誕生日にもらった意外なもの

今日初めてアルバイトの面接を受けてきたんですが、どうもそのお店の雰囲気が合いません。いくつか記事を見ていると断るときは合否が出る前に連絡をしたほうがいいと書いてあったのですが、やはり断る際は合否が出る前のほうがいいでしょうか。

それと、面接の際履歴書を出したのですが履歴書は返していただけるのでしょうか。それとも向こうのほうで処分していだだけるのでしょうか。

A 回答 (2件)

もちろん合否が出る前の方がいいです。

あなたが合格したら、お店はあなたの制服やタイムカードなどを準備するし、あなたを来ることを前提としたシフト表を作ってしまいます。
履歴書は返して欲しいと言えば返してもらえます。個人情報保護法という法律があり、履歴書に載っているような個人情報を、お店の人があなたに無断で勝手に他人に見せるのは法律違反です。
もし返さないと言ってきたら、履歴書をどのように処分するのかを聞いて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、作ってしまってからは遅いですもんね。できるだけ早く断わりの電話を入れたいと思います。

丁寧な回答ありがとうございました!

短いですが失礼します!

ここで働きたいのです~!

って店に行き、
もし
雇いますって店が言った時
貴方は
嫌です~!
って言うのですか??

どんな職種かは存じませんが、面接ルール以前の常識です。
一刻も早く
お断りの連絡をしましょう。

履歴書は基本返却のルールがありますが
日付も記入してるでしょうから使い回しは写真くらいしか出来ませんね!
「そちらで処分していただいて構いません」

先方の出方に従いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ただでさえ失礼なのに決まったときに断わってはさらに失礼になってしまいますもんね。

わかりやすい回答ありがとうございました!

短いですが失礼します!