アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボウリング初めて5ヶ月のもです。
ようやくフックボウルが投げれるようになったレベルで、ご質問です。
よく、リリースの際、親指を先に抜いて、残り二本の指で、押し出すようにリリースするように説明が有ります。
親指を先に抜く、そのタイミングは、どのあたりでするのか、実際、親指を抜くという行為は、どのように行うものかが理解できません。
自分は、なにか、3本一緒に抜いて放りだしているように思います。
しかも、プッシュアウエイの時点で、重いボウルを落とさないよう、ぎゅっと握ってしまうので、余計リリース時に、親指だけ抜くイメージができません。
この件で、ご回答いただけるようであれば、ぜひ、お願いいたしあます。
また、ボウリングについてのことであれば、なんでも結構ですので、ご回答いただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

リリースの瞬間とその前後は、「抜く」というような人工的な操作ができるような時間の余裕はないですから、スイングしている段階で「抜け」て残り2本指で引っ掛けて回転をかけるのです。

あくまで、「抜ける」抜けるようにするためにグリップを考えスイングを考え、自然体のでの脱力を保っていけるようにするのです。
初心者のうちは誰もがそうですが、
>3本一緒に抜いて放りだしているように思います。
>重いボウルを落とさないよう、ぎゅっと握ってしまう
これから脱するのは相当投げ込まないとできませんね。
注意することは
○なるべくボールを手のひらに密着させること
○人差し指、小指の全体に密着するように
○親指をそらした形でスイングできるように

グリップひとつとっても難しいですよ。でも、気をつけているのといないのではぜんぜん違います。
このグリップ要領で、脱力スイング(振り子スイング)を行い、最下点でリリースを行います。行うというか、自然と行うんですけどね。ボールの慣性で手からボールは離れます。そのとき親指でぎゅっと握ってしまっては当然抜けません。指を反らせた形を保つことでそれが可能になります。

とりあえず、丁寧なリリースの練習を繰り返し行いましょう。一歩助走のみ1ゲームくらいやることで感覚がつかみやすくなります。
    • 6
この回答へのお礼

garcon2001さん。ご回答アリガトウございます。
脱力って難しいなあ。バックスイングの頂点でも、肩に力が入ってしまいます。

最下点でリリースが自然に始まる、とのご説明ですが、時々、最下点でボールが垂直に落ちてしまうことがあります。「がツン」って、ちょっと大きい音がして自分でもビックリするんですが、音が無いぐらいでリリースできると、良いようにも思います。

○親指をそらした形でスイングできるように

このご説明がイメージできません。もしかして、親指の腹に力を入れるのではなく、離すようなイメージでしょうか。今度試してみます。

とにかく、抜けるスイングができるまで、投げ込んでみます。
アリガトウございました。

http://www.dialanes.co.jp/
ここに良くできたボーリング講座があります

一度プロに指導を受けてみたらいかがですかね
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。