プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E6%9C%AC% … は山本常朝を記述しております。
 この記述の中の【略歴】の項目の八行目から始まる文章は、以下のものです。
 〔この間、私生活面では20歳年長の甥山本常治に厳しい訓育を受けたが、権之丞が、若殿綱茂の歌の相手もすることが光茂の不興をかい、しばらくお役御免となった。〕
 権之丞とは山本常朝の稚児小姓時代の市十郎の改名下名前です。

 質問は以下の事柄です:
 「20歳年長の甥、・・・」とありますが、これは正しい記述なのでしょうか?

A 回答 (1件)

あくまで推測ですが、山本常朝は父・山本重澄の70歳のときの子供で2男4女の末子です。

ネット上では家系図が見つかりませんでしたので推測します。必要であれば「中野三代と鍋島宗茂」あたりの本をお読みください。もちろん「葉隠」でもいいでしょう。
http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%AD%E9%87%8E%E4%B8 …


【以下推測です】
父25歳のときに第一子誕生

父50歳、第一子25歳のときに甥常治誕生

父70歳のとき常朝誕生 甥との年の差20歳

おかしくはないと思います。現代でも70歳のおじいちゃんの孫といえば20ぐらいでもおかしくないですよね?

参考URL:http://100.yahoo.co.jp/detail/%E5%B1%B1%E6%9C%AC …

この回答への補足

 take-plus様のご指摘のとおりですね。多分。当時、社会状況も転変していても、それほどの世代間の隔絶も在りませんでしたろうから、侍妾であれ再婚であれ、大庄屋さんの娘さんが、お世話にお見えに為りましたでしょう。
 そして娘さんの今後の事を考えてあげれば、幼い常朝を儲け、大事に一族と肥前はなされたのでしょう。
 それにしても、古今東西、思想家という方奇しき(くしき)境遇の中に生まれ、育つものですね。
 孔子、イエス、バガヴァン・クリシュナなど。
 普通のところで、当たり前に生きていく事はしてきていないようですね。
 ありがとう御座いました。山本常朝は今後も考えていきたと存じます。葉隠れの、きちんとした写本が在ったのですが、友人の書庫に入ったまま、戻りませんので、古巣の図書館にいき調べてきます。
 それにしても常朝をとりまく、肥前の国はいい環境でありましたようですね。
 湖人の本田次郎君の世界を思い出します。

補足日時:2009/09/04 09:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いやそうなんですか。
 ありがとう御座います。正しい記述なんですか。
 それなら、その甥ご様の親ごさんとは、多分、異母関係となるかもしれませんね。
 山本常朝地震の、お父様の再婚か、なにかで。
 ありがとう御座いました。

お礼日時:2009/09/02 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!