プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて投稿します。
旦那が家出をして一週間が経とうとします。
私は日曜日の夕方、友達と二泊三日で韓国に行ってました。
空港までは旦那に送ってもらい、火曜日までは連絡を取っていません。
出国前は、普通に電話やメールで「気をつけて行ってきてね。留守番してるよ」等のやりとり・・・

韓国から戻る火曜日、午前中に旦那からメールが入り「今日は残業で遅くなるから先にご飯を食べててね」

私は、韓国に行ってる間は、通話も高くなるし、メールを受信するだけでも高くなるから、帰ってくるまでは我慢してねとお願いして旅行に行きました、それは旦那も承知ですし、少し違和感があったのは、午前中に残業メールを入れてきた事は一度もありません。いつもだいたい、夕方頃なのです。

日本に戻り、家に帰ったら、洗濯物も畳まれて、洗物もされていました。そこで不思議に思った事がまた一つ、出発前までは着ていなかった服、Tシャツ、短パン、パンツそれぞれ一枚づつ干されてありました。

だいたい、いつもは洗濯物がたまってから干すのに、どうしてこの3枚だけ干されてるんだろ。。。あと冷蔵庫も開けた様子もなく(お茶も飲んでいなかった)不思議でたまりませんでした。

まぁ遅くなるんだなと思い、待っていても火曜日は帰ってきませんでした。不安になり旦那の職場に電話したら、月曜日、火曜日は仕事を休むと連絡が入ってたみたいで、水曜日~金曜日は無断欠勤。今までそういう事をする人じゃないから、すごく心配してました。

私がこの件で動いたのは、警察に家出届を提出(警察は事件性がないと動いてくれない)、旦那の実家は県外なので、義理の両親にお願い。

この一週間の間、何回も旦那の携帯に電話してましたら、電源が入ってない状態。でも一つ分かったことが、火曜日の夜中までは、電源は入っていないもののガイダンスまでが10秒かかり、火曜日の夜中以降はガイダンスが2秒で繋がりだしたのです。

この件を携帯会社に問い合わせたところ、ガイダンスが遅い場合は、圏外か、県外だそうです。故意に電源を切る、充電切れの場合は、ガイダンスは早く流れるそうです。

もしかしたら、県外に居たのか、電波の繋がりにくい場所に居たのか
・・・分かりません。

思い当たる理由は、

○旦那は×子持ちだから、子どもになにかがあった
○借金があったので逃走(でも債務処理してるので取り立て・支払いなどはない)
○異性関係(逃走するまでは全く予兆もない)

旦那は所持金5千円くらいしかありませんし、債務の関係でお金も借りる事は難しいと思います(ヤミ金は別にして・・・)

今、どこで何をしているか不安ですし、警察も動いてくれないし、出てこなかったら先に進めません。私の収入だけじゃやっていけないので
マンションの解約も必要なので・・・

本当に精神的に追い詰められています。
少しでもいいので、誰かアドバイスをお願いします。

最終手段は探偵だと思っていますが、大きい探偵会社、興信所等は当てにならないとの噂・・・

通信・発信・着信履歴も警察は事件性がないと携帯会社の方へは
依頼はしないと言われ・・・

どうしていいのか分かりません。同棲三年半、結婚して一年弱です。

A 回答 (9件)

探偵や興信所などの調査業者を利用しようと思っておられるのでしたら、


社団法人日本調査業協会(及び傘下の協会)などの団体に加盟をしている
調査業者が良いと思います。調査業協会に加盟している業者であれば、
調査会社とトラブルになった場合でも、協会が責任を持って対応してくれるので安心です。

また、探偵や興信所は、各都道府県の公安委員会にきちんと探偵業の届け出をしている業者でないと違法な業者となりますのでご注意下さい。
    • good
    • 0

No.6の者です。

再度御邪魔致します。
此の質問内容を出されて以来、そろそろ5ヵ月位経ちますが、其の後何か親展は有りましたか??
新年も無事に越す事が出来ましたか??

回答者様の御礼の中には、食って掛る様な言い方をしている部分も御見受け致しますが、其の割には其の後の進展状況含めて、〆切も無ければ、何の進展状況も見えてこないので、如何されたのかな??と思い、心配しています。
何かと翻弄される事の多い日々だとは思いますが、何かしらのコメントは頂きたいと思います。

其と一つ余計なお節介を…
確か此の質問内容は、ヤフ●知★袋でも載せていたのを記憶しています。(間違っていたら申し訳有りません)。
こんな切羽詰った状況に、二つのサイトに載せる事が出来る、精神的な余裕だけは有るんだなあ~と、不思議に思ったのを覚えているモノで… 多分手当り次第、色々な助言が欲しくて…の事でしょうが、ならばきちんと回答者の皆様方には、気配りが欲しい所です。
    • good
    • 3

確かに探偵は、悪い噂が多く聞かれる業種ですが、警察が捜してくれないのであれば頼ってみるのもひとつの手だと思います。


大抵の調査会社は相談、見積もりは無料です。詳しく説明を受け、細かい点まで納得して依頼すればトラブルは防げますよ。
以下、参考にして下さい。
http://www.disclosure-jpn.com/ryokin/shozai.html
    • good
    • 0

相談者様は日曜日の夕方に、(御友達と)韓国旅行にお出掛けになった…


一方、世帯主様は月曜日から(既に)会社を休んでおられる…
此…って、世帯主様は確信犯とし行方不明になったと、考えてみた事は有りませんか?? 余りにもタイミングが良過ぎます。

>異性関係(逃走する迄は全く予兆も無い)…
でも此…って、世帯主様はバツ(1)なのだから、少なくとも先代の奥様だけは異性関係のお一人に入りませんか?? 
相談者様は世帯主様の先代奥様の事は、(どの程度御存知なのでしょうか?? 
もし世帯主様が先代奥様と連絡を取り続けていたとしたら、相談者様はどんなお気持ちの侭で生活していたのでしょうね??

其ともう一つ… 世帯主様の借金に付いてですが、
債務処理出来る程度の借金なら、そもそも何故借金なんかしたのでしょうか?? 
其に債務処理した後で、取立てや支払等もせずに良いのなら、行方不明の原因は、「本当に」借金なのでしょうか??

其と… 相談者様が韓国旅行に行かれた時の旅費は、何方(どなた)のお金で用立てた物でしょうか?? 相談者様御自身の貯金から出した物なら何ら問題は有りませんが、世帯主様の行方不明原因の一つに、債務を上げている位なので、かなりの金額だったのでしょう。
私は相談者様が御友達と旅行に行った事自体は、ある意味羨ましくも有るので、とやかく言いません。金銭的な出所(でどころ)の方に興味が有るだけで…(不謹慎な事を申しました)。

以上の事から、世帯主様は如何も、相談者様の目の届かない所で、相談者様の知らない(世帯主様の)世界が有り、(世帯主様自身が)行方不明になる手段(準備)を進めていたのでは…??と勘繰ってしまいます。
其の一方で、そうとは知らない相談者様は、御友達とご一緒に韓国旅行にお出掛けになっている…
世帯主様が行方不明になったのは、如何も其の辺りに原因が有る様な気がしてなりません。
相談者様御夫婦宅は、御互いに「正真正銘の」「本当の」夫婦なのでしょうか?? 叉世帯主様の離婚原因も、其の辺りに有ったのでしょうか??
失ってみて初めて困る事って有るのでしょうネ??

上記の事柄等を世帯主様の御実家に聞かれてみては如何ですか?? 突破口にはならずとも、対策も含めて両家の御両親様達と、探偵・興信所・司法書士…等走り回ってみて下さいとしか言えなくて、御免なさい。

回答にならない意見で、申し訳有りません。もし参考にならない様でしたら、スルーして下さい。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

世帯主様は確信犯とし行方不明になったと、考えてみた事は有りませんか?? 余りにもタイミングが良過ぎます。>>計画的と考えております。どの道、私が韓国旅行に行ってなくても家出してたと思われます。

>異性関係(逃走する迄は全く予兆も無い)…>>はい。前の奥様の事は考えております。私は前嫁は全然会った事もありません。連絡も取ってないと言ってたから、信用はしていたんですが、取りあってたのかもしれませんね・・・。

其に債務処理した後で、取立てや支払等もせずに良いのなら、行方不明の原因は、「本当に」借金なのでしょうか??>>借りる癖がある人はいくらでも借りると言いますし、別ルートで借りてたのかもしれません。
債務処理の最終、未提出の督促状も出てきた事ありますし・・・他にも出てきてしまって、家出という可能性もあります。

其と… 相談者様が韓国旅行に行かれた時の旅費は、何方(どなた)のお金で用立てた物でしょうか??>>これは私が独身の時に貯めていた貯金です。会社の旅行で前々から決まっていたもので、旦那には半年前から相談していました。

相談者様御夫婦宅は、御互いに「正真正銘の」「本当の」夫婦なのでしょうか?? 叉世帯主様の離婚原因も、其の辺りに有ったのでしょうか??
失ってみて初めて困る事って有るのでしょうネ??>>そんなに韓国旅行は問題なのでしょうか??本当の夫婦ってなんですか??仕事終わったらすぐに帰ってくる、家事にも協力的、休みの日はいつも一緒にいる、
お給料の管理は全部私がやっていましたし、そこら辺の夫婦と変わりないと思うんですが・・・

まぁ、なにか言えない事情が旦那にあった事は確かですよね。

アドバイスありがとうございました。

補足日時:2009/09/06 13:38
    • good
    • 1

私の実家のご近所さんの男性は、


女の人と失踪しました。
相手の女性は乳飲み子を残して、相手の旦那さんが来て分ったそうです。
どうも、妊娠したらしいということ。
その後、その方は借金もたくさんあることが分りました。
どこそかでその方と暮らしているという事です。

私の友人の義理弟は職場でのトラブルで失踪。
その後、1、2ヶ月して、携帯を新規に申し込みをしたらしく、
それを手がかりに、その辺りの宿泊先を片っ端らから電話して、
捕まえる事ができたそうです。
慢性ストレス障害という診断がついたみたいです。

友人曰く、失踪して、最悪のケースの場合は、意外と早くに
警察から連絡がくるそうで、それ以降、全く何もないということは、
ある意味、どこかで何とか生活しているということであるから、
時が来るまで待ったほうがいいという事でした。

私の父も失踪した事があります。
ストレスにさらされていて、あるきっかけが原因でした。
おそらくかなりの抑鬱状態だったと思います。
(幸い、会社に休む連絡を入れたので、それをきっかけに
 数日で見つけることができました)

借金されていたとの事。
債務整理をしているもの以外、闇金とか内緒でしていたかもしれませんね。
私の友人の義理兄は、そんな感じで、しばしば行方をくらましていたそうですから。

私も父の失踪の時を思い出すと今でもつらいですから、 
お気持ちお察ししますが、
じたばたなさらず、手がかりの場所をボチボチさがしながら、
もう少し様子を見る他ないと思います。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

自分に理由があるってケースは少ないんですね。
大半が借金・異性関係・仕事・・・

どんな理由にしろ、ひどい裏切りですし、今後こういう事が
続いたら一緒に生活は出来ないですよね・・・

補足日時:2009/09/04 23:19
    • good
    • 0

うちの場合、行方不明ではなかったのですが、とりあえず、どうしていいか、どこに・誰に相談したらいいのか分からない…と云う事が旦那にいろいろありまして…。

債務処理をされたことがあれば、司法書士か弁護士の知り合いの方がおられるかと思いますので、どこ(誰)へ相談したらよいかを教えていただくことをお勧めします。それがだめなら弁護士・司法書士の組合や協会の無料相談窓口があると思います。自治体によっては区役所や市役所で無料法律相談の日などが設けられています。探偵会社にも同業者組合のような組織があって、内容によって無料アドバイスや信頼のできる探偵事務所などを紹介してくれるシステムがあるようです(利用したことあはりませんが)。とりあえず、なるべく費用をかけずに「どうしたらいいか」の専門家のアドバイスを受けることをお勧めします。いずれにしても、心配ですね。難しいとは思いますが、食事と睡眠は必ず摂って頑張ってくださいね。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

知り合いが司法書士なので相談したばかりです。
興信所と、大きい探偵事務所は当てにならないと
言われました。

安否が心配で本当に不安でなりません。

補足日時:2009/09/04 22:18
    • good
    • 1

私もよく旦那一人おいて、海外旅行に行くので他人事とは思えません。



文章を読んだ限りの想像ですが、前の奥さん(か子供)、或いは貴女の知らない「女」では?

貴女を空港に送ってから、一旦、泊まり(多分1泊)でどこかへ出かけた。
それは思いつきというより、前々からそうしようと考えていたかも。
月曜の夜か火曜の朝あたりに、一度家に戻り、出かけた先で着たものを洗濯して干した。(短パン、Tシャツを出先で着ていた)
そして火曜日、今度は本当に家を出た。あくまで想像ですが。
ちなみに、関東地方は月曜日は台風がやってきていて夕方まで大雨でした。西日本の天気は悪くなかったと記憶しています。
関東地方は月曜日は涼しかったですが、火曜日は少し暑かったです。ものすごく暑いというほどではありませんでした。

旦那さまが何を持って出たのか書き連ねてみましょう。
衣類は?洗面用具は?お金は?通帳や印鑑は?
お金や通帳などまで持って出たようなら、しばらく帰らないつもりなのかもしれません。
まずは前の奥さんに連絡がとれればきいてみてもよいかもしれません。
昔、そういえばそんなことがあったかもしれません。
あとは旦那さまのご友人、知り合いにきいてみる。

貴女の貴重品はなくなっていませんか?旦那さまの結婚指輪は?
カード類は?
今一度冷静になって、確認してみましょう。
そんなことをしながら、とりあえず日曜日までは待ってみては?

もし旦那さまが戻ってきたら、責め立てないで、冷静に。
どういうことか事情をきいてみましょう。
いかにも正当な理由を並べ立てたとして、表面では肯定しても、必ず「裏」がないか調べましょう。
こんなことが今後もあっては、安心して暮らせませんから。
もしかしたら「習癖」かもしれません。

とりあえず戻ってきてほしいですが、何日かしても戻ってこなければ、引っ越すことも視野に入れて行動しましょう。
事態が好転しますように。お友達に話をきいてもらうとか、一人ぼっちにならないように。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

貴重品・結婚指輪・カード類は全部ありました。
前の奥さんに話を聞くのが一番ですよね。
義理の両親にも話してみたいと思います。

私の収入だけじゃ無理なので、引越しはすぐにでも
しようかと思ってます。

本当にアドバイスありがとうございました。

補足日時:2009/09/04 21:42
    • good
    • 1

とりあえず、元妻、子供さんには連絡はつかないのでしょうか。


実家経由なら判ると思いますが。

これで1.2の線は消えると思います。

予兆がなければ3も消えるでしょうから、あとは
なにがしかの事件に巻き込まれたとも考えられます。

この回答への補足

旦那しか連絡先を知らなくて、義理の両親は家を訪ねて行ったみたいなんですが、居る様子がなかったみたいです。

補足日時:2009/09/04 21:41
    • good
    • 1

弁護士に相談して、探偵を雇うなりしてはいかがでしょうか?


それにしても心配ですね。

この回答への補足

最終手段は弁護士なり雇いたいと思います。

補足日時:2009/09/04 21:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!