プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤマハなどのマーブルシンクをお使いの方、ステンレスの物と比べて、使い勝手とか傷つきやすさなどの違いはどうでしょうか。
実用派の私でしたが、上品なモカ色をみてマーブルシンクのキッチンセットに心が動かされています。自分以外で料理が不慣れな家族が、包丁を落として傷ついたり、フライパンなどを洗うときに気をつかったり、使い始めてやはりステンレスがよかったなあと残念に思うことはありませんか?その他、マーブルシンクで何か不満とかこれがいいとかありますか?
あと、蛇口の部分の水分ふきとり不足でさびがでたりは?(ステンレスだからそれはないか)どうぞ教えてください。

A 回答 (1件)

当方、クリナップの人工大理石シンク使用しています。

(カラー:クリアイエロー)

2年半使用して、これといった不満はないです。ステンレスシンクより扱い易いと思っています。
以下に、良かった点を挙げます。

1.傷や水垢が、目立ちにくい(色にもよると思いますが)

ウチは、フライパンなどを洗うときや食器を置く時に、気など使いませんが、
  見た目に傷は、ほとんど判りません。
  指で触って、多少ザラザラしてるかな?程度です。

2.傷や変色の処理が簡単。(らしい)

傷や、貰い錆び等の変色があった場合、細目の耐水紙ヤスリで、その部分を
  削り落してキレイにできる。(らしい)
  (らしい)というのは、ウチではしたことが無いからです。

3.音(シャワー使用時の「ジャー」って音)が静か

水流程度で振動する材質ではないので、そんなにうるさく感じません。
  賃貸住まいの頃のステンシンクと比べて、半分程度に感じます。
  あと、シンクにお湯を流した時の「ベッコン」って音も鳴りません。

あと、人工大理石シンクは、経年で色が変色するようなことを言う人がいましたが、
今現在ではそんなことはありませんでした。
一応、2年半の間、気遣い無く使用されたウチのシンクの写真をアップしておきます。

以上、ご参考まで。
「マーブルシンクのキッチンセットの使い勝手」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

写真までいただき感激です。ありがとうございます。
美しく綺麗なままですね!(説得力あります)
質問をしたあと、マーブルシンクに関するグーでのやりとりが沢山あるのを見つけ読まさせていただいていました。皆さんも導入時にはとても悩まれたのだなあとわかりました。

写真やご回答を読む限り、問題はなさそうなので後は「好み」なんですね。
実はメーカーなど不明なのですが、一瞬見ただけなのですが、実際のお宅で白い人工大理石天板が(10年もの)傷だらけになっている状態と、とある床材素材のショールームでたまたまマーブルシンクをみつけ見たところ、どきっとするくらい蛇口の下がさびのような輪染みがあったり、全体がうらぶれて見えました。
要するに、メンテ不足やキッチン作業の苦手な人が使ったりするとこうなるんだなあ。とうのも分かったのでした。
多分ステンレスなら見過ごしていたと思います。
ありがとうございました。