アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずっと気になっていたのですが・・・
今、流行とまではいかなくても、顔の筋肉のエクササイズは顔のたるみやシワ、顔痩せに効果的!と、器具なりエクササイズ法なり雑誌やテレビで紹介されたり、またそのスペシャリストの方もいらっしゃったりしますよね?

ある医師の方で、美容雑誌にもよく登場されたりしているのですが、
「顔の筋肉のエクササイズですけど、あれは欧米の皮膚科学では根拠のないものとして黙殺されています。私達は絶え間なく作っている表情だけでもすでに必要かつ十分な筋肉運動をしています。これ以上の顔の筋肉のエクササイズは無意味。こんなに顔面の体操がはやっているのは日本だけで、不思議でならない。」
と仰っていたのです。
実際その方が紹介しているスキンケア法やプロデュースの化粧品などで
、自分の肌が以前よりずっと良くなり丈夫にもなったのでそれで十分だし、その方を信じるか信じないかっていう相談ではないんです。

ただ純粋に、顔の筋肉のエクササイズがここまで定着してきていて、
たるみが改善された!小顔になった!などの実践者の感想がいろんなところで言われて、スペシャリストの方も根拠があって広めてるわけですよね?

そんなにいいなら実践したいところですが、↑のように医師が語っていたことも説得力があり、本当のところどうなんだろう・・と頭をめぐって躊躇してます。どなたかアドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

以前、笑顔の練習で顔の筋肉を動かして鍛えたことがありますがとくに小顔になったりはしませんでした。

むしろ丸くなったような。。。

年齢的なもので丸くなったのはその後すっきりしましたが、小顔にするならむしろ「むくみ」をなくすようにした方が効果的だと思います。食品やお肌に影響を与えないように配慮したマッサージなどあります。

テレビでモデル志望の女の子が割り箸を歯の間に挟んでキレイな表情ができるようにというのを見ました。面倒くさくて続けたことないのですがやってみようかな、とは思います。

>顔のたるみやシワ、顔痩せに効果的!
というのは初めて聞きました。本当だったら魅力的です。。お肌の代謝が良くなるような方法ならありえるかも?って思います。

本当のところどうなのかというのはわかりませんが、きっと方法によって効果のあるなしにも違いがでるものと思いますよ☆

ふつうに表情筋を動かすだけではあまり効果はないです~。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましてすみません。

そうですよね・・私もリンパマッサージとかの方がよっぽど小顔になるような気がします;
仰るように、方法によるということもあるのかもしれないですね。

貴重なご意見ありがとうございました。