アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腎生検を受ける予定です。
3年ほど前から血尿、蛋白尿がでていて先日総合病院を受診したところ、蛋白尿が1日に0.5以上出ていて腎生検の適応基準にあてはまると言われました。1週間の入院予定です。ドクターはIgA腎症を疑うといわれました。

1週間入院したあとは生活に制限はないのでしょうか??
腎生検をやるのは早いほうがよいのでしょうか??
妊娠・出産は普通にできますか??

専門のかた、経験者のかた、知っておられるかた、回答よろしくお願いしますm(._.)m

A 回答 (2件)

腎生検の話ですが、現在はそれなりに細い針を使って、しかもしっかり麻酔をして、エコー(超音波)を見ながら針を刺すので、取りこぼしはほとんどありませんし痛みもあまりありません。

また1回針を刺して取れた検体をその場で顕微鏡を使い確認もしますから安心して言いと思います。
痛みは検査中は麻酔の時だけですが、検査後5時間までは両足とも動かせず、7-8時間くらいまでは針を刺したほうの足が動かせませんので痛みよりも安静にしていることがかなりツラいかもしれません(腰もいたくなるし。ただしその後は寝返りができるので楽になります)
翌日からは歩くことはできますが、あまり普通の生活はできません。(入院中何度もエコーをあてて出血がないか確認します)
病院によっても違いますが、生検後3-7日くらいで退院になります。(以前は14日くらい入院していましたが、今はDPCという診療保険上どこも短くなっていると思います)
基本は14日くらいは刺したところからの出血の危険もあるので、あまり重いものを持ったりしないように言われると思います。

腎生検を早くやることは腎臓の治療方針を決める上で望ましいことだと思います。IgA腎症であれば腎生検をしなくてもある程度予測することは可能ですが、今回は確認という意味合いのほうが強いでしょう。それとIgA腎症にも組織によりステージがあります。予後がいいとか多分いいとか不良だよとかです。それによってステロイド治療をするとか、扁桃を取った方がいいとか判断されます。

妊娠・出産は腎機能の状態によります。
基本的にクレアチニンクリアランス(現在はGFRを使うことが多い)が70ml/分以上あることが条件です。それ以下でも妊娠できることはできますが、ハイリスクになります。

以上のことを一応頭に入れて主治医の先生に一つ一つ再確認してください。
    • 1

慶応病院で腎生検やりました。

私の場合は失敗しました。
うまく取れず合計四回も刺しました。見学のインターンや看護師もいました。モルモットみたいでした。医者は35歳くらいの中堅どころでしたが、いまいち下手でした。
四回も刺して取れたのは腎臓にくっついている脂肪でした。つまり目的が達せられませんでした。退院後、40度の熱が出てたいへんでした。二週間も痛みは続きました。
大学病院は勉強のため、下手な医者の技術向上の実験台になることがあります。あなたのくじ運が良いことを願います。
    • 1