プロが教えるわが家の防犯対策術!

突然、ネットができなくなりました。エクスプローラーが立ち上がりません。
『IEXPLORE.EXE-アプリケーションエラー”Ox067c1afd"の命令が”Ox00000004"のメモリを参照しました。メモリが"read"になることはできませんでした。』のようなメッセージが出ます。

このような状態になる前に突然、ローマ字入力ができなくなりました。そしてインターネットの画面が変わりました。
解決法を教えてください。

知り合いのパソコンから質問しています。

A 回答 (2件)

こんにちは!

えーとですね、つまり、これは…
コンピューターの仕組み上、パソコンのプログラムの土台となるWindowsに、別々のアプリケーションがうようよ動いている。そのうようよの中に、IEもあるわけです。
IEは、まず、Windowsに、たとえば「http://www.msn.co.jp」にアクセスしろ!と命令を出します。Windowsは、これを、CPUにPCの語源 たとえば、01000100010001111000と命令を出します。
CPUは、机の役割であるメモリーにデータを預けます。
その時、IEの命令とWindows、BIOSがうまくかみ合わないと、たとえるなら、あなたが上司から「A」の仕事をしろ!と言われたとします。
あなたは、しぶしぶ机に向かいます。
「A」の仕事は、平らなテーブルの上でないとできません。
しかし、あなたの机はわけあってデコボコしています。
これでは、仕事をしようにもできないので、そのことを上司にれんらくします。
この段階では、あなたがBIOS、上司がWindowsだと思ってください。(本当はWindowsよりBIOSのほうが重要なのですが。)
すると、上司は、そのまた上司の社長(IE)に報告します。
IEは、これは困った。と思い、お客さん(ユーザー)に、「申し訳ありません。この作業はできませんでした。」といいます。
それがそのエラーです。
そういう時、あなたがWindowsならどうしますか?そう。とっとと机を変えます。
ここでは、IEを再インストールすることにあたります。
これで意味がなかったら補足してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なアドバイスありがとうございます。IEを再インストールするためにリカバリしました。無事にネットできるようになりました。
jklmさんのアドバイス、デジタルに弱い私にもわかりやすかったです。

リカバリ!?

そんな大げさなw
まず、インターネット エクスプローラのインストールデータを、USBで移行する。
こんな手順を踏むのは、USBの無駄じゃない?と思うが、バックアップ代をはらうよりはいいでしょう。
それに、次回からはデュアルブラウザーにしたほうがいいですね。
    • 0