アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前から疑問に思っていたのですが。

電池を入れて使う時計(置き時計や掛け時計)は、電池が減ってくると(?)、時刻が早い方に狂ってくるように思うのです。

何か、そのようになるメカニズムがあるのでしょうか?
それとも電池の減り具合のせいではなく、日々の誤差が積み重なっているだけでしょうか?
だとすると、誤差が進む方向に出る事が多い(と感じています)のはなぜでしょうか??

お暇な時に、ご存知の方教えてください。

A 回答 (1件)

これは時計関係の会社に勤める友人から聞いた話です。

4~5年前の話ですが。
今は電波時計などで正確な時計を作る事が可能ですが、当時はどんなに精巧に作っても必ず狂ったのです。ではなぜ進む方向に狂うように作るかと言うと、遅れるより進むほうが苦情が少ないからです。
例えば待ち合わせなどで時計が進んでいれば合えるわけですが、遅れているとそうはいきません。

と言う話です。
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えて頂いた様な理由があるいはあるのかも・・と想像はしていましたが、本当にそうなんですね!それにしても、狂うのは避けられなくても狂う方向は制御できるのは、素人からみると不思議な感じがします。
おもしろいお話、ありがとうございました。