プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方、ドノーマルのCD50(12V)に乗っております。
本日、キックを蹴ったところ、「バキッ」という音と共にエンジン始動(汗)
おや?と思いエンジンかかったままキックを踏んでみると「スカッ」と何の手ごたえも無く・・(エンジンかかってても多少テンションあったような気が、、)

とりあえず15km程走行してエンジン停止後、キックを踏んでみたらテンションが戻っており、普通にエンジン始動できました。

が、エンジンかかった状態で停車したままクラッチを握ってシフトペダルを踏んでもN→1→2くらいまでしか入らなくなっていました。
(いつもならN→1→2→3→4→N→2・・・と)
しまいにはNにも入らなくなり、、。
で、クラッチ握ったまま足でこいで少し後退すると「カランッ・・」というような音がして再びギアが入るようになるのですが・・。
また2コぐらいしか入らず、、バックして、、の繰り返しです。

走行中は何の問題も無く、ギアもスムーズにアップ・ダウンできます。
もしかして「バキッ」と鳴る直前にキックペダルの位置を後ろにズラした事が発端なのでしょうか。。
ご存知の方、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

※2輪はあまり詳しくなく、しかも1週間ほど前に買ったばかりなのでもし勘違いであればすみません。。

A 回答 (1件)

キックは合わせ位置があったと思います。

そこからずらすと爆発します。
今度キックしたら爆風でハワイまで飛んでいけます。
戻してください。
バキッっという音はラチェット機構のかみ合わせが悪くなって、欠けそうになった音です。
バイクを壊さないでください。

停止中にギアの入りが悪いのはバイクの構造上、普通のことです。
    • 2