光電話対応プランにしないとお得感は無いと思いますよ。


また、パソコンが安くなるのも、常識的には報奨金が出るためで、それはユーザーが月々支払う料金になりますから、光が必要な人がついでにパソコンを買うという事でなければ、総額としては高くなります。
ヤフーBBが8Mプランで3,282円/月、これに固定電話の基本料金と県外通話などを加算した料金と比べて、光電話プランと比較してどうか?
光電話がなければ、高いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電話はほとんど使ってないんですが光電話じゃないとそうなっちゃうんですね・・・・

お礼日時:2009/08/27 10:06

>あの店員にうまいことまるめこまれたのかなーとなんか納得できません。


パソコンを安くするから光加入させて月々の使用料を高めに設定して2年かけて元をとる契約です。

まぁ安いパソコンを2年のローンで結局、定価で買う事になりますがあきらめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あきらめます(泣)

お礼日時:2009/08/27 10:06

 


7000-5000の2000円はパソコンの分割払いです。
2年待ちましょう。

こんなからくりです
100円パソコン、ホントにお得?
http://www.yomiuri.co.jp/net/qanda/qanda090216.htm

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりそうですか・・・・

お礼日時:2009/08/27 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!