電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、お世話になります。

ROLEXなんかでエスケープバブルってボタンが
ついてあるのがありますが
どんな機能なんでしょう?

また使い方としてはどんな感じなのでしょう?
(ボタンを押すと何か変化があったりするのかな・・)

以上 よろしくご教授くださいませ!

A 回答 (5件)

2007 / 駿台高校偏差値】

74 灘
71 筑波大駒場
70 慶應女子
69 開成
68 東大寺学園 慶應志木 学芸大附属(一般)
67 甲陽学院
66 大阪星光学院 ラ・サール 慶應義塾 早大学院 早実
65 筑波大附属
64 久留米大附設
63 桐朋 海城 巣鴨(理数) 大阪教育大附属池田 大阪教育大附属平野 洛南(III類A)
62 広島大附属 洛星 愛光 早大本庄 慶應藤沢
61 青山学院 渋谷幕張 広島大附属福山 西大和学園(特別編入A)
60 海城 桐朋 豊島岡女子 京都教育大附属 洛南(III類B) 白陵 岡山白陵
59 千葉 東邦大東邦 金沢大附属 高槻 青雲(長崎)
58 ICU 市川 江戸川取手(医歯) 学芸大附属(内部) 都立西 都立日比谷 都立国立 浦和 大宮(理数)
57 城北 立教新座 中大杉並 明大明治 東海(愛知) 同志社 清風(理III類編入) 清風南海 奈良学園 西大和学園(特別編入B)
56 巣鴨 浦和一女子 栄東(α) 西武文理(理数) 中央大学 明星(I類) 関西学院(一般) 徳島文理
55 学芸大大泉 船橋 成蹊 中大付属 桐蔭(理数) 江戸川取手(普通) 湘南 川越 淑徳与野(特) 芝浦工大柏 滝 清風(理数) 近畿大附属和歌山(新AD) 弘学館
54 東葛飾 春日部 帝京大 明大中野 明治学院 成城 栄東(アド) 桐光 昭和学院秀英 西武文理(英) 立命館 大阪女学院 初芝富田林(英数特進理系) 西南学院 八王子東 都立青山 都立国際
53 城北埼玉 法政大 國學院久我山 専大松戸 愛知 京都女子 明星 手塚山 熊本マリスト
52 日大二 日大習志野 同志社国際(一般) 洛南(I類) 清教学園(理系) 初芝富田(特進) 帝塚山(英数) 土佐
51 本鄕 日本女子大 成城学園 桐蔭(神奈川) 常総 大阪桐蔭 関西大倉 清風 帝塚山学院泉ヶ丘 岡山 土佐塾
50 城西大川越(特) 淑徳与野(I) 創価 江戸川女子 花園
49 淑徳(ス) 法政女子 日大三 明治学院東村山 春日部共栄(特) 鎌倉学園 国府大女子 錦城 山手学院 プール学院 甲南
48 芝浦工業大 國學院 十文字 東京農大三 獨協埼玉 佼正学園 富士見 開智(S) 佐久長聖 八千代松陰 近畿大 滝川
    • 0

NO2です。

余談ですが、時計のスペックの表示の、200M防水 と、20気圧防水 は違います。 ○○気圧 の時計は、あくまで、日常生活強化防水なので、潜水用ではありません。 例えば、10気圧=100Mまで耐えられると思われるかたも居られるみたいですが、海水浴なんかで、波打ち際で、強い波がバシャーン とかかった時なんか、瞬間的に10気圧位はかかるらしいですよ。 すぐに破損につながる訳ではないと思いますが。 質問内容とは違いますが、参考までに・・・
    • 0

NO2です。

使い方ですか? はっきり覚えていません・・ 添付サイトの内容を読まれたと思いますが、高圧のヘリウムガスが時計に侵入してしまい 浮上時に時計の中が周囲より高圧になり、風防(ガラス等)を破損を防ぐものですから、深海よりの浮上前に水中で使用するのではないでしょうか・・・(自信なし)  但し、潜水用具を使用した飽和潜水で、しかも深海である程度 長時間作業する場合に必要 と思われますので、近海での素潜りレベルや、潜水用具を用いる時でも、珊瑚礁や魚鑑賞のダイビングレベルでは不要ではないでしょうか? ちなみにダイバーズウォッチすべてにエスケープバルブが装備されているわけではありませんよね。 SEIKOの1000メートル潜水用や、ブライトリングの2000メートル防水にも装備されていません。 これらは、ヘリウムガスの侵入を防ぐ構造になっていると思いますが・・ 私は200メートル潜水用のSEIKO マリンマスター(イルカのひれの様なデザインのやつ)をもっていますが、これにもついていません。 結構古い時計ですが、当時斬新だと思ったのが、ワンピース構造のケースですね。 裏蓋がないのです。(キネティックという振動による発電システムなのですが、調子が悪く最近は使用していません) 現在は、CASIOのGショック ガルフマンを使用しています。 一度 電波ソーラーを持つと、時刻の誤差が嫌になってしまって・・
    • 0

こんにちは。

ロレックスに限らず、オメガ等で、ダイバーウォッチに装備されているものですよね。 深い水中から、水面に上がる際の、急激な気圧の変化による時計の破損を防ぐ機能だったと思います。 専門家では無く、単なる時計好きなので、詳しい事は分かりませんが、簡単に言うとこういう事だったと思います。 詳細はこれをみて下さい。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 0
この回答へのお礼

既出でしたね。申し訳ございません><
そしてご回答ありがとうございます!

使い方としてはどんな感じなんでしょうか?

深く潜った時にボタンを押すって感じでしょうか・・?

高密度防水機種の腕時計にあるシステムです。

潜水用の時計を使用して飽和潜水を行う場合、減圧室内でヘリウムガスによる風防の破裂を防止するため、手動式のエスケープバブルを備えています。普通の使用に関しては必要は無いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます!

使い方としてはどんな感じなのでしょうか・・

手動式といいますと深く潜った時に
なにか動作を起こすってことですよね?