プロが教えるわが家の防犯対策術!

廃家電内(石油温風器とかビデオ・掃除機・・・)とかを見るといろいろ使えそうな部品がありますが、
その部品を使ってなにかエコな物を作ることは出来ないのでしょうか?

A 回答 (3件)

8年ほど前に壊した2槽式洗濯機をばらして長年持っていました。

先月ようやく役に立ったのが周囲のボデイ(鋼板)、と底の台車。ボディの一部を四角に切って生ゴミ処理機のふたに使いました。台車(一方向だけに動かせる)に板を張って固定キャスターを4本並べ、生ゴミ処理機(45リットルのペール)を横置きし、回転(攪拌)させるようにしました。
その他のモーター、ベルト、基板敗戦関係、樹脂部品はすべてこれを機会に燃えないゴミで処分しました。置き場に限度があるからです。
廃物利用はなかなかム塚しいです(汗;;)。
    • 0
この回答へのお礼

いいですね。そういう使い方最高です。有効に使うということはそういった事なのかも知れません。元素によって分別するだけが有効利用だとはどうしても思いたくないのです。

電気製品は直せるものは直して使い、駄目な物は分解して見るのが趣味です。

分解して出てきた部品は、使えそうなものは分類して保存していますが、
なかなか使う機会が無く貯まるばかりです。

唯一エコなのは、電池式のものをアダプタ式に切り替えていることです。
アダプタは何にでも付いてくるし、ジャックやスイッチは廃家電からの
ものが山ほどありますから。

灯油ポンプ、ヘルスメータ、血圧計等。先日、携帯秤(ボタン電池1.5x3個)に
携帯電話用アダプタ5.8Vが使えたのは意外でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。個人から出る廃家電なんて微々たる物です。
あなたの行為に同感です。

それより希少金属をリサイクルした方が資源の有効活用と開発による環境悪化の防止には有効です。

産業構造審議会環境部会
http://74.125.153.132/search?q=cache:PTOiZu5Fncg …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もちろんその気持ちとか趣旨は重々分かるのですが、わずかな部品類ですから
気持ちは楽しんで使いたいのでした。