海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

こんばんわ。

私はまだ20代前半で二次会や披露宴に呼ばれた経験がほとんどないので先輩方教えてください。

私には長年交際している彼氏がいてその彼氏が社会人チームに所属しています。
そのチームの先輩が結婚されるということで今度二次会があるのですが、(彼氏はもちろん出席)私も彼女ということで案内が届きました。
しかし、私は結婚される両人と喋ったこともなく(試合の応援にいったときに顔を見たことある程度です)、きっと行けばアウェイだし(チームは男性30人程度・その彼女婦人らは結構仲良い感じなのです。私はあまり試合を見に行かないので知り合いはいません。)行かなければいけないのかなぁと思いつつ正直乗り気でありません。
彼氏はどっちでもいいよと言ってくれていますが、
これはどうすべきなのでしょうか?
私はどちらかというと人見知りするタイプで初対面の人としゃべるのが苦手です。
しかし、それは置いておいて、常識的に参加すべきなのでしょうか?

先輩方教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

基本的には、彼氏が言われるようにどちらでもいいと思います。

私は昨年、彼女の友人の2次会的な結婚式に出席しましたが、
彼女のフォローが驚くほどなくて(飲んで他で楽しんでた。)
少し困りましたが、唯一の知人が隣だったのでそれなりに楽しめました。

彼氏がフォローしてくれる人であれば行った方が楽しいのではないかと思います。
その夫婦に今後付き合いがありそうであればこの機会に顔見知りになるというのもいいと思いますし、
あまり、付き合いが無かったり、嫌であれば、無理して行って、悪い印象を与えないで済むという考え方があると思います。

この場合、常識は余り無いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

経験談嬉しいです。
彼女さんの立場としても彼氏さんにばっかりかまってるのもなんかなぁって感じもしますし、ほんとに微妙なところですよね。

常識等関係のない話だということでほっとしました。
ありがとうございます。

行く行かないって本当に個人的なもので何を良いとするのかで全然違いますね。

一般的には行くのが常識ということはありません。

言葉は悪いですが、頭数合わせと次いで。
良い言葉でとらえれば 彼氏さんが行くのだから配慮してくれたのでしょう。
2次会で彼氏さんが行くわけだし、彼女も一緒においでよ!みたいなノリ?
はっきり言うと面識のない人が来ても来なくても新郎新婦はなんとも思わないですよ(^_^;)
でも行けば行ったでそこから何かつながりが持てて彼氏さんと同じつながりが出来るわけだから
一緒に遊んだり?するよになるかもしれないし
社交的な人ってそういう意味で喜んで参加するんじゃないでしょうか。
私はというと別にそんなのどうでもよくて(^_^;)
面倒とか知らないしとかすごく冷めてるんで欠席するタイプです^^
今は結婚して、私もいい年齢ですし披露宴とかは夫婦でおよばれされることが多いので
そういう冷めた気持ちも抑え心から祝福出来るようまた、お付き合いも出来るように会話も頑張ったりしますけど^^
後は私嫉妬深かったので彼氏が二次回行くと女がいるからとか
お酒飲むからとか心配でついてくかもしれませんね^^
まぁ行っても行かなくてもどっちもで大丈夫ですよ^^
配慮していただいたのだなーうれしいなーっと素直に思われるのでしたら
会費制ですか?まぁ彼氏と一緒にごあいさつしてドレスも必用かもしれないけれどこれからの為に経験してみたり
どんな方達とお付き合いがあるのかとか長年お付き合いしていらっしゃるのでしたら
今後ご結婚もあるかもしれませんし、今のうちからいろいろな方に
お顔覚えていただくのも良いと思いますよ?
行かれるのならそういうご自身に+になるようにお考えになって
同時に祝福されてください^^
どうしても気が向かないのなら、お誘いしてる側も気分はよくありませんから
せっかくですがと欠席させていただき贈り物をされると良いと思います。
    • 0

こんばんは。

chocopuiさんが乗り気じゃないのならばこの場合出席しなくても良いと思います。
私だったら参加しないかな・・。

結婚される夫妻もチームのメンバーの奥様・彼女を二次会にみんな招待しているだけだと思いますよ。招待する方もみんなする方がわだかまりがなく楽ですから。彼もchocopuiさんを気遣いつつの二次会より一人で参加した方が楽しめると思います。

ただ、chocopuiさんがこれを機にメンバーの奥様や彼女と仲良くなりたいのでしたら良い機会だと思いますよ。なかなか試合にも行かないみたいですし。

chocopuiの好きで全然OKだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>彼もchocopuiさんを気遣いつつの二次会より一人で参加した方が楽しめると思います。

たしかにそうなのかもしれないですね・・・そういう発想はなかったです。

>chocopuiの好きで全然OKだと思います。
なんかすごく励まされました!

ご回答ありがとうございました!

常識的には参加しなくてもいいと思います。

参加しない場合でも案内が来たのだったら5千円くらいまでの品をあなたが選んで前もってお送りすると冷たい感じはしないと思いますけど。
私も結婚前に今の夫の社会人チームのメンバーでの飲み会だの結婚式2次会だのなんだのに誘われましたが、その「彼女婦人達」の雰囲気に馴染めずで、ほとんど参加しませんでした。
でも自分が結婚する立場になった時に思ったのですが、二次会に夫の社会人チームのメンバーとその彼女婦人達が来てくれて、自分も参加しておけば良かったなぁと思いました。結婚すると、結婚している人達との繋がりが濃くなるんですね~。私の場合は、ほとんど喋った事もない婦人達から祝って頂き、後からも連絡をくれたりしてとてもうれしかったです。
結婚を前提に彼とつき合ってるんだったら、今後の事も考えて参加だけでもするといいかなと思います。が、私も人見知りなので気持ちが痛い程解ります(汗)
彼にパーティーの直前にフォローしてもらったりできないでしょうか?
チームメイトとその婦人たちが合流した雰囲気の時に、軽くあなたの事を紹介してもらって「人見知りだけど誰か絡んであげてよ」とか一言でも言ってもらうだけでいいと思うんです。そしたら周りの女性達もあなたに声をかけやすいですしね・・・。彼にお願いするのって難しいですか?
    • 0
この回答へのお礼

経験者人見知りと同じ立場の方のご回答嬉しいです。

お祝いを贈るというのは良いかもしれないですね。
私も彼女婦人たちの雰囲気に馴染めずに、近頃は応援等参加しないでいます。お祝いされるのは誰であってもうれしいでしょうね。
逆の立場を考えるとそう思うのです。だから迷うのですが、たしかにそうですね。
お願いはできるかもしれないですが、それがあってもなんか憂鬱で・・・というなんとも後ろ向きな感じです。
だめだなぁとも思いつつ。。。自己嫌悪です。笑
もう少し迷います。
参加しなくてもよいのではという意見安心しました。
ありがとうございました。