プロが教えるわが家の防犯対策術!

ボツワナについて調べています。

ボツワナは豊かな天然資源と手堅い経済政策、安定した政治状況に基づき、世界最高水準の経済成長率を1980年末まで維持し続け、その結果他の多くのアフリカ諸国とは異なり「世界最貧国グループ」には入らず、GNPが「中所得国」に分類されるなど、堅実な経済状況を保ち続けている(wikipedia)とありますが、

「世界最貧国グループ」に入ると国連から何らかの補助、保護が受けられるのですか?

「中所得国」に入っていても貧困に苦しんでいる国民が多いのは事実だと思います。

回答をお待ちしています。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ボツワナのことはよく知りませんが、少し検索をかけてみました。


紛争がないことが一番の要因ですね。
http://www.botswana.emb-japan.go.jp/blog_june09. …

アフリカ諸国が最貧国に陥る典型的パターンは北朝鮮などと同様に
軍事独裁政権が誕生し、軍人要職が豪華な生活に溺れるというパターンです。
国のトップが搾取を考える限り、国民の大多数は貧困に喘ぐのです。

しかし、ボツワナではそれがインフラに適正に使われたとあります。
これが成功した秘訣でしょう。
印象的には日本などと同様に平等の精神があるように思われます。

>世界最貧国グループ」に入ると国連から何らかの補助、保護が受けられるのですか?

世界最貧国のグループでは1日の生活が1ドル以下の人が全世界で10億人もいるとの話です。
去年の食料が異常に値上がりしたときは泥に塩を塗った泥まんじゅうなるものを食べていたとか。

まあ、当然こういった人々に対する補助は色々と出ています。
金銭、食料、医薬品など形も様々です。日本も多額の無償援助をしています。
ただ、物資が国民の末端まで行っているかといえば、
軍事独裁政権ですと当然そうはならないわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい回答をありがとうございました。

すごく役立ちました。

外務省関係ばかりを捜していて、ボツワナにある日本大使館情報を見るのを忘れていました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/04 13:39

http://www.news.janjan.jp/world/0702/0701309094/ …

このサイトを読む限り、高い経済成長はによる
「恩恵は政治家、専門職階級、公務員が独占」
のようで、国民の貧困の度合いは昔と変わりません。
ダイヤモンド等の鉱物資源の開発が成長の背景ですが、
国内の産業が活発化したわけではなく、労働人口を抱え込む
必要はないので、失業率は16%と異常に高いです。
これでは中所得国と呼ぶのも疑問です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん勉強になりました。
少しでも開発途上国の方々のお役にたてるような人間になりたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/02 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!