プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば、中華料理、フランス料理、イタリア料理・・・どれもイメージが湧きます。
東南アジア系の料理も何となくイメージが湧きます。
ですが、アメリカ料理って、どうもイメージが湧きません。

皆さんは、アメリカ料理といったら、どんなものを思い浮かべますか?
分厚いステーキですか?
煮込んだ豆ですか?
とにかく、質より量という感じがしますが、それが何なのかちょっと分かりません。

A 回答 (17件中1~10件)

質問タイトルを見て最初に思いついたのはジャンバラヤ、ですね。


これが好きなもんで。
ルイジアナあたりの郷土料理です。
まあ平たく言えばピラフ、焼き飯、パエリアの類です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL拝見しました。
作り方自体はバエリアでしょうかね。
お米の料理が、郷土料理とはいえ存在するのはちょっと驚きでした。
分厚いステーキというイメージが真っ先に思い浮かぶので・・・
これは紛れもなく料理というイメージがします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/01 12:13

つい先日、某公園で友人達とバーベキューしました♪



お隣様がアメリカンで・・・
すごい似合っています、BBQ!
画になりますね♪

アメリカ料理、なのかな?
その時の彼らは、何でもかんでも、
『塩・コショー』でした・・・。

私は座っているだけでしたが、
調理担当の友人に心から感謝しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、基本BBQのメニューがそのままアメリカ料理という感じもしますね。
開拓民の野食の名残でしょうかね?
とにかくワイルドな印象がします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/01 15:37

ポパイが食べていたホウレンソウの缶詰。



トムとジェリーで冷蔵庫に必ずあった穴の空いたチーズ。(料理?^^;)

こちらも↑でお馴染みキコキコ開けるコーンビーフ。

イーストウッドがクチャクチャ噛んでたビーフジャーキー。

クレオパトラ.DCで子どもの天敵と言われていたオートミール。

映画「コブラ」で主人公が鋏で切りながら食べてた冷めたピザ。

これらは結構憧れでした。(^^)v

後はアメリカンドッグ、アメリカンチェリーパイ、アメリカンコーヒー(笑)のまさしく「アメリカン系」でしょうか。

大人になってから行った時には期待が大きすぎて普通だったことが逆に残念でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたね、アメリカの食文化に憧れるきっかけはTVでした。
おっしゃるようにポパイもそうだし、トムとジェリー、ルーシーショウ、ジャックレモンの「アパートの鍵貸します」で出てきた、オーブンで焼くインスタントパイっぽいものも憧れました。
また、「或る夜の出来事」では、ドーナツの食べ方を教わりました・・・
ポパイの缶詰は本当にあるんだろうかと真剣に探しましたね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/01 15:35

ブラウニー


パンケーキ
ドーナッツ
Tボーンステーキ
七面鳥の丸焼き
パイ(チェリー、アップル、ミートなど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、七面鳥ターキーは象徴的のような感じがします。
甘いパイもありましたね!
一度向こうの、ほんとの甘いパイを食べてみたいですね。
どんなでしょうね?

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/01 15:30

南部のケイジャン料理はべつにして・・・


やっぱり
ホットドック&コーク
ハンバーガー&コーク
ドーナツ&コーヒー
チリコンカンスープ
ポーク&ビーンズ
ベイクドクラム
ステーキ&フライドポテト
ローストターキー
ボイルドクラブのメルテッドバター添え
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、どうしても肉&炭水化物中心になりますね。
カロリーも高そうです。
豊かさの象徴なのか、身体的貧困の始まりなのか・・・
ハンバーガー&コークというのは、私の食生活では考えられません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/01 15:28

ステーキ


マッシュポテト
クラムチャウダー
サンクスギビングのチキン・・・詰め物に「家庭の味」があるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、チキンは単に単に焼くだけでなく中に工夫するんですね。
その辺はチキンとしていますね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/01 15:24

すぐに思い浮かんだのは


・チキンの丸焼き
・ただ分厚いだけのステーキ
・玉ねぎをまるごと揚げたフライドオニオン
です。
アメリカ料理は味も見た目も作り方もすべてが大ざっぱなイメージですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何かBBQのメニューとあまり変わらないような感じですね。
もともとが荒野を開拓する時代の、野食の名残なんでしょうかね。
>見た目も作り方もすべてが大ざっぱなイメージ
そう、全てがワイルドです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/01 12:15

ハンバーガー

    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本に初めてマクドナルドが出店したのは1971年、銀座でしたが、当時は「これがアメリカのTASTEだ」と大変評判になりましたね。
料理と言うにはあまりにも軽いですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/01 12:09

ハンバーガー


ホットドッグ
 あとジャンクフード全般
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、ハンバーガーとかホットドッグになりますか!
日本では例えばマクドナルドは料理とは全然思わないですが、向こうではそういう感覚なのでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/01 12:04

http://blog.yahoo.co.jp/louxaki/56940191.html
(未だ登場していないメニューなら上掲URLに載っている)"ポーク&ビーンズ"も含まれ得るでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは栄養的な料理ですね!
まさしく“料理”という感じです。
今までがファーストフードの話ばかりだったので、ちょっとホッとします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/01 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!