アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二週間ぐらい前から症状が出始めたのですが、
背中に小さな穴が空いて、ぼこぼこと波打ってるんです。観光名所の鬼の洗濯板みたいになってしまったんです。
そんでもって、一部甲羅がえぐれています。
えさの食い付きは、いまいちで、
水替えは、二週間に一度です。
混泳魚は、グリーンテラーとセルフィンプレコです。
どういう手当てをしたらいいのか、さっぱりわかりませんアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

現在の水温とPHと、その他の飼育環境はどのようになっていますか?


よく水を汚す種類の魚ばかりを混泳されているようなので、2週間に一度の水換えでは明らかに水換え不足です。
水質の悪化か、エサの偏りによる肌荒れでしょう。
別水槽(最低でも60cm)を用意し、水温を32度、PH6.8~7.5にします。(急激な変化は避けて少しづつ)
これでエサ食いも上がりますし、新陳代謝が活発になりますので脱皮させて甲羅を正常に戻してあげましょう。
患部の荒れが酷い場合やカビ等が生えてしまったら、イソジンを患部に塗るかヒコサンやエルバージュを通常より薄めに薬浴させてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度お礼メールを送ったつもりだったのですが…。
あらためて、お礼を。

解答有り難うございました。
具体的な解答で、とても助かりました。
熱帯魚屋では、大丈夫としか言われなかったので、
どうしていいかさっぱりでした。
水質管理がめちゃくちゃだったので、これからはアドバイスどうりにやっていきます!!

お礼日時:2003/04/26 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!