プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5日ほど前にアテローム(粉瘤)の手術をしました。

私の場合炎症が広く、3~4cmくらいの切り口で縫合しました。
しかし膿などがまだでてくるらしく、ドレン管といってストローのようなものを傷口からだしています。

術後1,2日はけっこう出血があったのですが、今ではまったく血もでなく、ガーゼに血もつきません。

ストローがでっぱっているので、イライラしてきたのでできればはやくとってしまいたいのですが、このストローはこの後どうなったらとれるのでしょうか?

血がでなくなったらとっていいものなのか、それとも治癒の過程で、皮膚が盛り上がってきて、勝手にストローが抜けるのでしょうか?

もしご存知の方おられましたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

えっつ?病院に消毒行ってないんですか?

消毒の時 看護士さんに聞いてみると良いと思いますが、私の勤める外科では浸出液が少なくなった所で医師に傷口を見てもらい炎症再燃の恐れが無いと判断したらドレンを止めている糸を切りドレン抜去、後は傷口の再生を待ち傷口が、かさぶたになり乾けばおしまい。です
現在、血も付いていないようならドレン抜けるのでは‥看護士に聞いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

消毒いってるんですけど、聞くの忘れちゃって(^^;)

本当は毎日いかないといけないみたいなんですけど、仕事が忙しくてなかなかいけないんですよね。

ドレンって糸で止まってるんですか!!
そりゃ抜けないわけですね(^^;)

おそらくドレンは抜いていただけそうなので、近いうちに病院に行きます!

教えていただいてありがとうございました!