アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、

「酒が無い、酔拳ができない。」と言って鏡の前に立ち「自己陶酔」とかいうバカなシャレを小学生の時にしたな~、とふと思い出しました。

自己陶酔というのは、周りから見れば滑稽以外の何者でもないので、可笑しいものです。

そこで、匿名投稿の長所を生かして人には言えない自己陶酔の瞬間をば教えていただけないでしょうか?

面白ければ、面白いほど、可笑しければ、可笑しいほど大歓迎です。

では、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ちょっと前のことだけど、歌を教わっている先生から、さるナイトクラブで歌ってみないかと推薦されたんです。

素人だからギャラは出ませんが、勉強にはなるたろうということで。

曲目はなんたって限られます。カラオケじゃないんだから、歌詞を英語できちんと覚えているものでなくてはならないからです。
映画のテーマやジャズのスタンダードなどから数曲を選んで特訓、よし、これなら大丈夫と自信はまずまず。

そして当日、狭い楽屋でクラブ専属の方にしっかり濃い目のメークをしてもらい、髪をワックスで整えてもらったら、あらら自分じゃない知らない女が鏡の中に。でも、きれいな女。借り物のロングドレスに身を包んだら、ウヒョ~、もうイッパシの女性ジャズシンガー。ふうむ、絵になるな、どう見てもトーシローにゃ見えないって、もうそこからナルシーな陶酔状態に。

ただ、胸が小さくてドレスの胸元がすこし開き加減になるのを、ストラップレスブラの中にパットを重ねて詰め込んで無理やりジャストフィットさせたとは、お釈迦様でもご存知あるめ~。でも、普段じゃ信じられないほどのかなりのボイン、そして舞台へ・・・。

自分だけがやたら明るくまぶしくて暑いライトに照らされていることにまずビックリ。それで自己陶酔もちょっと凹んだ感じ。その照明のせいで客席が真っ暗で誰が来ているのかはさっぱり分からない。

自分で自己紹介して、先生のピアノの静かな伴奏に乗せて、最初は映画ポギーとベスから「Summer Time 」、そして映画「カサブランカ」から 「As Time Goes by 」などと、予定していた全曲をムードたっぷりにちゃんと歌えたし、合間にトークも入れて、お客さんには大喝采を頂いたのも、ただ自己陶酔していたからのタマモノ。

私は舞台の上、憧れたサラ・ヴォーンやクリス・コナーと同じジャズシンガー、ロングドレスに身を包んで、ちょっとピアノにもたれかかったりして、そしてお客様から拍手と声援が・・・。ここまで一気に歌って、やれ終わったと思ったらアンコールの声。しかも、どなたかお客様から一杯のグラスが。中身はワインだと思うけれど明るすぎてよく分からない。でも、美味しくてかなり飲んでしまったのでした。

それどころじゃない、ジョ、ジョーダンじゃないよ、アンコールなんて考えもしなかった。ドヒャ~、歌詞を全部覚えている曲って何があったっけ、自己陶酔はどこへやら頭の中は真っ白、それでも結局、映画「シェルブールの雨傘」から「I'll Wait For You 」などと2曲も歌えたのは本当にラッキーそのものでした。

ところが最後のご挨拶のあたりで突然気分が・・・、それまでの緊張が解けたためか、ご馳走になったお酒の酔いのせいか、ご挨拶も何とかにこやかに終えて、拍手の中をステージを降りようとした時から、突然目の前に金色の星が飛んで、みんなの声が遠くに、ああ、気持ちが悪い、貧血になると思った瞬間、誰から支えられて楽屋に。

それでも、よろめいたあたりはライトが届かないところだったためか、どうにか誤魔化せたらしくて、客席に来ていた仲間は気がつかなかったし、周りのお客様も気がついた人は居なかったとか。

しばらくは本当に苦しかった。楽屋に帰ってから、ドレスを裾から引っ張って脱がせてもらい、下着のままでソファーでぐったり、誰に見られたか意識がはっきりしてなくて分からない。
だけど、舞台でノビちゃうシンガーなんて絵にもサマにもならない、やっぱり素人は素人なんだわね~、おお危ない危ない。

その夜は先生やスタッフの方とお夕食ということだったけれど、失礼してそのままタクシーで帰宅、ところがクラブの支配人さんから、後日お見舞いだということで高級チョコレートの詰め合わせが宅配便で。その箱に添えられたカードには、ぜひまた歌って下さいって、うれしかったなあ。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

いや~スゴイですね~! 

そういえば、歌手の自伝なんか読んでいると、歌うときに頑張って息を吐きすぎて酸欠になってしまう方もいるようです。

自分は、カラオケ以外で歌った事無いので、「なんちゅう精神力!」っておもっていましたが、、それをやってしまわれたのですか!!!

おめでとうございます!

生半可な精神力ではありませんね!

ジャズシンガーかぁ~、頑張ってくださいね!

面白い質問ですねー。

結構べたかもしれないですが、大学生の時にあるところでカクテル用のシェイカーを入手しました。

急いでカクテルグラスを買ってきて、その日の友人宅での飲み会で、漫画で仕入れたウンチクをたれながらシェイカーを振って「俺、イケてね?」って確かに思ってました。

確か「サイドカー」を作った気がしますが、プロの方のようにカクテルの勉強をしたわけじゃないし、不細工な動作だったんだろうなぁ、と悔やみます。

陶酔していたことを後になって振り返ると恥ずかしいものですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、

いや、これは様になっていたんじゃないですか?

羨ましいっす。 カクテル作れる友人と言うのは、中々得がたいものだと、、。

ありがとうございました。

風呂で鏡に写った一物をみて、でかいジャン!と角度を変えたり、大きくしたりして、悦な気分に浸ること。

ただし、他のを見て勘違いが露見します。

でも、懲りずにまたやってしまいます。

で、収拾がつかなくなるので、奥さんに迷惑をかけます。これも勘違いだったりします。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、

今度は、「重りを吊り上げたり、ぶら下げたり」してパワーアップしてみるのも、お試しください。

おはようございます。

面白いかどうか自信がありませんが・・・

昨日、ここ教えて!gooで、
 『なぜ、人を殺さないのか』という質問を発見し、思わず回答。
この手の質問には目が無いのです。(--)

私は「どーしても殺せないのです!」と回答。
すると、『皆さん、崇高ですね。とても、そうは思えないのですがねぇ』と嫌味。

『なにぃ、てめぇ、死にたいのか?』と。
(ここで、画像を間違えました。山口組の代紋を借用。)

というわけで、ここで、もう一度、やりなおし。

『そんなに、死にたいのか?』
http://image.rakuten.co.jp/yume/cabinet/51-60-2/ …

ウーム・・・。また、下らぬもの斬ってしまった・・・
http://members2.jcom.home.ne.jp/office.takuzo/ta …

• 0
この回答へのお礼

こんにちは、

かっかっか、男のニヒリズムですね! 眠り狂四郎の円月殺法久しぶりに見ました。

天誅!!!!!!!!!!! バッサ、バッサ、バッサ!!!

こりゃ自己陶酔と運動時に出る脳内麻薬の相乗効果ですな!!!

>お笑い:「僕/私の自己陶酔にひたった瞬間」教えてください。

↓
笑うしかない悲しくもある勘違い(随分昔の思い出)・・・

とある日、私はレストランで一人淋しく食事をしていました。
ふと、手を休め、外の風景を見ていますと
ひそかに心惹かれてる彼女が通っています。
ふと視線が合い、こちらに気が付いたように、ニッコリと微笑んでくれたように見えました。
しかも、嬉しそうに手を振り、急ぎ足で息を弾ませお店に入ってきます・・・
ビックリ慌てて僕は立ち上がりました(テレ笑いをしながら、背伸びして手招きを)
それが・・・
私の目の前を横切り、後ろのイケメンの元へと。
上げた手を下ろし、立ち上がった私は気恥ずかしさを隠し、何事も無かったようにそっと座りました。

あぁ~勘違い!
悲しくも、ほろ苦い、甘酸っぱい・・・
そんな40年前の、束の間の幸せ・自己陶酔の思い出でした。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます、と言っても夕方に書いていますが。

その場合は、女性が悪いですね! たとえ、只の知り合いでも、「あ、○○さん、こんにちは、偶然ね~! (彼氏の方を見て、)こちら彼氏のAさん、Aさんこちらクラスメートの○○さん。」と声かけくらいはしてもバチは当たりませんのに、、無視して素通りとは、、、。

って、そんな気楽に異性に話しかけれるようになるのは、、大人になってからか、、、。 学生時代はそんなもんですね。

甘酸っぱい思い出話ありがとうございます。