【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

こんにちは☆さっそくですが・・・私はテレビが我慢できなくてそれが生活をおびやかす位で頭を痛めてます。甘えているとか真剣さが足りないとかそういうのはわかりすぎるほどわかっていて・・・自分でも何度も自己嫌悪に陥ります。今もう後先ない状況で勉強をしなくてはいけないのについテレビをみてしまいます。それも何時間もです・・・。
テレビを片付けるとかビデオにとるとかみたら罰金とかテレビのある家にいないとか世の中でいわれるのはほとんど試してきたつもりです。ほんと我慢すればいいのにもう習慣になっていて苦しいです。テレビをみなかったらどんなに時間を有意義の使えるかと思うとほんとにテレビなんてやめたいです!!!
どうか違う観点からのアドバイスよろしくお願いします。

よみづらい文章ですいません(>_<)

A 回答 (5件)

こんにちは。

相当お苦しみのようですね。
でも、そんなに悩まれなくても良いような気がするんですが・・。
私もなーんにも予定の無い土曜日は、一日中テレビを観てますよ(笑)
ただ、地上波の番組を観続けている時には、同じように「あたしは一体何やってるんだか・・」と自己嫌悪に陥りましたが。もちろん、何曜日の何時はこの番組!って番組表が頭に入ってました~(笑)
それが、昨年スカパーを導入してから、なぜかダラダラが無くなったんですよね。
掃除や洗濯をしながら画面を観ることは出来ないので、そんな時には音楽放送を。
一通りするべきことが終わったら、ゆっくり観たい映画などを観る、って変わりました。
やるべきこと(勉強)がわかっていらっしゃるんですから、焦らなくても良いと思いますよ。
自分をあまり追い詰めることをしたら、自分が可哀想です。
でも確かに地上波はダラダラ観てしまうー。何故だろう?
私はニュース番組や、主人の好きなバラエティを地上波で観るくらいで、ほとんどスカパーを垂れ流しにしています。でも、ホントに今は大丈夫ですねぇ。
参考になるかどうかわからないアドバイスですが、「観るべき番組」を実際にご自分がご覧になっているかどうか、それを見極めてみては如何でしょうか?
そして、テレビばかり観ている自分はいけないって思わないことです。ご自分を責めてしまうくらいなら、ましてやテレビを隠したりするような強行手段に出るくらいなら、今やらなくてはならないことをテレビをつけっ放しでされたほうが、ずーっと健康的だと思いますよ♪
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。うるうる・・。やはり自分をおいつめていたようです・・。よく自分をおいつめてうぅぅってなっちゃうんです(汗)。ここに質問したことで自分を客観的にみれてここ数日はおおはばにみなくなりました☆そして、こんな私の質問に丁寧に答えてくださる方がたくさんいらっしゃることに感謝デス♪元気いっぱいでました☆

私も結構テレビっ子です(^^;

朝起きてからまずするのはテレビのスイッチを入れることです。テレビを見てなくてもつけてないとなんかさびしいような気がしたりします。どうしても見なきゃいけないってことはないってわかってるんですけどね。

でも忙しくてゆっくりテレビの前に座る時間なんてない!でも見たい!っていうときは、せめてビデオに録画しておいてあとでCMをとばしてみるようにしています。
1時間のドラマも45分くらいで見終わるので、ちょっと時間短縮できて得した(?)ような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにドラマとかビデオとったりしてCMとばしてみたら得した気分になります☆(笑)。
とりあえずビデオにとりまくろうと思います♪結構ビデオにとるとみたかったのでもどうでもよくなるんですよね☆

GW、キャンプにでも行ってください。

テレビのない生活がどんなに有意義なものかわかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・。ここに質問をしたことをきっかけにもう一度テレビとネットにかける膨大な時間をみつめてみました。回答してくださってありがとうございました☆

テレビのコンセントを抜き、テレビにグルグル巻き

にして押入れに押し込んでしまう。もしくはリモコン
を隠す、友だちに預けちゃう、など結構強行な手段が
必要かもしれません。

あとはテレビ欄をジックリとチェックし、どうしても
見たい番組を書き出し、それにあわせて勉強のスケ
ジュールを決めること。そのプランに添って勉強が
進めば罪悪感に悩まされずにテレビを楽しむことも
できるのではないでしょうか。

テレビを見るときは見終わる時間に合わせて勉強部屋
に大きな音をする目覚まし時計をかけておくこと。
アラームがギャンギャン鳴り出したらテレビを先に
消してから(←ココ重要!)目覚ましを止めに勉強
部屋へ戻る!

あと、テレビをやめたいのは勉強のためでもそのほか
に何か楽しいこと(少ない予算で気軽にできること)
をいくつかリストアップしておいて、ちゃんとテレビ
を消してしっかり勉強できたらそのごほうびとして
リストの項目をひとつずつ実現してみてはいかが
でしょう?

たとえば

*○○の店のおいしいケーキセットを食べる
*マニキュアを塗る
*お気に入りの雑誌△△を買う

などです。

私もパソコンの故障かプロバイダーの不都合が
起こったとき以外はずっとインターネットで遊び
まくっていて時間がもったいない~と思うこと
なんてしょっちゅうです。でもこれが趣味なので
スッパリやめるのはあきらめています(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ほんと強行な手段にでる必要がありそうです。といっても何度も試みては挫折してますが(汗)。でもまたテレビを自分の部屋から撤去しようと思います。
悲しいかなテレビ欄をみなくてもすべてテレビ欄が頭の中にはいってるんです。はー自分が情けないです。

『テレビの魅力』と言う題名で、

テレビがどんなに良いか、テレビがなかったらどんな風になるか、などを
箇条書きなり作文なり、書き出して、
自分でそれを、声に出して読んでみてください。

自分を客観的に見る方法です。
結構それで冷めることもありますよ。
それでもさめなければ、寝る間も惜しんでテレビを見まくればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんなくだらないことに(私の中ではくだらなくないんですけど☆)答えてくださって本当にありがとうございます。これに質問して言葉に表しただけでも頭の中が整理されて一歩進んだ感じがしました。アドバイスをさっそく実行してみようと思います。