アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビデオボードを装着したところPCが起動しなくなってしまいました。
ビデオボードはRadeonHD4850を取り付けたのですが、電源を入れるとボード裏の赤色LEDが2つとも点滅し、ファンも早くなったり遅くなったりを繰り返して、BIOSすらも起動しません。
カード裏のLEDの点滅が何かを表していると思うのですが一体なんなのでしょうか?

ちなみにCrossFireをしようと思いHD4850の片方のボードは取り付いていました。
今回はそこにもう一枚ボードを付けたところ起動しなくなりました。

A 回答 (7件)

全く同じ電源で1枚200W近いradeon 4890のCF構成を試したことがあります。


問題なく起動しますが、負荷をかけると電源が落ちる状況でした。
800Wに変えたら解消したので電源不足だったようです。

電源、マザーから見てDOSPARAのカスタムPCだと思います。
DOSPARAでは同じ電源でGTX280を載せたPCを販売していた時期があります。
GTX280の消費電力は250W近いです。
1枚100Wちょっとのradeon 4850のCFなら電源不足を疑うのは見当違いでしょう。


電源投入時点でBIOSのPOSTすらしないということから、ビデオカード不良の疑いがあります。
A7DAにはオンボードビデオ出力があるので、そちらからは出力されていませんでしょうか?
もしくはマザーのスロット不良の可能性もあるので、元のカードがささっていたところに、購入した4850は試しましたか?

あと試せることといえば、BIOS更新でしょう。
FOXCONNのページにはCF関連のバグ修正等特に記載はないですが、更新してみる価値はあります。

この回答への補足

BIOSは最新版にしてありますが、一度CMOSもクリアして再度テストしましたが変わりませんでした。
また、オンボードの方は問題ありませんでした。購入したVGAを抜くと通常起動します。
スロットも2箇所試してみましたが状況は変わりませんでした。

以前にVGAをOCし、壊してしまったことがあるのを思い出しました。
その時もBIOSは起動せず状況がよく酷似しているので、もしかすると同じ境遇をたどったものだったのかもしれません。

一度購入した店舗に持って行き調べてもらおうかと思います。

補足日時:2011/09/19 20:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。
他の方にもベストアンサーを付けたかったですが、今回は一番ピンと来たものに決めました。

肝心のビデオボードですがショップに持っていったところ、向こうのPCでも同じ症状が出たということで返金してもらえることになりました。

お礼日時:2011/09/20 18:56

家のコンセントの電流が不足するなどということは考えなくてもいいと思いますよ。


電源ユニットの電流不足なら解ります。

この回答への補足

電源ユニットの容量不足は下の補足と同じようにあまり考えられないと思いました。
VGAのボード裏のLEDの点滅は何を表しているかわからないでしょうか?
検索をかけても出てきません。

補足日時:2011/09/18 23:07
    • good
    • 0

家のコンセントの電流が足りない可能性もあります。


そのため、規定の電流が流れず、電源が落ちてしまいます。
500W以上の電源を必要とするものを使う場合、考える必要があります。
家庭の配電盤から、直接電気を引く必要があるかもしれないですね。

あとは電源の容量不足・・・・750Wに変えるしかないかと。

この回答への補足

購入したビデオボード以外のビデオボード(もとから装着してあった)やサウンドカード、HDD類も全て取り除いてもLEDの点滅が止まらずBiosも起動しなかったので電源の容量不足などの可能性は低いと見ています。

補足日時:2011/09/18 23:05
    • good
    • 1

>また、電源をONにした際、やはりMBのロゴも表示されなくフリーズしました。


ちなみにグラボを1つに戻しても結果は同じだったでしょうか?
もし同じであればマザー故障が考えられると思います。

この回答への補足

もとのVGAに戻したところ正常に起動しました。
起動しないときは、購入したVGAを挿している時のみでした。

補足日時:2011/09/18 21:40
    • good
    • 0

マザーボード A7DA


CPU PhenomIIx4 940BE OC 3.4Ghz
メモリ 4GB
ビデオボード SAPPHIRE HD 4850 512MB GDDR3 PCIE HDMI
         追加しようとしたのは(おそらく)
         Connect3D ATI Radeon HD 4850(バルク箱なし)
電源 Comstars KT-650AL-13A
サウンドボード Sound Blaster X-Fi Titanium HD
TVチューナー ピクセラ PIX-DT090-PE0
HDD 500GB+500GB+1TB+1TB+2TB
ドライブ パイオニア BDR-S06J-KR

また、グラフィックボードにコネクタはきちんと挿しています。

電源容量は650Wです。また12Vは各18A、合計40Aと書いてあります。---------------


どうやらこの電源はCPU以外の+12Vは全て1系統22Aで賄わなければならないようで。つまりは264W。
4850は一枚でTDP公称値が110Wとされています。2枚で220W。
こりゃ、負荷をかけたら無理ですね…

改めて言いますが、総出力ではなく+12Vで選ばれますように。
800W以上の製品は流石にマトモなものばかりの印象ですが、それ以下の製品帯には「安物電源」が存在します。↓は私の自作PC構成です(CrossFireX済)
☆デスクトップPCスペック(自作2代目)
CPU i7-2600K
マザーGIGABYTE GA-Z68A-D3H-B3
メモリA-DATA・シリコンパワー 
AD3U1333C4G9-2 (DDR3 PC3-10600 4GB×4 )×16GB
HDD Western DigitalCaviar Black WD1002FAEX 1TB
Intel SSD 320 SSDSA2CW080G310-M 80GB
CPUファンScythe(サイズ) KABUTO(兜)クーラー (SCKBT-1000)
VGA HD6970 2GB(CrossFireX 2WAY)
電源 Corsair CMPSU-850AXJP(80PLUS GOLD)
BDドライブ BUFFALO BH10NS30 バルク品
PCケース GIGABYTE GZ-X1BPD-100
OS Windows7Professional SP1 64bit
http://dospara.okwave.jp/qa6972081.html
クロスファイヤーすると電源が落ちて正常に起動しない
※私が質問した奴です、参考程度に・・・・。

この回答への補足

自身の構成、体験談などを教えていただきありがとうございます。
一度もとのVGA、サウンドボード、TVチューナー、Cドライブ以外のすべてのHDDを抜き、購入したVGAだけにしてみたのですが、やはりLEDが点滅を繰り返しファンが回ったり止まったりを繰り返しています。

これだけではわかりにくいと思いますが、故障の可能性が高いのでしょうか?
出来る限り最小の構成にしケーブル類も確認し起動を試みました。
また、電源をONにした際、やはりMBのロゴも表示されなくフリーズしました。

補足日時:2011/09/18 21:12
    • good
    • 0

グラフィックボード以外のハードウェアに関する情報が全く無いのですが・・・


>CrossFireをしようと思い
ということですが、単純にグラフィックボードを取り付けただけですか?コネクタ類は?

この回答への補足

構成を書き忘れました。分かる範囲で書きます。

マザーボード A7DA
CPU PhenomIIx4 940BE OC 3.4Ghz
メモリ 4GB
ビデオボード SAPPHIRE HD 4850 512MB GDDR3 PCIE HDMI
         追加しようとしたのは(おそらく)
         Connect3D ATI Radeon HD 4850(バルク箱なし)
電源 Comstars KT-650AL-13A
サウンドボード Sound Blaster X-Fi Titanium HD
TVチューナー ピクセラ PIX-DT090-PE0
HDD 500GB+500GB+1TB+1TB+2TB
ドライブ パイオニア BDR-S06J-KR

また、グラフィックボードにコネクタはきちんと挿しています。

補足日時:2011/09/18 18:28
    • good
    • 0

電源の容量の不足が考えられますね。


クロスファイアをしようと思えばかなり大容量の電源が必要ですが、どの程度の電源をおつかいでしょうか。

この回答への補足

電源容量は650Wです。また12Vは各18A、合計40Aと書いてあります。

補足日時:2011/09/18 18:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!