アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シャープのブラウン管テレビ 24C-WA5 を用いています。購入して10年ほどになるのですが、最近画面が右下がりになってきました。パソコンのモニタなどはつまみがついているのですが、このテレビには見当たりません。調整する方法は無いのでしょうか?

A 回答 (7件)

#1です。


水平線が傾いているのですから、偏向ヨークの傾き以外にはありえません。これによって色ズレが生じるかどうかですが、これはブラウン管の方式によって異なるでしょう。
こんなケースはまれですが、テレビの組み立て工程または修理サービスなんかで締め付けが緩かったのかもしれません。

なお、棒磁石などの永久磁石で消磁してはいけません。逆にブラウン管を帯磁させることになりますから。
消磁は電磁石に交流電流を流して行います。
    • good
    • 0

通常の使用で偏向ヨークが傾く事は考えられません。


カラーCRTの場合、仮に偏向ヨークがずれてしまった場合、画面の傾きだけではなく、色むら・色ずれ(特に画面周辺部)がでてきます。
一度、モノクロ画面にしてそのような事がないか確認してください。
結論として、偏向ヨークを触って画面の傾きが直ったとしても、色むら・色ずれが発生してしまうと思われます。
    • good
    • 1

消磁には家庭用の棒磁石が有効です。

やり方は、どこでもいいのですが画面の隅に棒磁石をくっつけ、画面に沿って回転させながら中央に持ってくる。
中央まで着たら徐々に画面から棒磁石を遠ざける。
これで画面は元に戻るが、変色等が起きたようなら距離を調整しながらやると直ります。
    • good
    • 0

多分皆さんが言っているように中を開けないとだめなんでしょうね。



しかし、私のテレビはパナソニックですが、メニューの消磁のところで水平を調整できます。
ダメ元で、つまみではなくメニューの中を探してみては? 望み薄し!

 
    • good
    • 0

単純に水平線が傾いて右は下がり左はあがってるんでしょうか?



偏向ヨークがそんな簡単にずれるとは考えにくいんですが・・・
テレビに何か衝撃でも加えましたか?

この回答への補足

みなさま、ありがとうございます。
水平線が傾いています。

テレビは、衝撃などは全然加えていません。割と丁寧に使っているつもりです。やはり1cmほど右が下がっています。(水平線が下がっています。)

補足日時:2005/05/20 08:25
    • good
    • 0

それを調整するためのスイッチやツマミはありません。


ブラウン管のネック部にある偏向ヨークを固定しているネジを一旦緩めて、画面が垂直になるように調整し、固定します。
ただし、一般の方は行わないでください。サービスマンに修理・調整を依頼してください。
テレビ内部は高電圧がかかっている部分があり、知識の無い人がテレビ内部に触れることは危険です。
    • good
    • 0

考えられる原因はただ一つ、偏向ヨークの傾斜しか考えられません。


ブラウン管の細い部分から扇形に上下左右に広がっているコイル、それが偏向ヨークですが、これの締め付けがゆるんでわずかに回転してしまっているのでしょう。

素人でも治すことは出来ますが、感電に気をつけて絶縁部分をもって元に戻すように回転させてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!