アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やはり最近の液晶やプラズマに比べると画質は見劣りしますか?

A 回答 (4件)

私もトリニトロンユーザーで、ソニーの業務用機も持っていますが、最近の液晶やプラズマも(特に液晶は)結構進化して来ています。

数年前は確実にSFPトリニトロン間のほうが上といえる状況でした。
ただ最近は液晶の色再現性も大幅に向上しています。単純に色域だけで言えば、ブラウン管をはるかに超える色域をもつ機種も出てきましたし、画像処理エンジンなどは日々進化していますから、デジタルの部分では新機種ほど改良されていると言えます。

ただ、ではDZ950が見劣りするかというと、そうではないでしょうね。
液晶が○倍速などと動画表示改善を謳っていますが、このあたりはブラウン管に勝るものはないと思います。

実際に店頭で確かめていると、ここ3,4年で液晶は特に従来のネガティブな部分を改善してきているのが分かります。
また、ブラウン管HDテレビにはHDMI入力がありません。最近はHDMIがかなり普及してきて、ブラウン管HDユーザーは肩身が狭くなってきています。
    • 0

皆さんおっしゃるとおりブラウン管の方が高性能。

とくにソニーのスーパーファインピッチFDトリニトロンはブラウン管テレビの中でも最高峰といわれるものです。
実際に比べてみれば今の薄型との差がわかると思います。
いいかえると今の薄型が目指してるのがブラウン管HDTVの画質なわけで未だ追いついてません。(多分完全に追いつくのは液晶、プラズマでは無理?)
今の薄型の最新技術は、いわばいかに画質の不良な部分をごまかすかというような技術といってもいいかもしれません。
家電技術職の人からして今の薄型を嘆くくらいですから。
これを現役で使ってる人はそういう意味ではラッキーでしょうね。
今では生産してませんので。
    • 0

遥かに、DZ950の方が上です

色の再現度
色の再現範囲
応答スピード
など
遥かに上

それと目が疲れません

我が家では最後のトリニトロンを買ってます
いつまで持つかが問題
    • 0

逆だと思います。

ブラウン管テレビを見ると、液晶やプラズマが見劣りすると思います。
    • 0