プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生の弟のクラスが、16人新型インフルエンザにより休みになり学級閉鎖となりました。
その日弟も急に頭痛がする、関節が痛いなどの症状を訴え、熱はないものの半日ぐったりしていました。
せきがすごくのどに負担をかけてるようなせきです(たんがでてきそう?)下痢も少ししてた気がします。
さらに同じ部屋で寝ていた父も熱はないものの少し疲れてせきもでていました。

弟の学校のことやいきなりせきをしはじめたり頭痛がすることから、私は新型インフルエンザだと思うのですが、
半日寝て起きると、まだ頭痛や関節は痛いものの、普通に父と喋っており、
さらに今日は普通に勉強してパソコンするほど元気になっていました。まだせきはしていますが・・
そのせいで治ったんじゃないかと見られ病院も行かず、結局インフルエンザなのかどうかわからないままです。

新型インフルエンザはかかり始めは軽いものなのでしょうか?これは前兆のようなものでしょうか?
普通のインフルエンザもかかったことがないのでいまいちわからないです・・。

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こちらに厚生労働省の新型インフルエンザの一般向けページがあります。

そこから厚生労働省や、各市町村・自治体に設置されている「発熱相談センター」の電話番号も調べられます。

ここで聞いても正しい答えはありませんので、とりあえず、自分たちの症状が、新型インフルエンザの可能性があるのか、また自分の自治体ではどの病院に行けばよいのか、問い合わせをするのが一番、的確な行動だと思います。

新型インフルエンザでないといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
厚生労働省のページをみつけました!電話させていただきます★