プロが教えるわが家の防犯対策術!

選挙速報が流れていますが、今回の選挙で現役議員も落選すると、一般人になるわけですが、次の選挙にまた立候補をする場合、その間落選した元議員の方は何をして生計をたてられているんでしょうか??落ちた時点で無職になるわけですよね??

A 回答 (6件)

元々、会社役員などの職は持ってますから、失業するわけではありません。

    • good
    • 0

各党の地方支部の役員などをすることになるんではないでしょうか。


ちなみに無職になるのは落ちた時点ではなく、先月の解散の時点で無職になっています。
    • good
    • 0

その質問は愚問でしょう。


国会議員には年間3千5百万円も支払われており1期4年だけで1億7千万円で、年収300万円の庶民の56年分の収入があるわけです。
そのほかにもJR無料パスとか、格安の議員宿舎や、国費から秘書の人件費が出たり優遇されています。

また在職10年で議員年金の受給資格があり、最低でも年間412万円出ます。

庶民が心配してやる問題ではないでしょう。
    • good
    • 0

TVタックルの出演料ですw

    • good
    • 0

生計の立て方は人それぞれでしょうが、一つだけ気になった点がありますので、補足します。



>今回の選挙で現役議員も落選すると、一般人になるわけですが、
>落ちた時点で無職になるわけですよね??

いいえ。衆議院議員の場合、議長が解散を宣言した瞬間に失職し、全員が「前」議員となります。つまり、総選挙の場合、現役議員はもはや存在しません。よって、立候補も一般人として行います。
    • good
    • 1

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa832744.html

上のサイトの5と6の回答が参考になると思います。
1度でも国会議員経験者の方なら次回で復活する可能性を見込み、
必ず応援する企業があります。
そこから企業献金がでます。
個人献金もそこそこ集まります。
また、国会議員の中には会社経営をしていたり弁護士、医者というかたも少なくありません。
下記に片山さつきを破り無所属で復帰を果たした城内実氏のことがでています。かれは平沼グループに所属しているので、選挙時には平沼議員よりお金が配られています。
それでも相当厳しく切り詰めた生活が待っています。
http://usagikobeya.blog68.fc2.com/blog-entry-518 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!