プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

液晶テレビの購入を検討中です。
大型家電ともなると、価格もさる事ながら、アフターサービスも万が一の時には必要かと思います。
しかし、価格ドットコムや、ネットでの価格と、家電量販店との価格が全然違いますし、一流メーカーの商品ですので、メーカー保証もあると思いますので、ここは価格重視でネットでの購入がいいのかな?とも思います。
当方は九州地方なので、ネットの場合、関東圏のショップがつねに最安値です。遠方ショップでの購入の場合には、何かリスクみたいなものはありますか?

A 回答 (6件)

その商品によって差はありますが安いということには理由が必ずあります。


そしてその理由の中にはリスクも多く含まれているのです。

自分も地方にいた事がありますので悩むことは多かったのですが、
家電、特に白物と呼ばれる生活家電やテレビのような主要なものについては基本は店頭購入をしておりました。
大きな理由としては下記の通りです。
・商品の品質
運送によるダメージリスク及びその商品に不具合があった場合の対応の質が店頭購入とは雲泥の差がある。
新品即修理や不具合ありというのは高額商品ほど回避したいから。
・アフターサービス
長期間使う大型テレビや白物家電はアフターサービスの質は重要です。
実際、町の電気屋さんは速さ・対応の柔軟さ等その点一番信頼できます。
量販店はその店や会社によって大きく異なります。
機械的な対応をされた上、メーカーに送るだけで二度手間で時間がかかったりするので、すぐ修理して欲しい白物高額家電等の場合不便なことも結構あります。
当然通販はもっと時間がかかる上そのサービスすらないところがあり直接メーカーに対応依頼の必要のある場合があります。
ただ、ものによっては購入店よりメーカーに直接頼むほうが早くて安くて一番対応がいい場合もありますが・・・・

ただ、実際通販で購入した品物もかなりあります。
その理由としては以下の通りです。
・リスクを承知の上で予算内で欲しいものがある。
予算が限られた中どうしても目的のものが欲しい場合はリスクを承知で買うこともあります。ただし、自分の場合は大型テレビクラスは対象外です。
・通販でしか購入できない
地方に住んでいると店頭購入できないものも結構あります。
注文だと高額になる場合も多いので致し方なく通販でというのはありました。

自分の場合でいえば大型テレビに関しては
使用期間が3~5年以内(買い替え頻度が早い)場合以外は店頭購入。
長く使うものほど不具合対応とアフターサービスが重要だからです。
質問者様の使用スタイルやリスクに対する覚悟なども考慮の上選択されるといいかと思います。
    • good
    • 0

一番の違いは、初期不良にあたってしまった時だと思います。


そもそも初期不良で新品に交換してくれる期間は、通販だと一週間程度で非常に短いです。
また、返品も自分で手配または、荷造り等手間が増えるでしょう。
地域の量販店ですと、場合によりますが、一ヶ月程度は初期不良での新品交換は可能だと思います。
ですから、初期不良に合わなければ、現状、通販で購入されるのが、価格的には一番お徳だと思います。
また、遠方のリスクはほとんど無いと思います。
つみ方にしても、一回でも乱暴に扱えば、壊れるものは壊れるでしょうから。
あと、店頭で実物を見て、通販で購入する人なんて、ごまんといるでしょう。
私も今では、価格の魅力に負けて、通販ばかりです。
大物では、洗濯機を購入した事があります。
あと、一番大事な事ですが、お店によっては、評判または、対応の悪いお店が存在します。
そのようなお店は、例え最安値でも、選ばない方が懸命だと思います。
    • good
    • 0

では、違う観点から。



量販店で買う最大のメリットは
「担当さんの説明を聞きながら、自分の目で見て、自分の手で触って、アレコレ比較して買える」こと。
通販だとコレが写真だけが頼りですから、届いたらイメージが違ってガッカリ…がつらいですね。





え?店頭で見て、通販で買う?


…まぁ、それもアリかな…
時間と労力の無駄ですけどね。
    • good
    • 0

他の回答者さんのおっしゃるとおり、設置と梱包資材の片付けがネックでしょうね。



一人暮らしであれば自分で設置できる限界は32インチでしょう。37インチでなんとかギリギリ、42インチも設置できないことはないけど、バランス崩して落としたなんて可能性が高くなります。(友人はこれで新品のテレビを納品15分で傷モノにしました)

修理の場合、店頭購入なら引き取りしてくれるところがほとんどですが、ネット通販でメーカー直送になると「自己負担」になるケースもあります。(メーカー側が手配して業者が引き取りに来てくれることも多いですが)

32インチまでならネット、それを越えるサイズなら店頭でしょうね。

あと「廃棄テレビ」がある場合、ネット通販だとリサイクルするのに高額な費用がかかるので店頭で買った方がいいと思います。

ウチは36インチのブラウン管テレビでしたが3000円で引き取ってくれました。(32インチまでならタダでしたけど)

それと関東圏のショップからとなると、場合によっては配送にいくつもの中継があり、そのたびに「載せ替え」がありますから、某業者の場合はちょっと心配。到着したら傷付いていたとかだと交換には応じてくれますが、面倒ですね。(高額なテレビだとモメるかも)
    • good
    • 1

・設置時の梱包材/ゴミはどうするか?


(量販店は専門業者が持って来て設置、回収してくれる)
・修理等の場合、ネット通販はメーカー対応のみ
(量販店は、まず自社または契約会社が対応してくれるので早い)
・不良品発生時の対応の違い ネット通販->メーカー修理のみが原則
(量販店は再現すれば、自社で交換対応が可能)
・納期(ネット通販は注文受けてから発注するから、納期が結構掛かる)

本当に価格重視でネット通販を選んで、メリットがあるユーザは少ないです。

by 元量販店店員。
    • good
    • 0

遠方ショップに関わらずネットショップだと恐らく玄関までです。

宅配便業者は設置やチャンネル設定はやらないのでご自身で設置設定ができるならネットでもよいかと。後はもしプラスで何か工事が必要な場合、量販店で買った場合とネットで買って工事だけ頼むのとでは金額に差がでると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!