この人頭いいなと思ったエピソード

コーヒーには運動前に飲むと脂肪燃焼効果があると聞いたことがあるのですが本当なのでしょうか?
一応有酸素運動の前にコーヒー、運動前中後にクエン酸を飲み、食事制限を行ない、4ヶ月で体重が12kg落ちました。
不思議と空腹感や疲労感などありません。
自分でもどうしてこんなに体重が落ちたのかよく分かりません。
コーヒーのお陰、それとも食事制限でしょうか?
食事もそれほど減らしておらず、運動は何年も前から続けてます。
クエン酸が関係あるのでしょうか?

A 回答 (4件)

>コーヒーには運動前に飲むと脂肪燃焼効果があると聞いたことがあるのですが本当なのでしょうか?

あえて「無い」と言っておきます。

コーヒーに含まれているカフェインには、血中の遊離脂肪酸を増やす硬貨がありますが、これも常用しおていれば、人体が同じ刺激に慣れて適応します。他にも脂肪をエネルギーとして使いやすくする、という宣伝文句で売られている商品も、同様です。

それと、血中の遊離脂肪酸が増えた=脂肪をエネルギーとして使っている、というわけではないです。
いくら遊離脂肪酸の量が増えたところで、実際にエネルギーとして使われたかどうかは、一般では判別不可能です。
実際には呼気分析でもしないと、脂肪、糖、どっちがエネルギーとしてより多く使われているかは、分かりません。
スポーツ生理学の常識では、運動前に摂取したエネルギーが、直後の運動では、エネルギーとして優先的に使われる、という傾向があります。
なので、質問者様が、砂糖入りのコーヒーを飲んで有酸素運動を行った場合、飲み物に含まれている糖を優先的にエネルギーとして使う傾向が強くなります。
実際、痩せた理由は、摂取量を絞った上で、余計に消費量を増やす運動を継続されたからでしょう。

>クエン酸が関係あるのでしょうか?

あまり関係ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり食事制限と運動のお陰なんですね。
ありがとうございました。

1日3杯のコーヒーで脂肪燃焼量が2倍になったという実験結果もあるようですので、コーヒーにある程度の脂肪燃焼促進効果があると思います。

特に、質問者さんの場合は飲んだ後に有酸素運動をされていますので、コーヒー効果がしっかり出たのだと思います。
とはいっても、食事制限の効果の方がはるかに高いと思います。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/omoii-tv/teacher/080430.html
    • 0
この回答へのお礼

コーヒーも多少は効果があったのかもしれないんですね。
でもやっぱり食事制限の効果なんですね。

私は無いと思いますよ。

毎日10杯前後ブラックを、食前・食中・食後・食間構わず口にしますが下腹のポコンは、相変わらずです。

コーヒーには、利尿効果があります。

食事制限と運動量でしょう。

クエン酸も効果は???です。
    • 0
この回答へのお礼

食事制限と運動量ですかね。

「コーヒーは確かに脂肪燃焼効果があるけれど、

本当に微々たるものだ」と、
何かの本に書いてありました。
食事制限したからじゃないですか!?
    • 0
この回答へのお礼

やはり食事制限でしょうか。