推しミネラルウォーターはありますか?

先日、フレッツ光から、ひかりoneマンションタイプVに
変更致しました。

無線でWiiやPS3の通信を行いたいのですが、
ホームゲートウェイ(Aterm BL170HV)で使用できるLANカードが
ついて来なかったので、今まで使っていた
「Aterm WR8500N」をアクセスポイントとして
使用したいと考えています。
ですが、設定の仕方が良く分かりません。

現在、ホームゲートウェイのLAN1ポートにPCを有線接続。
ホームゲートウェイのLAN2ポートと「Aterm WR8500N」の
WANポートをケーブルで接続しています。

上記の状態で、下記の手順を行いました。

1.Aterm WR8500Nのリセットボタンを用いて初期化
2.Aterm WR8500Nの電源を入れる前に、強制APスイッチを
 APモードに切り替える
3.Aterm WR8500Nの電源をON
4.Wiiにて、らくらく無線設定を行う(設定は無事に完了する)

この状態で、Wiiのネット接続テストを行うと、接続に失敗します。
何かしら抜けている手順があると思うのですが、
私にはサッパリわかりません。
(恐らくIPアドレスの設定とかなのかなと予測しています)

申し訳ありませんが、どのような手順・設定を
行えば良いのか、ご教授して頂けないでしょうか。

また、こちらからの情報が足らない場合は、
ご指摘下されば、記載したいと思いますので、
その点も宜しくお願い致します。
(調べ方が分かればですが・・)

A 回答 (8件)

私は、WR8500Nを持ってないし、回線会社も異なるしFTTH回線だけど、


有線ルータと無線ルータをLAN側同士をLANケーブルで繋いでLANを構築しています。
なので、何かアドバイスというか・・・、参考意見・・・をと。


BL170HVのLAN側IPアドレスが192.168.0.1なのだから、
BL170HVが作るLANは192.168.0.2~254のIPアドレスに全てを参加させるべきですね。

で、WR8500NはWANポートはWANポートのままでしょう?、
WR8500Nのルータ機能を無効にしてもLANポートに変身しませんよね?。
なら、素直にWR8500NのLANポートとBL170HVのLANポートを繋げば良いのでは?。

さて、WR8500NのLAN側IPアドレスは何なのでしょうね。
192.168.1.1 ?なのでしょうか。
WR8500NとBL170HVをLANケーブルで繋ぐ前にWR8500Nの設定をしてもよいけど・・・。

BL170HVが192.168.0.1

WR8500Nが192.168.1.1
でも、
LAN
ポート同士繋げれば、パソコンのTCP/IP(IPv4)の設定でどうにでも出来るハズ。
そう、見かけはHUBを繋いだ様なモノですからね。

ただ、パソコンのTCP/IP(IPv4)の
優先DNSサーバのアドレスとパソコンのIPアドレスが、
問題です。

BL170HVが192.168.0.1
ならパソコンは192.168.0.2~254のIPアドレスで、
優先DNSサーバのアドレスが192.168.0.1
で、デフォルトゲートウェイのアドレスが192.168.0.1
に設定して、BL170HVから外にアクセス可能に成る訳で、

WR8500Nが192.168.1.1の設定画面にアクセスする為には、
パソコンは192.168.1.2~254でIPアドレスを取得して、
優先DNSサーバのアドレスも192.168.1.1に設定が必要ですね。

さて、WR8500NのWANポートをBL170HのLANポートに繋いで、
BL170HのLANポートに繋いだパソコンからWR8500NのLAN側にアクセスする場合は、
WR8500NがWAN側のLANに属しているパソコンをアクセス可能な設定をする必要があるハズ。
(面倒でしょうね。)

なので、WR8500NのLAN側に繋いだパソコンからWR8500Nの設定画面にアクセスするのが良い。
なので、WR8500NのLANポートとBL170HのLANポートをLANケーブルで繋いで、
WR8500NのWANポートには何も繋がない方が良いのかも知れない。
(セカンダリSSIDが使えないかもね?。)

なので、
BL170HのLANの中にWR8500NのLANを作るならば、
全ての機器はWR8500NのLANに接続するべきです。

BL170HのLANとWR8500NのLANと同一にするならば、
WR8500NのLAN側IPアドレスをBL170HのLANに設定変更して、
WR8500Nのルータ機能やDHCPサーバ機能を無効にすればよいハズ。
BL170HのIPアドレス管理下に入る設定をする訳ね。

BL170HのDHCPサーバ機能でIPアドレスの貸し出し期間があるから、
BL170HにWR8500NのLAN側IPアドレスを登録して固定した方が良いハズですね。

(言葉で、伝わりにくいかな?。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

VDSL装置から出ているケーブルをBL170HのWANに繋ぎ、
それ以外のケーブルを全て、WR8500Nに繋いで、
設定画面にて、IPアドレスを192.168.0.100/24
とする事により、有線接続・無線接続共に、出来るようになりました。

ありがとうございます。
とても助かりました。

お礼日時:2009/09/05 18:33

No.6/WANポートについているランプは消灯状態のままでした。



・どうもこれが原因ですね。WR8500NのLANポートに来ているケーブルにパソコンをつないでネットに接続出来ますか。
・パソコンがOKならここに来ているケーブルまではOKです。Aterm WR8500Nがおかしいです。
・パソコンがNoならAterm BL170HVのLAN2ポートかケーブルがアウト。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問に何度も答えて頂き、ありがとうございます。
挿すポートと、ケーブルを変えてみた所、ランプも正常に点灯し、
無事に有線・無線共に繋がるようになりました。

このレスにて、e0_0e_OKさんの全てのご回答に
対するお礼とさせて頂きます。
長々とありがとうございました。

お礼日時:2009/09/05 18:41

> 何かしら抜けている手順があると思うのですが、


(1) BL170HVに有線接続したPCの IPアドレスをメモする
(2) WR8500Nをルータモードで初期化する
(3) WR8500NのLAN側に PCを接続する(WAN側は、まだ接続しない)
(4) WR8500Nの電源ON、PCの電源ON、PCの IPアドレスをメモする
(5) http://192.168.0.1/ で、らくらくWebウィザードを起動させる
(6) らくらくWebウィザードでアクセスポイントモードに設定する
(7) ここで初めて WR8500Nの WAN側を BL170HVの LAN側につなぐ
(8) WR8500NにつないであるPCを再起動、PCの IPアドレスをメモする
(9) このPCでインターネット接続できることを確認する
(10) Wiiにて、らくらく無線設定を行う

> Wiiのネット接続テストを行うと、接続に失敗します。
BL170HVと WR8500N間の通信がうまくできていないと思われます。
WR8500Nに有線接続したPCでインターネットできることが先決です。

> 「Internet Explorer ではこのページは表示できません」
上記手順(6)における無線LANアクセスポイントの設定で、
IPアドレス/ネットマスクを「192.168.0.211/24」(例)
のように、明示的に手動で指定してあれば間違いなく表示できます。
「ひかりoneでAterm WR8500N」の回答画像6

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

試してみましたので、手順等を書いてみます。

(1)
VDSL装置から出ているケーブルを、BL170HVのWANへ接続。
PCのLANケーブルを、BL170HVのLAN1ポートへ接続。
有線接続出来る事を確認。
 IPアドレス:192.168.0.2
 サブネットマスク:255.255.255.0
 デフォルトゲートウェイ:192.168.0.1
 DHCPによる割り当て(192.168.0.1)

(2)
WR8500Nの強制APスイッチをルーターモードにすると共に、
初期化スイッチを使用して初期化する。

(3)
WR8500NのLANポート1に PCのLANケーブルを接続する。
この時、WR8500NのWANポートには何も挿していません。
(VDSL装置から出ているケーブルは、BL170HVのWANへ接続したまま)

(4)
WR8500Nの電源ON、PCの電源ON。
IPアドレス等は、(1)の状態と変化は有りませんでした。
なお、この時に「ローカルエリア接続に接続しました」
と言う感じにPCの右下にアイコン共に表示されますが、
IEを立ち上げても、WEBページは表示できませんでした。

(5)
アドレスを直打ちしても、設定ページへ飛べないので、
「クイック設定Web」をクリックして、WR8500Nの設定ページへ。

(6)
らくらくWebウィザードで無線LANアクセスポイントを選択し設定。
(IPアドレス/ネットマスクを「192.168.0.100/24」に設定。)
 ※ココでIPアドレスを設定しない場合も試しましたが、
  最終的な結果に変化は有りませんでした。
(7)
WR8500Nの WANと BL170HVの LAN1ポートをケーブルで接続。

(8)
WR8500NにつないであるPCを再起動。
 IPアドレス:169.254.81.89
 サブネットマスク:255.255.255.0
 自動プライベートアドレス
この時、限定接続か、接続されていないとの旨が表示されており、
IEで、WEBページは見られませんでした。

何か私の手順等に不手際があるのではと考えておりますので、
間違いがある場合は、ご指摘して頂けると助かります。

なお、IPアドレスの固定等は一切行っておりません。
また、WR8500NのLANポートや、WANポートにケーブルを
繋いだ場合、ポートの横にあるランプが点灯するハズなのですが、
WANポートについているランプは消灯状態のままでした。
(LANの方は点灯しています)

以上です。
宜しくお願い致します。

補足日時:2009/09/05 13:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日、無事に有線・無線共に接続する事が出来るようになりました。
また、このような設定を知る良い機会となりました。
ご回答して頂き、誠にありがとうございます。
とても助かりました。

お礼日時:2009/09/05 18:43

No.4/

http://192.168.0.211/と入力しても、

・現在はAterm BL170HVが振ったアドレスになっていますから(192.168.0.211ではなくなっていると思います)WAN側のケーブルを抜いてリセットしてからやってみたら。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

Aterm BL170HVを介さず、直にAterm WR8500Nを接続した後に、
「クイック設定Web」をクリックする事で、
設定画面を出す事が出来ました。
しかし、相変わらず繋げられない状態です。
もう少し試行錯誤してみますね。

補足日時:2009/09/05 12:38
    • good
    • 0

No.3 です。

DHCPについてちょっと勘違いしていました。

・大もとのAterm BL170HVがDHCPONでしたらAPモードのAterm WR8500NのDHCPはOFFが正解かも知れません。(ここらはあまり自信がありません)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
NO.3と纏めてお返ししますね。

説明書の方は読んだのですが、
http://192.168.0.211/ と入力しても、
「Internet Explorer ではこのページは表示できません」
と表示されるんですよね。
一回、Aterm WR8500Nの方に直でケーブルを繋いで
設定ページを出してみようと思います。
ちなみに、Aterm WR8500Nを初期化した後に、繋ぎなおして
設定画面を出すつもりです。

Aterm WR8500NのDHCPに関しましては、設定画面でOFFに
する事が出来たら、設定して試してみますね。

補足日時:2009/09/04 20:43
    • good
    • 0

》ホームゲートウェイ(Aterm BL170HV)の設定画面が立ちあがってしまいますし。



・取扱説明書の64ページに説明があります。
    • good
    • 0

No.1 です。

済みません。INITは最初の質問文に書いてありましたね。

・エラーコード:52030について、取扱説明書はごらんになりましたか。いくつかのチェックポイントがかかれています。このどこが分かりませんか。
・DHCPサーバー機能でしたらAterm WR8500Nの取扱説明書で確認してください。(パソコンからの操作が必要かも知れません)もっともルーターを初期化したらDHCPサーバー機能はONになっているはずですが。

この回答への補足

更なるご回答ありがとうございます。
とても助かります。

エラーコード:52030
につきましては、説明書にて確認を行いました。
IPアドレスを自動的に取得できない場合に起こるエラーのようですね。

下記のAterm WR8500Nの取扱説明書にて、
DHCPサーバーで語句検索を行ってみた所、

「DHCPサーバーの個別割当」により、インターネット接続端末に
固有のIPアドレスを割り当てて置く事をお奨めします。

との記載がありました。
そうは言う物の、私には手順などが良く分かりません。
Aterm WR8500Nの設定画面を開こうとしても、
ホームゲートウェイ(Aterm BL170HV)の設定画面が
立ちあがってしまいますし。
どうしたら良いのやら・・・。

↓Aterm WR8500N 取扱説明書
http://121ware.com/product/atermstation/manual/w …

補足日時:2009/09/04 19:02
    • good
    • 0

・今まで使っていた「Aterm WR8500N」に以前の設定データが残っているのかも知れません。

初期化してみたら。方法は取扱説明書確認してください。機種によっては初期化(INIT)ボタンがあって長押しするようです

・もう一度Wiiの接続設定をしてみて、テストで失敗した場合はそのエラーメッセージ(またはエラー番号)はなんですか

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

・「Aterm WR8500N」の初期化に関しましては、
 説明書にも記載がありましたので、
 上記質問内に記載している、手順1の部分だと思いますので、
 初期化は完了していると認識しております。

・wiiのエラーコードに関しましては、下記のように表示されました。
  エラーコード:52030
  インターネットに接続できません。
  詳しくは取扱説明書をご覧ください。

余談ですが、IPアドレスの設定などは、私には良く分からないので、
何も弄って無い状態です。

補足日時:2009/09/04 17:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報