プロが教えるわが家の防犯対策術!

どこでも構わないのでJリーグで強豪チームを応援したのです。どこがお薦めですか?応援している野球チームは余りにも弱すぎて気分が悪いので、せめてサッカーくらい勝つ気分を味わいたいのです。強ければ自然と好きになる自信はあります。

中学校時代の部活動から私の所属してきた所はずっと弱小チームでしたのでもう負ける事に嫌気が差しています。

A 回答 (6件)

実績で言えば鹿島アントラーズ、熱狂度で言えば浦和レッズが群を抜いてると思いますが、


一方でこの2クラブはアンチも多いので、応援するのであればその辺の覚悟も必要かと…。
他の回答者さんと若干被りますが、お薦めするとしたら川崎フロンターレ、ガンバ大阪、
清水エスパルス、サンフレッチェ広島、名古屋グランパス、FC東京辺りでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。浦和レッズはアンチが多そうですね。サンフレッチェ広島が仰る通りなかなか面白いと思います。

お礼日時:2009/09/06 07:30

私は、鹿島アントラーズだと思います。


Jリーグ史上初の3連覇を目指してるし、私も応援してる
大好きなチームです!!
私の地元は、宮城なので、ベガルタ仙台も応援してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。鹿島は確かに強いですね。地元の仙台もしっかり応援してあげて下さい。

お礼日時:2009/09/06 07:28

ky1988さんがどこにお住まいかわかりませんが、強豪チームを応援するのもいいですが、地元もしくは近郊にあるチームを応援するのもなかなか良いもんですよ。


Jリーグはプロ野球と違って地元密着なので、応援してるうちに愛着がわいてきます。
私は岡山在住なのでファジアーノ岡山を応援してます。まだまだJ2の下位にいますが、いつの日かビッククラブになるのを信じ応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。埼玉県在住です。地元のチームも良いでしょうが、弱すぎますので(泣)。

お礼日時:2009/09/06 07:27

私もかなり弱いチームを応援しているので、お気持ちはよくわかります。


どんなに弱くてもサポーターは移籍できない!とずっと応援し続けるのであれば好きなチームを見守るしかないのですが、そうではなくて、とにかく今強いチームを応援して盛り上がりたいのなら、川崎フロンターレがいいのではないでしょうか?
何度も劇的な勝ち方をしているし、まあアッサリ負けることもあるのでリーグ優勝はかなりムズカシイかも知れませんが。。。
まだアジアチャンピオンズリーグもナビスコカップも可能性が残っているのでこれから楽しいかもしれません。
私は鹿島の一人勝ちではつまらないので、独走を押さえて欲しいという気持ちから少しだけ応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。鹿島は確かに強いですが、あまり同じチームの一人勝ちではつまらないと思います。でも弱すぎるチームのファンというのも精神的に辛いです。

お礼日時:2009/09/06 07:26

実績から言えば、強豪は鹿島アントラーズです。


他にあげれば、ガンバ大阪や川崎フロンターレくらいです。
この3チームは近年上位に食い込んできますね。

トータル的に鹿島でしょうが、攻撃サッカーを好むならば
ガンバ大阪、川崎フロンターレをお勧めします。

最近は、広島や清水も見ていておもしろいサッカーしています。
    • good
    • 1

強豪といいますか、例年強いチームは鹿島、G大阪、浦和、川崎でしょうが毎年順位や勝敗は変わってきます



ACLを取った2チーム、浦和、G大阪もリーグのタイトルはここ数年取れてませんしリーグ連覇してる鹿島もACLでは勝ててません

今年ダントツで首位を走っている鹿島も来年以降上位に来る保証なんてありません

強いチームを探して応援するより何かきっかけを作って応援するチームを作ってそこを応援して行ってはいかがですか?

今の時点では一番安定してるのは鹿島かと思いますがこのところは負けが増えてきてます(それでも最初に貯金があるためまだダントツ首位ですが・・・)

強いチームだからという理由で応援し始めると、連敗したり、順位が中位や下位に落ちてしまうとストレスはかなり高いですよ

『強いチームだから応援してるのに!!』って

少し前まで強かった浦和も今年は特に成績振るわないようです

自分はJ発足当時からのG大阪ファンです(九州人ですが)が弱い頃からのガンバを応援していたからこそ今の上位に顔を出せるチームになったのはうれしいです
去年と今年は順位があまりよろしくないですが優勝を願って応援しています

どんなに強いチームでも1,2年後もしくは数ヵ月後にはまるで別のチームのように負け続けたり

そうでもなかったチームが逆に連勝連勝の快進撃して行くことも全然ありますから強いチームより好きなチームが良いのではと思います

あまりまとまりませんでしたが・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!