電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は画家を目指す学生です。1900年代から現在にいたるまでで、この人はいい!!という画家(国内外問いません)を教えて頂きたく思います。出来れば多数(20人でも30人でもかまいません)教えて頂けたら光栄です。有名どころからものすごくマイナーな画家でも結構です。不勉強で余り知識がありませんので、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

私が気に入っている現代アートの画家たちを上げてみましょう。


「Shergon 」「Maurice Hagemans」 「Troy Acker」等の風景画など大変いいですね。
「Niles Toscano」の超現実的なアートもいいです。
「Suw Coe」も動物の絵もショキング的ですね。
挙げた画家たちはNYで活躍中ですが、
日本では全く知られてはいません。
マイナーでこれからビッグになる可能性のある画家ですね。
次の現代アートのサイトでこれらの画家の絵を御鑑賞下さい。
魅力ある作品が目に入ってきます。

http://www.artnet.com/ag/artistindex.asp?N=1
アルファベットが並んでいますので、画家の名前の頭文字をクイックすると
画家の名前が出てきますので、画家をクイックすると絵が出ます。
絵をクイックすると拡大しますので、鑑賞できます。
このサイトは5000人ほどの画家の絵がありますので、
rurio様も時間がある時、鑑賞されるといいでしょう。
今後、この中からメジャーの画家が出てきます。
ではご鑑賞下さい。

参考URL:http://www.artnet.com/ag/artistindex.asp?N=1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考ページ!凄い!便利!どうも有り難う。

お礼日時:2003/07/02 13:24

はじめまして



好きな画家って、だんだん変化してきますが、やっぱりいつもいいなぁって思う人は・・・・・・

《モディリアニ》
特に肖像画が良くて、少し傾いていている半身像ににつられて、ついつい絵の中の人物に
同化してしまっています。

《ギュスターブ・モロー》
題材は神話扱っているのに、絵の印象から受けるきらびやかな雰囲気が好きです。
宝石をつけているかのようにキラキラ光っています。

《ターナー》
霧に覆われているような絵の中の難破船のように、海の中で放浪しているような感じに
なり、時々船酔いすることもありますが・・・

《マティス》
絵を見ていると、楽しくなってくるので大好きです。
本当は、マティスおじさまにあこがれています。

絵は、実際の絵を鑑賞されることをおすすめします。
いつも絵画展へ行くと、『この絵の中でほしい絵は?』って、自問自答しながら見ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ。参考になりました。有り難うございました。

お礼日時:2003/07/02 13:20

美術の短大を出て、今でも美術大好きです。


私の好きな画家(?)は・・・
ジョン・シンガー・サージェント(油や水彩です*この方も巧い)
安井曾太郎(木炭デッサンがすごいうまい!)
西洋だと、カラウ゛ァッチョやレンブラント・・・
地味に一番好きな絵はルノワールの「ムーラン・ド・ラ・ギャレット」です。
巧さだけじゃ絵は駄目だと思うけど・・・やっぱり描ける人はすごいと思うので、私もいつか彼らみたいになりたいなぁ!頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張ります!!今年の8月に団体展に応募します!!
頑張ります!ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/02 13:22

こんばんは。

 有名人ばかりで恐縮ですが。

フィリップ・ガストン(Philip, Guston)
貧乏な芸術家を救おう。で有名でした。

マーク・タンジー (Tansey, Mark)
絵が上手くて、笑える。

サイ・トンブリー (Twombly, Cy)
トゥオンブリーかな…。
テキトーっぽいけど、知的な感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました

お礼日時:2003/04/24 10:34

こんばんは。

近現代美術に興味が湧いたのは、MoMA(The Museum of modan art)展が日本に来た時に観に行ってからですので、MoMA所有の画家がほとんどですがしかもシュールレアリズムが好きで偏りますけど(^^ゞ
・マグリッド
・マティス
・ルソー
・ゴーギャン(1900年代ぎりぎり?!)
・ダリ
・ホッパー
・クリムト(No.1さんも挙げてらっしゃいますが)
・シャガール(ある時までは嫌いで、ある時突然好きになった画家です(^^ゞ )
・アンディ・ウォーホル(この人ははずせない)

・ちょっと別モノですが、タンザニアのティンガティンガアートにはかなり惹かるものがあります

私もド素人ですので、ご存知のものばかりでしたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考になりました!有り難うございました。

お礼日時:2003/07/02 13:23

ド素人の独断と偏見です。



ピカソ。彼の幼少の頃の作品に始まる一生の作品で、1900年代のすべてが、学べるのではないかと、素人ながら感じます。
闘牛士のペン書きの無駄の無さといったらすごいです。

東山魁夷さん。作品のスケッチからはじまって、習作を重ねていって、作品を構成してゆく過程を見ると、作品の奥に込められた思いをより一層感じました。
彼の、作品とエッセイが、文庫本で出ています。文章も素晴しいので、ぜひご覧ください。

当たり前すぎる意見ですみません。
えり好みせずに、絵だけでなく、それを取り巻く音楽、文学、歴史など、色々な物に接してくださいね。自分で体験しなくちゃ始まらない。
時代を、どう切り取るかが、芸術なのかな?と、最近思い始めています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。有り難うございました!

お礼日時:2003/07/02 13:25

 どちらかといえば、イラストレーターのなるのですが・・・



  天野喜孝
 FFシリーズのイラストが有名ですが、その他にも色々な本や映画、アーティストのセットなどを手がけています。

  小林智美
 ロマンシング・サガのイラストが有名ですが、他にも色々と本の装丁・イラストなどを手がけています。

  いのまたむつみ
 最近は大きい作品を見かけませんが、アニメの原画なども色々と手がけています。本のイラストなども数多いです。

  末弥純
 重厚な感じがステキなイラストレ-ターです。それほど有名ではないのですが、お気に入りの人です。

  沖麻実也
 デルフィニア戦記のイラストレーターです。動きのあるイラストがかっこいいです。

 以上、私の好きなイラストレーターでした。もし、もっと細かい情報が必要であれば、補足ででも連絡を下さい。(すべて、小説のイラストレーターですので、手がけた作品などをお教えしますから。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らない人ばかりだったので勉強になりました!感謝します。どうも。

お礼日時:2003/07/02 13:26

えーと、30歳グラフィックデザイナーです。


美術史には全然詳しくないのですがとりあえず
エゴンシーレ(すごい生々しさが好き。風景画の色使いも好き)
アルフォンスミュシャ(洗練された絵柄が好き)
クリムト(幻想的ですごい存在感)
アンディーウォーホール(おしゃれでどんな部屋にも合いそう)
リキテンスタイン(アメコミテイストが好き)
などが好きです。

あと寺田克也さん(イラストレーター&漫画家)が大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寺田克也さんかっこいいと僕も思います。僕は大友克洋さんが大好きです。

お礼日時:2003/07/02 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事