街中で見かけて「グッときた人」の思い出

現在デスクトップPCに買い替えを検討中です。
目星をつけているのが、DELLのモニターセットのPCです。
http://www1.jp.dell.com/jp/ja/home/desktops/desk …


カスタマイズするに当たって、グラフィックカードを以下のどちらにしたら良いのか迷っています。

※NVIDIA(R) GeForce(R) GT 220 1024MB (DVI/HDMI/VGA付
※ATI Radeon(TM) HD 4850 512MB (DVIx2/TV-out付)


値段はATIの方が24000円ちょっと高いのですが、総合的にはどちらの方が性能が良いのでしょうか?
GT220は、Radeon HD 4670 より良いらしい程度のことはネットでささやかれているようなのですが、最近出たばかりのようであまり情報がなく判断がつきません。


ある程度重いゲームをすることがあるので、最上級のゲームPCとまではいかなくても、できるだけ性能の良いものをと思っております。(15万円以下くらいで)


また、上記URLのPCを下記のスペックにカスタマイズすると、24インチのモニター付き、ブルーレイ&地デジ。しかもCPUはCorei7でメモリ6Gで、14万円程とちょっと安すぎるような気がします。なにか安い理由(落とし穴)がどこかにあるのでしょうか?(電源が足りないとか・・・)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
CPU インテル(R) Core(TM) i7-920 プロセッサー (2.66GHz, 8MB L3 キャッシュ)
OS Windows Vista(R) Home Premium SP1 正規版 (日本語版) 64ビット
Windows(R) 7 無料アップグレード対象!
メモリ 6GB(1GB x 6) トリプルチャネル DDR3-SDRAM メモリ
ハードディスク 1TB SATA HDD (7200回転)
光学ドライブ ブルーレイディスクドライブ
グラフィック NVIDIA(R) GeForce(R) GT 220 1024MB (DVI/HDMI/VGA付)

保証プラン 標準 - 1年保守 [出張対応による修理]
デル キーボード マウス デル USBマルチメディア日本語キーボード (ブラック&ホワイト) & デル マウス (USB, オプティカル, 2ボタン, ホイール付, ブラック)

アクセサリ
モニタ(他社製) 三菱電機地デジチューナー付液晶モニタ MDT221WTF
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

お暇なときでかまいませんので、ご解答おねがいします。

A 回答 (7件)

>Prime Galleria ZX



別に良いんじゃないですか?
重箱の隅突付く様な要素はあっても問題になる様な点特に無いですね。
電源も当たり障りの無いの選んでるので。

私なら発熱とコストパフォーマンス気になるので、グラボはGTX260
辺りにしといて、その都度買い時のミドルクラスに買い換えますけど。
そこは自分で交換出来る人という話で。
GTX260はBTOショップから消えていってますね。
次の製品に移るための在庫管理の関係か。

後は個人的にまだ高過ぎる印象があるSSD止めて、
浮いた資金はもっと質の良いモニターに注ぎ込みます。
http://kakaku.com/item/K0000015071/

i7はゲームには発熱と価格の大きさが無駄なんですが、マルチメディア
分野は無類の強さ発揮するので、両立狙うなら有り。
http://www.4gamer.net/games/077/G007794/20090107 …

AMDのPhenomIIでも良いんですが、Intel系なら熱や電力も扱い易い
Core2Quad…@数ヶ月待ってi5…色々言ってると話まとまらないので
用途絞らずに価格も許容するという事ならi7でも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございました!
おかげで少し賢くなったのでもう少し、予算・スペックなど研究して購入しようと思います。
最近は、ゲームもたまにしかしないので、そこまで高スペックなものは必要ないのですが、どうせ買うなら最高のものを・・・と、つい必要以上のものを欲しくなってしまうのです。

もう少し試行錯誤を楽しみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/29 22:35

http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php …
ドスパラならこっちかな。i7要らないし。
予算上げられるならドスパラとかでは買いませんね。
BTOするならサイコムあたりで好きに組みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
i7にこだわる必要はないのですが、ついより良いものをと欲がでてしまっています。
サイコム良さそうですね。ケースがカッコイイ。

お礼日時:2009/08/29 22:30

>単純にワット数だけでは判断できないのでしょうか?



出来ないですね。
細かいとこ端折って説明しますが、それでも長い話になります。
短くまとめる頭無くて申し訳ない。

HDDやグラボに光学ドライブなど、今はほとんどのパーツで+12Vを
使うんですが、俗に出来が悪いとされる電源はここが弱いので痛い。
総合出力が何Wあろうとも、必要な電圧のA数が不足すると動きません。
こういう宜しくない電源は大抵古い電源なんですが、安価PCで詳細を
出してこないとこは、古い設計で安いだけの電源を採用してる事が
あるので、その可能性を警戒してるわけです。

他にも+12Vのコンバイン出力の関係で不安定になる要素があったりと
見るとこテンコモリなんですが、全部説明してるとスペース足らない
のでこの辺で止めときます。
何で古い電源が+12V弱いのか、その理由はAMDとIntelそれぞれのCPU
の栄枯盛衰に関係してるんですが…これも逸れるので止めときます…

まぁ600Wから上の電源になってくると設計の古い電源はまず無いので、
+12Vがダメダメという例もまず無いんですが、このクラスの電源を使う
理由は大抵がハイエンドのグラボを使うためで、これが曲者。
ハイエンドグラボともなると1つのパーツだけで凄まじくAを食うので、
+12Vが全体で足りたとしても電源の仕様次第では出力が不安定になる
恐れがあります。こういう場合も仕様表を見れば良し悪しがある程度
分かるので、仕様表はどんな電源でも確認しといた方が良いですよ。

しかしまぁ読み返してみても我ながら実に文章まとめるのが下手糞。
これで大雑把にでも伝わってれば良いんですが…

ちなみに、G-TuneのゲームPCは価格がボッタクリだと思いますが、
物は悪く無いと思いますよ。電源も850Wだと流石に+12Vヨレヨレとか
まず有り得ないので。変換効率に難がある可能性は否定出来ませんが。

この回答への補足

ちなみにOSは32Bitです。

補足日時:2009/08/29 02:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Plin様、詳しく教えていただきましてありがとうございます。
なんとなくですが、大雑把に理解できたと思います。

みなさんのご意見を参考にさせていただいた結果、やはり価値あるものには相当のお金をかけようと思いました。

予算を5万円ばかりUPして、ハイスペックのモデルにしようと思います。持て余すことはあったとしても後悔はしないでしょうから。

ちなみに、ドスパラで下記のPCとモニタをカスタマイズしてみました。
皆さんの忌憚のないご意見を伺えればなと思います。
ここはこうした方が良いなど、なにかしらアドバイスをいただけたらと思います。


Prime Galleria ZX 3GBメモリ モデル
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h= …

基本構成
■インテル Core i7-920 プロセッサー (クアッドコア/2.66GHz/L3キャッシュ8MB/QPI 4.8GT/s )
■インテル X58 Express チップセット 搭載 ATXマザーボード
■3GB メモリ (DDR3 SDRAM PC3-8500 / 1GB×3 / トリプルチャンネル)
■1TB ハードディスク (シリアルATA II)
■DVDスーパーマルチドライブ(DVD±R×18/ DVD-RAM×12/ DVD2層書込み対応)
■NVIDIA GeForce GTX285 搭載ビデオカード(1GB / PCI Express2.0)
■Windows Vista Home Premium 搭載


下記2点をカスタマイズしようと思います。

■SSDパック:[納期5日程度]【数量限定特価】ハイグレード SSDパック (80GB/インテル製 X25-M/MLC)×1個に変更
■電源:Antec EA-650 (650W/80PLUS 静音電源)×1個に変更

\168,979

モニター
MITSUBISHI Diamondcrysta WIDE RDT231WM-S(BK) ブラック
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display …

\35,030

合計(梱包送料込)で\204,797也


「俺ならこうする」「OSは、Core 2 Duo にして水冷パックにする」などなんでも結構です。参考にさせてください。
よろしくお願いします。

お礼日時:2009/08/29 02:26

今時この内容で14万は安く無いですが、落とし穴あるとすれば電源。


用途にゲームがある場合、電源の詳細出さないとこでPC買うと怖い。

http://www.dosv.jp/feature/0908/33.htm
ここで電源の事が大雑把に分かります。
+12Vが今時のPCにどれだけ大事か理解出来たら、DELLやマウスなど
電源の詳細明かさないとこでPC買う気失せると思いますけども。

GT220はまだベンチ結果が見れないんですが、仕様から予想される性能
はGeForce9500と9600の間程度、Radeonで言うとHD4670に及ぶかどうか
程度が予想されます。4670の数字で大体の察しは付くかと思いますが、
HD4850には及ばず、軽~中量級ゲーム向けですね。

64bitOSについては否定的な意見が多いし、実際一部で動かないソフト
がある上に、動いても互換モードなので動きがモッサリしてる場合が
あって強くは勧められないんですが、大抵のソフトは動いてるし新規
ソフトは64bit対応化が進んでいるので、個人的には応援したい。
予定するソフトが64bitの動作確認取れるならむしろ勧めたいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
+12Vはまだ良く理解できていません。勉強したいと思います。
単に600wとかだけではないということなのでしょうか?

64BitOSはいろいろ調べたら、さほど問題はなさそうですね。
やりたいソフトはどれも問題ないみたいなので64で大丈夫そうです。

いろいろ比較・シュミレーションしてみて、MCJのG-Tuneシリーズが無難かなと思ったのですが、Plin様の意見を聞いて、「おっと!?」と思ってしまいました^^;
やはり、単純にワット数だけでは判断できないのでしょうか?
デルは電源の詳細なかったのですが、MCJは850wとかにカスタマイズできるので大丈夫なのかと思ってました・・・・
できたら理由が知りたいです。よろしくお願いします。m(__)m

お礼日時:2009/08/28 23:14

電源はW数より12Vラインの出力の方が大事。


W数はそれなりにあれば良いですけどハイエンドグラボ載せてる機種では
大概600Wより下を積んでるものはあまり無いです。
やるゲーム次第ではグラボはGTX285まで載せる必要は無いですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なぜ12Vラインが大切なのか、まだ解っていませんが、最低600wは欲しいですね。
グラボはGTX285が人気あるみたいですね。
MCJでGTX295で15万くらいのモデルがあったのでちょっと心惹かれています。

お礼日時:2009/08/28 23:03

電源が弱すぎ、グラボもイマイチ、やるゲームは64bitで動くのか。


i7は一部のもの以外ではゲームに対して特に抜きん出た優位性は無い。
ゲーム用途で15万使うならグラボや電源に予算回してバランス取る。
BDが本当に必要なのか。必要無いならその分他に回せる。
個人的には予算15万で今買うならPhenomIIx4+GTX285
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

電源はどのくらいあれば良いのでしょうか?
ビデオカードの種類によっても違うのでしょうが、最低どのくらいあれば安心でしょう?

GTX285クラスだとモニターなしで15万くらいですかね。
BDはどうしてもではないので、その分他にまわしたほうが良いかもですね。

お礼日時:2009/08/28 02:06

「GeForce GT220」はOEMのみ供給だけあって情報が少ないですね。


予想になりますが、イメージ的には「GeForce 9500GT」の省電力ロープロ版かな。
40nmプロセス製造+DirectX 10.1対応が売りなわけですが、
所詮ロープロの下位製品なのでRadeonHD4670と勝負になったとしても
RadeonHD4850には勝てないでしょう。

>14万円程とちょっと安すぎるような気がします
Core i7-920は2万後半。
メモリ6GBが2GB×3じゃないのがなんともケチくさい。
大量仕入れでDDR3の1GBメモリが1枚千円ちょっとくらいでしょうか。
7200回転の1TBハードディスクは7000円くらい。
三菱電機地デジチューナー付液晶モニタ MDT221WTFは5万円くらい。
ブルーレイ再生ドライブは1万円ちょっとくらい。
GeForceGT220は1万円しないでしょう。

残りケース電源にOS、小物、サポート費で14万円なら普通くらい。
ビデオカードにもっとお金を掛けた方が良いのは言うまでもなく、
ゲームでOSが64ビットなのはお察しください。
是非64ビットアプリ普及に貢献しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何せ、初心者なのでよくわかっていないのですが、ゲームで64はダメなのですか?32ですか?

62の方が高性能だと思ってました。

お礼日時:2009/08/28 02:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報