アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで、JDK1.3.1とJava 2 Runtime Environment,SE v1.3.1をPCにインストールして使っていたのですが、このほど大学のプログラミングの授業でJBuilderを使う事になり、窓の杜でJBuilder8をインストールした所、今までテキストエディタで打ち込んで作った.javaファイルが、コマンドプロンプトでjavacでコンパイルをしたのち、.classファイルをjavaコマンドで実行が出来なくなりました。
pathはJBuilderの方のJDKに通してあり、(C:\JBuilder8\jdk1.4.1\bin)
エラー文の内容は、JREのcurrentversionが1.4であるが、必要なのは1.3であると書いてありました。(JRE currentversion has value 1.4 but 1.3 requiredとでました。)

そこでレジストリエディタでHKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Javasoft\JavaRuntimeEnviornmentのcurrentversionの値が1.4になっていたので、値を1.3に書き換えたところ、実行も出来るようになったのですが、これはつまりJREの1.3.1を使っているということなんですよね?

僕は勝手にそう思ってしまって、JBuilder8の中にはJDKの1.4.1も入っていたのでせっかくJBuilder8を入れたのに前のJDKを使っているのもなぁ…と古い方のJDK1.3.1とJRE1.3.1をアンインストールしてしまったのですが、そのあとコントロールパネルをのぞいてみると、JREと一緒にインストールした時に出来たJava Plug-inという項目が残っていました。

アンインストールしたのにもかかわらずこの項目が残ってしまっていて、そのアイコンをダブルクリックしても

The system cannot find the registry key specified:
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\JavaSoft\Java Plug-in\1.3.1

とエラーが出てしまいます。
ちなみにこのレジストリのキーは削除してしまっていて存在していません。

これを消せる方法はないのでしょうか?

OSはWindowsXP Proです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Tweak UI を導入しましょう。

これはマイクロソフトから配布されているツールで、本来レジストリの改変が必要な様々なカスタマイズが簡単に行えます。
 参考URLに従って導入後、コントロールパネルを開くと Tweak UI のアイコンが追加されていますので、ダブルクリックで起動します。Tweak UI 内の「コントロールパネル」のタブをクリックし、不要な Java Plug-in のチェックをはずすと、アイコンが消えます。

※Tweak UI は無保証のツールですので、ご使用は自己責任で。作業前にはレジストリのバックアップをおすすめします。

参考URL:http://plaza7.mbn.or.jp/~suto/twui.htm

この回答への補足

回答ありがとうございます。おっしゃられたとおりTweak UIを導入し、無事アイコンを消すことができました。

そこでまた一つ疑問がわいてしまいました(^^;
このTweak UI内の「コントロールパネル」のタブの不要なアイコンのチェックの欄に.cplという拡張子がありますよね?
恥ずかしながらこのことで今.cplがコントロールパネルのファイルだということを知ったのですが、Tweak UIでチェックをはずした状態というのは、あくまでもコントロールパネル内で非表示にしているということなんですよね?

とするとこの.cplファイル(JavaPluginはplugincpl131.cplファイル)を削除するとPCから消えるということなんでしょうか?この.cplファイルを消してもリンク先のレジストリキーが存在していない為消してもよいと思ってしまったのですが・・・

何度も申し訳ないですが、ご指導いただけるとありがたいです。

• 0

どうなんでしょう?(^^;

》Tweak UIでチェックをはずした状態というのは、あくまでもコントロールパネル内で非表示にしているということ

これはその通りです。チェックをはずしても .cpl ファイルは削除されません。コントロールパネルから見えなくなるだけです。

》この.cplファイルを削除するとPCから消えるということなんでしょうか?

恥を忍んで申し上げますが、.cpl がコントロールパネルのファイルだということを、わしも今回初めて知りました。使われていない(と思われる)ファイルがPCに残っているのは精神衛生上良くないとは思いますが、削除して良いものか判断できません。まことに申し訳ないです。
 試しにわしの PC(Win98 SE)の C:\WINDOWS\SYSTEM フォルダから plugincpl140_03.cpl を別のフォルダに移動させたところ、コントロールパネルから Java Plug-in のアイコンは消えました。元に戻せばちゃんと復活します。参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

続けて回答してくださってありがとうございます。

>.cplファイルを削除するとPCから消えるということ

このことについて自分でも少々調べてみたのですが、
以下の

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=495613

の質問でも同じようなことが書いてあり、そのNo.2の方の回答の参考URLを見た所、(この場合はRealPlayer G2ですが)

>これはアンインストーラがコントロールパネルアプレットの削除に失敗しているため

などと書かれていたので、今回の僕の場合もそうなのかなぁ…と自分なりに勝手に解釈し、

>使われていない(と思われる)ファイルがPCに残っているのは精神衛生上良くないとは思いますが、削除して良いものか判断できません。

僕自身の判断で.cplファイルを削除することにしました(^_^;)

SYSTEMフォルダの中で試してもらったり、ソフトを紹介してもらったりと今回のことで色々とお世話になりました(^^♪

と同時に色々勉強にもなりました。本当にありがとうございました。
また機会があれば、よろしくお願いします。