街中で見かけて「グッときた人」の思い出

2008年5月に朝起きたところ首を寝違えたような感じがありました。数日で治るだろうと思っていたのですが一週間たっても治らず、更に顔を少し上にむけると視点がさだまらず目が回っているような状態になりました。平行感覚に問題があるのかと思い耳鼻科にかかりましたが問題はありませんでした。その後、左後頭部も痛くなり脳神経外科に行きましたが異常がありませんでした。症状はどんどんひどくなり胸骨の左側が痛くなり寝起きは激痛が走り、咳やくしゃみをするだけでも痛い時があります。半年後くらいには左肩にすごくかたい凝りのようなものができ、左肩がピリピリしたり左の肩甲骨や左ヒジも痛みだしました。最近では首の左側がピリピリして寝るのも辛くなりました。元々、腰椎椎間板ヘルニアなのでそれが関係しているのでしょうか。先月、左胸が痛み病院に行ったところ胸の上に水がたまっていると言われ水を抜き細胞診検査に出しましたが特に異常はありませんでした。ただ今でも左胸の周りがチクチク痛みます。左の脇の下のほうも痛みます。朝一の寝起きが一番痛いような気がしますが寝方と関係があるのでしょうか。私は姿勢も悪く、事務仕事で一日中パソコンを使っています。座りっぱなしです。現在29歳です。長文読んでいただきありがとうございます。同じ症状の経験があるかたや、専門家のかた是非教えてください。病院に行っても原因がつかめず毎日苦しんでいます。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

頸椎に問題があると言われたことがあります。



姿勢も悪く近視で肩こりは子どもの頃からでした。
三十過ぎて頸椎を指摘されたあたりから、凝るのが左中心になってきました。
右利きなので、それまでは右肩が強かったんですが、…。

パソコンは体が固まりますからね、途中で軽く体操するなどしたほうがいいですよ。

質問者様も、首の骨に変形が出てきた結果に思えますので、一度、整形外科に検査に行くことをお勧めします。
運動不足は症状を重くすると思うので、筋トレも考えられてはいかがでしょうか。
老化はだいたい23~25歳に始まりますから、弱ってきた部分を強化する必要が出始めたのかもしれません。
筋トレなどで強化したら、痛みが出にくくなると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。早速筋トレを始めました。あと、朝起きた時と仕事の合間にストレッチもしてみています。以前より調子がよくなってきているので続けようと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/08 12:04

私と反対ですね。

私は右半分の痛みとこりで悩まされています。眼だけが左なんですが…。あちこちの病院で診ていただきましたが、これだ!と言う原因は突き止められないままです。25歳くらいから22年間この症状と付き合っております。MRI設備のある大きな病院では検査済みですか?では現在私が、行っていること(1)夏でも遠赤外線の下着をつけています(冷え対策で)(2)主人にほとんど毎日、タオルなどで首を引っ張って頂いています(長い間、整形外科でけん引もしていました)で、ごまかしごまかし痛みと付き合いながら生活しております。運動不足を痛感しています。学生時代とは違いなかなか体を動かす機会がありませんよね。(3)積極的に体を動かす(4)漢方医に相談する(体質を良くわかってくれます(5)枕の使用を止めバスタオルに。(これだけでも朝一の首の痛みがましにまりました)以上、参考になれば。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。枕のかわりにバスタオルにするんですね。折り方とかはどのようにしたらいいのでしょうか?本当に今回参考になりました。質問してよかったです。お互い毎日大変ですが頑張ってこの症状とつきあっていきましょうね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/03 13:34

多分姿勢が原因だと思えますので、最寄りの整骨院で見て貰って下さい。


それと寝られるベットもしくは布団も問題あると思います。
どちらもふわふわしすぎて 寝てる姿勢がくの字になってるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。子供の頃から姿勢が悪く親に注意され続けてました。背が高いのがコンプレックスでどうしても小さく見せようとしてしまって。ベットのマットレスの上に布団を二枚敷いてました。確かにやわすぎると思い最近敷布団を一枚抜きました。昨日、整骨院に行き、かなり良くなりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/03 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報