プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

哲学者は社会で
最も人間的な
クリスチャン的
人ですか?
また、宇宙に
人類が進出する
時代ですが、
進出するのは
哲学者ですか?

A 回答 (3件)

哲学者が偉いのではなく、


ニーチェやショーペンハウエルといわれた人間が偉いのでもなく、
彼らの残した著書に注目するべき特異な思想が見られたからです。
だから彼らの思想などが今でも言及されるのだと思います。
哲学者は思索するのが仕事ですから、余り傍目には実業人やら政治家などほど立派には見えないと思いますよ。

>宇宙に人類が進出する時代ですが、進出するのは哲学者ですか?

確かに彼らの一部は人類の中では早く、とっくに宇宙の果てへ飛んでいると思います。もっとも、ヴァーチャルにですが。
キリスト教と哲学者との関係性は特にないように思います。イエスが優れた哲学者だったかどうかについてはそうかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キリスト教と哲学には関係がないようですね。
勉強になりました。有難う。

お礼日時:2009/09/02 19:58

知りたいことを教えてくれる人を敬愛しませんか?


それが偉いに繋がるのでは、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。有難う。

お礼日時:2009/09/02 19:56

哲学者が偉いってだれがいってるんですか?


ご質問の意味がよくわかりません。
哲学者にも無宗教の方が沢山おられると思いますが…
また進出するというのはどういう意味でしょうか?

この回答への補足

分かりにくい質問になってすいません。私が聞きたいのはニーチェ、
ショウペンハウアーなどの人は立派な(?)本は書きますが、
実際に、社会で何かを生産的なことしてもいないのに、大事なひと
として扱われる理由を知りたいと言う意味です。
それだけ重宝される人物には何か秘密があり、それが、キリスト教
であったり、キリスト教は世界宗教ですからそれによって
永遠の命を得て、宇宙に進出する目的のものではないかと
思ったからです。その秘密を知りたいと感じ、質問したのです。
抽象的な質問になってしまいまして、どうもすいません。

補足日時:2009/09/02 15:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ参考になりました。有難う。

お礼日時:2009/09/02 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!