プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんはどんな資格をお持ちですか?
年代・性別・ご職業もお願いします。

たくさん持っていると生かせる物が少なくなり「無資格者」となるなんて言う人がいますが、これは持っていない人の焼餅なのかしら?

A 回答 (7件)

40代女性 事務系フルタイムパートです



全商会計簿記1級
全商工業簿記1級
全商珠算能力3級
全商珠算実務2級
全商法人税法3級
全商所得税法3級
全商和文タイプ3級
損害保険募集人資格
損害保険代理店普通資格
普通自動車

これだけあると、とりあえず履歴書の資格欄がたいてい埋まります。
事務系のパートの面接には、多少有利だったような・・・

でも同じ商業高校とはいえ、No.6の方と時代の差を感じますね~
私の時代はワープロもパソコンもなくて、『電子計算機』でしたか
ら(笑)
資格欄を埋めると入ってもさすがに、和文タイプは書けませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね。
お仕事頑張ってください。

お礼日時:2009/09/02 19:02

10代 男 高校生


全商簿記実務検定1級
全商珠算検定1級
全商電卓検定1級
全商ワープロ検定1級
全商英語検定1級
全商・・・全国商業高等学校協会の略

某高校の商業科です。

資格を多く持っていれば大学の推薦入試に当然有利になります。
大学の推薦条件にも「全商簿記実務検定1級・日商簿記実務2級を取得している者」などがあります。

次は日商簿記実務検定2級を検定予定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね。
お勉強頑張ってください。

お礼日時:2009/09/02 19:02

40代前半不動産業者です



宅地建物取引主任者
普通自動車
普通自動二輪
乙種第四類危険物取扱者

>たくさん持っていると生かせる物が少なくなり「無資格者」となるなんて言う人がいますが、これは持っていない人の焼餅なのかしら?

そうとばかりは言えないでしょうね。
やっぱり実際に生かしてこその「資格」でしょうから。

私も「自動二輪」だけ趣味で取得しました。その他の資格は全て「業務上必要に迫られて」取得したものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もバイクの免許は大型自動二輪を持っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/02 19:04

40代男性 会社経営



自動2輪
普通自動車免許
一級土木施工管理
昇降機検査士
日商簿記2級
建設簿記2級
玉掛(技能講習)
移動式クレーン(技能講習)
アーク溶接(技能講習)
ガス溶接(技能講習)


>たくさん持っていると生かせる物が少なくなり「無資格者」となるなんて言う人がいますが

それはある意味真理。生かさない資格は死んでしまいます。
世の中には手段を目的にしてしまう人がけっこう多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
建設関係の会社のオーナーさんでしょうか?

お礼日時:2009/09/02 19:06

普通自動車免許第一種


英検2級
日商簿記3級
秘書検定2級
貿易実務検定B級
TOEIC650点

全て使えないB級の数々。人間・性格すべてB級。
私の人生これでよし。実務でできれば資格なんてなくてもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに資格よりも実務が物を言いますが、貴女はあるゆる事を知っている知的な人だと思えます。

お礼日時:2009/09/02 19:10

30代男性。


・自動車普通免許
・准看護師免許(都道府県知事発行)
・正看護師免許(厚生労働大臣発行国家資格)

>たくさん持っていると生かせる物が少なくなり「無資格者」となるなんて言う人がいますが、これは持っていない人の焼餅なのかしら?

単純に「そうだ」とは言えませんね。
資格を持っていても、それを普段から活かせないと宝の持ち腐れになってしまうからでしょうね。
普段から活かせる=その資格が活かせる職種に従事している、もしくはプライベートでも活用しているということでしょう。
無いよりはあったほうがいいのはもちろんですが、活かせなければ意味がないと私は思います。

自動車免許を持っていても、普段から乗り慣れていなきゃどうしようもありません。
私の上記国家資格なんて、産科では役に立ちませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>無いよりはあったほうがいいのはもちろんですが、活かせなければ意味がないと私は思います。

おっしゃるとおりですね。
お仕事頑張ってください。

お礼日時:2009/09/02 19:13

20代男ホテルマン


自動車免許
インターネット旅行情報士
国内旅行業務取扱管理者

くらいです^^;
たまたま見つけて第一回で受けた旅行情報士なんてマニアックな資格を取ったら就活でもれなく質問されました(笑)
実用的な資格ではまったくないんですが、こんなに役立つとは^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お客様に気持ちよいお部屋をサービスしているんですね。

お礼日時:2009/09/02 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!